相棒season15 (第15話・2017/2/15) 感想

相棒season15

テレビ朝日系・『相棒season15』公式
第15話『パスワード』の感想。



右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が入院した幸子(鈴木杏樹)の見舞いに行くと、そこに伊丹(川原和久)らが現れた。幸子と同室の真奈美(橋本真実)を担当するヘルパーの小松崎(小林且弥)が殺され、伊丹らは彼女を疑っているようだ。右京は、盲目の真奈美が2日前、買物中に転んで入院したと聞き不審を抱く。その日は大雪だったからだ。亘は、証拠品の小松崎の服についた匂いが、真奈美の姉・貴子(池津祥子)の香水と同じだと気付く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

久し振りに「相棒」らしい作品で面白かった

脚本は:S15#3『人生のお会計』と『裏相棒3』の第1話『理想の刑事』の櫻井智也氏。演出は、S13#2,9、S14#8,9担当の池澤辰也氏。

まず、サブタイトル『パスワード』と盲目の登場人物がメインの話であることが直結しておらず、内容が先読み出来ないのが良かった。あとは、物語的にはかなりベタな話だが、意外に謎めいた雰囲気が全体に漂っており、巨悪を相手にするような話よりも、ずっと『相棒』らしくて悪くなかった。

また、鑑識との関わり方などで前回よりも亘(反町隆史)らしさが表現され、更に点字も知っていたりと右京(水谷豊)らしい推理で進むのも悪くない。また、映像では表現しにくい “匂い” をなかなか上手に描いていたし。少なくとも、前回よりも良い仕上がりだったのは間違いない。

あとがき

幸子(鈴木杏樹)の使い方も斬新でした。こうして、レギュラー陣を上手く使って描くのは、本作らしくて良いと思います。次回のゲストは、野間口徹さん。楽しそう…。次回に期待します。

映画「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」 感想と採点 ※ネタバレなし

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season14 上 (朝日文庫)
相棒 season14 中 (朝日文庫)
相棒season14 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] 相棒season14 オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9513/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/447047509.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season15 「パスワード」

胃潰瘍で、入院した幸子(鈴木杏樹)の見舞いにやってきた、右京(水谷豊)亘(反町隆史)が、伊丹(川原和久)たち捜査一課と鉢合わせ小松崎(小林且弥)というヘルパーが刺殺され、、腕を負傷して入院中で、盲目の真奈美(橋本真実)に事情徴収また、彼女の腹違いの姉という貴子(池津祥子)が、真奈美の交際相手の吉田(田中幸太朗)に関し、揉めてるよう。調べていくうち、亘が、被害者の香水の匂いと、貴子のそれと似て...

相棒15 テレ朝(2/15)#15

第15話 パスワード あらすじ胃潰瘍で入院した幸子(鈴木杏樹)の見舞いで病院を訪れた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、思いがけず病室で伊丹(川原和久)たち捜査一課と出くわす。聞けば、小松崎(小林且弥)というヘルパーが刺殺された事件に関して、腕を負傷して入院中の真奈美(橋本真実)という盲目の女性に事情を聞きに来たらしい。 真奈美は訪問介護サービスを利用する際、度々小松崎を指名していたという。捜...

相棒season15 第15話

「パスワード」内容幸子(鈴木杏樹)の見舞いにやって来た右京(水谷豊)亘(反町隆史)そこに、なぜか、伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)が現れる。同室の井上真奈美(橋本真実)への聴取だった。1週間前、訪問介護員の小松崎洋一(小林且弥)が自宅で殺された見つかった。目が見えない真奈美は、事件の日に、小松崎の介護サービスを利用していたのだ。犯行時刻には、家にいたという真奈美。その時、腕を怪我して、入院し...

相棒15 「パスワード」~せっかく闇の世界に慣れてきたのに、あなたが明るい世界を思い出させたの!

 盲目であることによって成立するトリックだった。 ・井上真奈美(橋本真実)は盲目であることを利用して、殺したい男に<遺産は別荘の地下にある>というメモを読ませる。  男は遺産の回収のために別荘に行く。  別荘地下には香水造りで使う揮発性・引火性の無水エタ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR