テレ朝「ぶっちゃけ寺」突然の終了 ゴールデン移行から2年弱

テレ朝「ぶっちゃけ寺」突然の終了 ゴールデン移行から2年弱

MCの爆笑問題の挨拶も無し ナレーションのみで告知

2014年9月の深夜番組からスタートしたテレビ朝日系『ぶっちゃけ』(月曜夜7時)が、2月13日に放送された『ぶっちゃけ寺&Qさま!! ~豪華2本立て3時間スペシャル~」にてレギュラー放送が終了した。

エンディングで「さて、これまでおよそ2年にわたってお届けしてきたお坊さんバラエティ『ぶっちゃけ寺』ですが、実は今夜でお別れとなります。これまでお世話になった全国のお寺やお坊さん、そして放送を楽しみにしていてくれた視聴者の皆様、本当にありがとうございました。またいつか、お会いしましょう」とナレーションが流れ、番組のラストは上のキャプチャ画面だけだった。

テレ朝は「深夜→ゴールデンの昇格」を止めるべき

私は、深夜枠の時代からのファンで、本作のことは幾度か当blogでも取り上げた。前回の記事は『「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」のゴールデン進出が残念過ぎる (第2回・2015/5/4) 感想』と言うもので、ゴールデン進出による内容の劣化を嘆いた内容になった。

近年では希で急過ぎる打ち切りであり、改編期でもない2月中での終了に、ネット上では様々な憶測を呼んでいる。あれこれ理由を探しても、終わってしまったものはしょうがない。

そこで、敢えて言いたい。この事から学ぶべきは、深夜→ゴールデンの昇格は、テレ朝のお得意のパターンだが、『お試しかっ!』『いきなり!黄金伝説。』『ナニコレ珍百景』など、深夜枠出身の面白いバラエティー番組はゴールデン番組になって次々と終了しているのが事実。

もはや、深夜→ゴールデン昇格でのビジネスモデルは終わってると考えた方が良い。特に、テレ朝の月曜夜7~9時は異常事態とも言うべき、『Qさま!!』と合体しないと『ぶっちゃけ寺』が放送できない状態が続いていたから。

理由はともかく、お坊さんたちのぶっちゃけトークが斬新で面白かった番組だけに…突然の打切りは残念で仕方ない。是非、スペシャル番組での復活を期待したい。

あとがき

ゴールデン進出後は、お坊さんのぶっちゃけトークがどんどん減っていき、仏教好きなタレントのPR番組になってましたから、私も録画して無駄なところを飛ばして見てました。視聴率低迷もやむを得ずって感じ。でも、根本的な企画は面白いので、スペシャル番組で帰って来て欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
すばらしいお寺・神社ベスト80 (プレジデントムック)
人生が100倍オモシロくなる仏の教え
つながる仏教 (ポプラ新書)
ブッダも笑う仏教のはなし


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9511/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR