ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

Sony開発陣に聴いた「厚さ3ミリの有機EL液晶テレビ」

幕張で開催中のCEATEC JAPAN 2007に行って来ました。 今回注目の出品作品が「厚さ3ミリの有機EL液晶テレビ」。 ホントに厚さ3ミリでした。映像も思ったよりきれいでした。 でも「?」マークが付く画質なんですね、特に白色が。 妙に不自然なんです。 そこで開発陣に聴いてみました。 確かにブラビアなど他のソニー製液晶とは違うチューニングをしているそう。 画面中に白色の面積が多い時は何もせず、白色の部分が少量の時に白色がきらきらするようにしてあるそうです。これは素人さんがメリハリがついた画像が好みなのと、実はこの有機EL液晶は解像度が高くないので、きれいに見えるように白色をくっきりさせないとぼやっとした画になるからです。それに、白だけ調整できるのはEL液晶だけ。通常の液晶テレビでは常時バックライト(白色)が点きっ放しなので無理とのことです。 11インチが約20万円で12月商品化(写真左)、既に27インチも開発済み(写真右)でいよいよ「壁掛けテレビ」が実用化されます。  


人気blogランキング ご賛同頂けたなら、「左のボタン」をポチッとお願いします!(嬉)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: