下剋上受験 (第7話・2017/2/24) 感想

下剋上受験

TBSテレビ系・金曜ドラマ『下剋上受験』公式
第7話『遺伝するのは魂だ!娘の反抗期対処法!』の感想。
なお、原作:桜井信一氏のノンフィクション本『下剋上受験』は未読。


信一(阿部サダヲ)は、佳織(山田美紅羽)の受験勉強の後押しや家事に追われる日々を送る。精神的に追い詰められた信一は、佳織や香夏子(深田恭子)にきつく当たり、そんな自分に危険を感じて病院を訪問。そこに、仕事のストレスに悩む徳川(要潤)が現れる。香夏子から信一の状態や仕事の愚痴を聞いた一夫(小林薫)は長谷川(手塚とおる)にある頼み事をする。そんな中、けが予防のため体育の授業は休むよう信一から言われた佳織は…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

笑いのツボは、佐野史郎さんの診察室に木馬があった事

香夏子(深田恭子)の営業成績が悪くて経済的に厳しくなり、香夏子の織の仕事を支えるべく家事とアルバイトをこなし、佳織(山田美紅羽)は成績が伸び悩む中でメンタル疾患になって…と言う導入だった第7話。決して悪いとは思わないが、一番笑ったのは、精神科医の朝比奈医師(佐野史郎)の診察室に木馬があったこと。

金曜夜に家族で見るには、全体的に大袈裟で必死過ぎる

それ以外は、結構面白いけど笑えないなって感じが正直なところだ。まず、夫で父親の信一が神経質過ぎるのが、見ていて辛い。特に、演者が阿部サダヲさんだから、余計に痛々しい。それに、現実の中学受験はもっと必死なのかもしれないが、体育を休ませるとかテレビドラマとしては、やや大袈裟過ぎる。

大袈裟と言えば、信一のアルバイトを応援する同級生たちもだし、入学金や授業料が足りないならいざ知らず、正式採用されて間もないのに家が売れないからと、祖父の一夫(小林薫)が実家を売りに出すのもちょっと大げさ。そう、金曜日の夜に家族で見るには、全体的に大袈裟で必死過ぎるのだ。

毎回、3人各人にエピソードがあるから変わり映えしない

それと、気になるのは佳織の成績が良くなっているのかが分かり難いこと。お蔭で毎回騒動は違えども受験勉強が前進しているように見えないのだ。また見えないついでに言えば、毎回、父と母と娘、正確に言えば祖父もだが、3人用に3つのエピソードを準備して描いているから、変わり映えがしない。

こんなの、1話毎に、父→娘→母などと工夫すれば、それぞれのキャラクターに見せ場もできるし話が進んでいるようにも見えるはず。どうして、一度にたくさん描くんだろう。

あとがき

面白いだけに、もったいない。これが本作の第一印象。深キョンの入浴シーンだって、お色気&視聴率のためでなく、全体の大袈裟で必死なのをほぐすのに良い演出。やはり、もう少し佳織の偏差値が上がってることを見せたり、徳川(要潤)家との勉強法の違いで笑わせたりして欲しいです。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 金曜ドラマ「下剋上受験」オリジナル・サウンドトラック
下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9559/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/447334558.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜ドラマ『下剋上受験』 第7話

「遺伝するのは魂だ!反抗期脱却の秘訣!」 内容ようやく、受験勉強も再開した信一(阿部サダヲ)佳織(山田美紅羽)信一は寝る間をおしんで勉強し、アルバイトも再開。しかし、勉強は順調に進まず、信一の焦りはピークに達しようとしていた。香夏子(深田恭子)にもあたるようになり、ついに、医者を訪れた信一。そこで、徳川(要潤)と再会する。麻里亜(篠川桃音)は、順調のよう。 香夏子も、信一を心配し、一夫(小...

ストレスが受験をダメにする(深田恭子)

「絵馬奉納で小学生のお小遣いが搾取されている」でもよかったけどな。 一枚三百円でも五枚で千五百円、五百円なら二千五百円、千円なら五千円だ。 結構・・・痛いよな。 小学生気分になってどうする。 人間は結局・・・神に頼るよなあ・・・。 全然、無宗教じゃないよな。 風水にも頼るよなあ。 人間は本当に・・・

下剋上受験 #07

『遺伝するのは魂だ!娘の反抗期対処法!』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR