視覚探偵 日暮旅人 (第5話・2017/2/19) 感想

視覚探偵 日暮旅人

日本テレビ系・新日曜ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』公式
第5話『消えた音楽家探し』の感想。
なお、原作:山口幸三郎氏の『探偵・日暮旅人』シリーズは未読。2015年11月20日に「金曜ロードSHOW!」枠で放送された番組と2017年1月17日に放送された映画天国「連続ドラマ化御礼!『視覚探偵 日暮旅人スペシャルドラマVer.』」も鑑賞済み。


榎木(北大路欣也)から、旧友の娘・静香(三吉彩花)が大ファンだというミュージシャン・犬飼(吉田栄作)の捜索依頼が舞い込む。旅人(松坂桃李)は耳が不自由な静香と手話で会話。そして雪路(濱田岳)と亀吉(上田竜也)は、麻薬売買の元締め・リッチー(北村有起哉)と遭遇し、犬飼がその配下の売人だと知る。一方、増子(シシド・カフカ)は、リッチーの配下の別の売人・川村(三浦貴大)の体内から検出されたあるドラッグに注目して…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ついに、『セカムズ』の演出・菅原伸太郎氏が登板

旅人(松坂桃李)が耳の不自由な静香(三吉彩花)と手話で会話するシーンの演出が、これまでには本作で見たことのない演出や演技の素晴らしさだった第5話。クレジットを見たら『世界一難しい恋』で見事な演出を見せた菅原伸太郎氏だった。もちろん、本作はこれが初担当。

これぞ、匂い・感情が目で視える探し物探偵の物語だ

お蔭で、シリアスな部分の完成度はかなりの完成度。これぞ、匂い・感情が目で視える探し物探偵の物語。ラストで、ミュージシャン・犬飼(吉田栄作)が歌う「ラ、ラ、ラ」で旅人が視た犬飼の感情の映像表現も、これまでのものとは一線を画す上手さ。やっと、こう言うのが観たかったと言う放送回に巡り合えた。

あとがき

探偵仲間と刑事の “笑いあり” の部分が多過ぎるのでは? メインの探偵の部分も良く出来てるし、旅人のフラグもぎりぎり謎めていていい感じ。演出家の役割の重要さを再認識させてくれた1時間でした。次回に期待が繋がりました…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


       

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)
探偵・日暮旅人の失くし物 (メディアワークス文庫)
探偵・日暮旅人の贈り物 (メディアワークス文庫)
探偵・日暮旅人の壊れ物 (メディアワークス文庫)
視覚探偵 日暮旅人 [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9533/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/447169611.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

視覚探偵 日暮旅人 「消えた音楽家探し」

白石刑事(吹越満)を見た旅人(松坂桃李)は、白石こそが20年前に自分を誘拐、監禁した犯人の一人だと気づきます。旅人の主治医・榎木(北大路欣也)が、耳の聞こえない女性・静香(三吉彩花)のために人探し。ジャズミュージシャン・犬飼啓(吉田栄作)の行方を探してほしいとのこと。奇妙な落書き、旅人ビジョン、また独特の美意識世界でしたね。吉田栄作、かっこよかったです。また、静香には、犬飼の音と同質の哀しみ...

日曜ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』第5話

「消えた音楽家探し」内容旅人(松坂桃李)は、かつて自分を誘拐した犯人のひとりが、白石(吹越満)という刑事だと気付く。 そんななか、榎木(北大路欣也)の紹介で、人捜しをすることになる旅人たち。連れてきたのは、耳が不自由な小松原静香(三吉彩花)が。。。“目”を選ん...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR