下剋上受験 (第5話・2017/2/10) 感想

下剋上受験

TBSテレビ系・金曜ドラマ『下剋上受験』公式
第5話『妻は就職夫は主夫!娘は勝負の全国模試』の感想。
なお、原作:桜井信一氏のノンフィクション本『下剋上受験』は未読。


信一(阿部サダヲ)の仕事ぶりに業を煮やした楢崎(風間俊介)が、今回は自分一人の成果だと主張した。信一は、楢崎の気持ちに気付けなかったこと、そして仕事も受験勉強も中途半端になっている現状を反省し、辞表を提出。繁華街でティッシュ配りの仕事を始める。やがて、香夏子(深田恭子)は楢崎から、信一が仕事を辞めたことを聞く。心配した香夏子は信一に対し遠巻きに仕事の話を振るが、信一は本当のことを言わずにごまかす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

娘の学力が向上していくのを、点数以外で描けないのか?

もはや、香夏子と言うか深田恭子さんがメインになっている段階で、面白みは増すが、どこが “下剋上受験” なんだって状況の本作。確かに、お受験の1年前以上前からの話を3か月に縮めるのだから、どこか端折らなければならないのは承知だが、まさか “俺塾” をカットするとは!?

これでは、誰もがお約束の結末に進むのを見るだけになってしまう。描くのは難しいのは承知だが、娘の学力が向上していくのを、点数以外のことで描写しなければ意味が無いような…

あとがき

もう、健気な深キョンを見る以外に、面白みが見当たらなくなりましたね。だって、勉強して学力向上していく過程が描かれないのですから。もう少し何とか出来なったのかなあ…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9488/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/446879992.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下剋上受験 「妻は就職夫は主夫!娘は勝負の全国模試」

桜井信一(阿部サダヲ)と妻・香夏子(深田恭子)の役割が交代しちゃったので、その快進撃な部分と、悶々としたやトラブル部分が描かれ、でも、個人的には、佳織(山田美紅羽)ちゃん、徳川麻里亜(篠川桃音)ちゃんの家に行くまでの仲になり、その実力差にショックを受けたり、影響されて、不登校だったのが通学するようになったり…ラストは、ハラハラ・ドキドキの模擬テスト。佳織の成績が飛躍的にあがってヨカッタね。し...

下剋上受験 #05

『妻は就職 夫は主夫!娘は勝負の全国模試』

金曜ドラマ『下剋上受験』 第5話

「妻は就職夫は主夫!娘は勝負の全国模試」内容信一(阿部サダヲ)が会社を辞めたため、香夏子(深田恭子)は働くことを決断。勤め先は、信一が勤めていた不動産会社だった。逆に、信一は、“専業主夫”になって、香夏子、佳織(山田美紅羽)を起こし、朝食を作り始める。完全に、生活が一変した信一。 そんななか、風邪で欠席をしている麻里亜(篠...

スタートダッシュで出遅れて過去問やったら泣かされる(深田恭子)夕飯食堂(小林薫)

駅伝の醍醐味の一つはごぼう抜きである。 追いつけ追い越せひっこ抜けなのである。 これは時間差スタートという出遅れも・・・個人の力で逆転できるという可能性を示唆している。 短距離走で一分遅れのスタートでは勝負にならないが・・・長距離走なら逆転は可能なのである。 人生はどちらかといえばマラソンだ。 親子

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR