相棒season15 (第17話・2017/3/1) 感想

相棒season15

テレビ朝日系・『相棒season15』公式
第17話『ラストワーク』の感想。



動画クリエーターの中鴨(尾上寛之)がインターネットに上げた動画が話題に。‘ラストワーク’というその動画には、拳銃で脅され泣きながらステーキを食べる男が映っていた。右京(水谷豊)らは動画がフィクションか事件かを見極めるため、中鴨の行方を追う。やがて動画の男がホームレスの大屋(渡辺哲)と分かる。中鴨は続編を次々とアップ。右京は彼がライブ配信に選んだ場所にある秘密が隠されていることに気付く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

奇妙な事件を、なかなか見応えある『相棒』に仕上げた

脚本は:S13#2『14歳』とS15#6『嘘吐き』の森下直氏。演出は、S14#14『スポットライト』とS14#16『ギフト』の担当の内片輝氏。

今回も脚本の森下直氏らしい『世にも奇妙な物語』風なストーリー。結末を知ってしまえば実に単純な事件なのだが、冒頭の特命係の「調査」で始まり、捜査一課の「捜査」に変わる展開や、無駄に登場人物を増やさず動画クリエーターの中鴨(尾上寛之)とホームレスの大屋(渡辺哲)に絞り込んだ事件もなかなか見応えがあった。

新しい『相棒』にしようと言う努力のあとが見えた

また、長年続く『相棒』としては、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)の役割がハッキリしていたことは素直に良かったし、伊丹(川原和久)がタブレットを持ち、鑑識の益子(田中隆三)にも捜査への情熱を見せたりと、少しずつだが新しい『相棒』にしようと言う努力のあとがきちんと見えたのは良かった。

あとがき

いよいよ次回が最終回。何か新たな『相棒』にしようとしてきた「season15」ですが、期待した割に青木(浅利陽介)の活躍が少なかったのが残念。その分、鑑識の益子さんは徐々にキャラが付いてきて良い感じ。最終回の脚本と演出はお馴染みの輿水泰弘氏と橋本一氏。美彌子(仲間由紀恵)の出番作りで物語がねじれ無ければ良いですが…

※3月8日(水)、3月15日(水)の『相棒』の放送はお休みです。
最終回2時間スペシャル 第18話『悪魔の証明』の放送は、2017年3月22日(水)夜8:00からです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season14 上 (朝日文庫)
相棒 season14 中 (朝日文庫)
相棒season14 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] 相棒season14 オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9581/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/447507636.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season15 「ラストワーク」

かなり、好みと評価が分かれそうな回ですね。“スガチー1888”と名乗る若い男が、数日前から投稿してる「ラストワーク」という動画がネットで話題に右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、青木(浅利陽介)からスガチー1888が中鴨(尾上寛之)という若い動画クリエイターであるという情報を得ます。彼は、少々悪趣味で刺激的な動画をラップと共にライブ発信して人気を博してる、ネット有名人で、青木にとっても要チェッ...

相棒15 「ラストワーク」~みんなのイイネ!で生きてるスガチ、早くしないと死んじゃうぜ!

 以下、ネタバレ。  ベースとなるトリックは、夢野久作の『瓶詰地獄』。  無人島から流れ着いた3つの瓶の中の手記。  3つの手記を流れ着いた順番に読んでいくと、無人島に住む、ある兄妹の物語が見えてくるが、これを順番を入れ替えて読むと、倒錯的な別の物語が見...

相棒season15 第17話

「ラストワーク」内容スガチー1888を名乗る人物による“ラストワーク”というネット動画が話題になっていた。ひとりの男性(渡辺哲)が銃で脅され食事をとっている動画だった。暴力と恐怖をテーマにしたフィクションなのか?それとも犯罪動画なのか?警察でも放置出来なくなってきたことから、調査として特命係の右京(水谷豊)亘(反町隆史)が駆り出されることに。すでに青木(浅利陽介)は、...

相棒15 テレ朝(3/01)#17

第17話 ラストワーク あらすじ“スガチー1888”と名乗る若い男が、数日前に投稿した「ラストワーク」という動画がネットで話題を呼んでいた。動画には、拳銃を持った謎の人物に脅され、恐怖におびえながらステーキを食べる初老の男性(渡辺哲)が映っており、フィクションかリアルな犯罪動画か物議を醸しているのだ。 警察としては、放置してしまうと後で責任を問われかねず、かといってこの段階で“捜査”を始める...

相棒15 第17話

段ボール製のロボットに銃を向けられている初老の男性(渡辺哲)が、泣きながらステーキを食べている姿を写した「ラストワーク」というインターネット動画が話題になります。 投稿者の中鴨(尾上寛之)は、数年前から事件や事故をネタにした不謹慎な動画を投稿して、記録的な再生数で多額の収入を得ていました。 暴力と恐怖をテーマにしたフィクションか、リアルな犯罪動画か、はっきりするまで警察は捜査も放...

「相棒 season 15」第17話

リアルかフィクションか。 第17話『ラストワーク』ネタバレです。 iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座SHIN-YU ソーテック社 by G-Tools

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR