相棒season15 (第14話・2017/2/8) 感想

相棒season15

テレビ朝日系・『相棒season15』公式
第14話『声なき者~突入』ラテ欄『前後編スペシャル!!声なき者~突入』の感想。



人質立てこもり事件が起きて半日。犯人は3週間前に転落死した常務夫人・聡美(及川莉乃)を呼べと要求し続けていた。一方、右京(水谷豊)は、聡美のことで話があるという尊(及川光博)と久々の再会を果たす。聡美は監察官・大河内(神保悟志)の知人の娘で、尊は大河内から相談に乗るよう頼まれていた。死の前、聡美は幼い息子を連れて2カ月余り姿を消しており、戻った半月ほど後に、自殺のような転落死を遂げたという。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

20時からの2時間枠で「劇場版公開直前SP」だったら…

後編も、脚本は:S8#3『ミス・グリーンの秘密』以来、パリッとした作品のない太田愛氏。演出は、映画『探偵はBARにいるシリーズ』橋本一氏。また、2017年2月11日公開予定の映画『相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断』のコンビでもある。

話は、それほど悪いとは思わないが、まず前後編にしたのなら、後編の冒頭にもう少し丁寧な前編のあらすじの映像を付けるべきでは?そんな印象で始まったものだから、これ1話分のプロットを半分に分けたような雰囲気が中盤まで拭えなかった。

更に、折角再登場した神戸尊(及川光博)と米沢守(六角精児)も、大した活躍はせず、全編がほぼ山崎警備局長(菅原大吉)の紹介ビデオ。せめて、いつもの初回スペシャルのように、1時間前倒しにして20時から2時間枠で、「劇場版公開直前SP」と銘打って放送したら、印象も違ったのに…

あとがき

この前後編、本当に劇場版の番宣としての役目をどれだけ果たしたのでしょう?劇場版の予告編で亘が「右京さん!」と叫んでますが、劇場版の設定って、今放送中の「season15」の直前の話。だとしたら、右京さんが元気で活躍しているのは分かってる訳ですよ。

テレビ版は通常放送にして、劇場版の予告編なりを工夫した方が良かったような気がします。と言いつつ、妻が『相棒』ファンなので、プレミア前売り券を購入済みですが(苦笑)。次回の通常回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season14 上 (朝日文庫)
相棒 season14 中 (朝日文庫)
相棒season14 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] 相棒season14 オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9479/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/446813722.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season15 「声なき者~突入」

なんだか、当銃人物と事件、団体が多く、話が盛盛に複雑で、我乏しいキャパでは、話がごちゃごちゃに。要は、立てこもり犯、新堂司(田中偉登)は、妹を誘拐されそうになって、抵抗し、真渕(三浦英)に重傷。そのまま、妹を連れて、近所の家に逃げ込んだ訳で、正当防衛の可能性。一命をとりとめて良かったですね。司の父・誠(永野典勝)は法務省矯正局のホープだが、家族に暴力をふるい、妻子と別居中してるよう。誠が女性...

相棒15 テレ朝(2/08)#14

第14話 声なき者~突入 あらすじ今から一年前に右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が遭遇した謎の立てこもり事件。膠着状態に陥る中、右京は尊(及川光博)から犯人の要求している女性・吉井聡美(及川莉乃)に関する情報を入手する。尊によると、すでに亡くなっている彼女の死因は自殺の可能性が高いのだが、なぜかその前の2か月余り幼い息子と姿を消していた時期があるという。いっぽう、亘は右京が立てこもり犯と目星を...

相棒season15 第14話

「前後編スペシャル!!声なき者~突入」内容右京(水谷豊)亘(反町隆史)の調べで、籠城犯と思われた真渕治こそ、公園で見つかった被害者であると判明。そにより籠城犯が、人質の新堂明里(横山芽生)の兄・司(田中偉登)と推測。 直後、右京は、神戸尊(及川光博)により呼び出される。籠城犯が呼び出しを要求する吉井聡美(及川莉乃)を、大河内(神保悟志)の依頼で、死因を調査したと。志望する前、息子・彰浩を連...

相棒15 「声なき者~突入」~彼らは自分の意思と尊厳を持つひとりの人間です!

「彼らは自分の意思と尊厳を持つひとりの人間です!」  右京さん(水谷豊)の言葉だ。  そうなんだよな~。  <健全な家庭を守る会>に象徴されるウルトラ保守は、戦前のような家族が大好き。  家父長制で、<妻は夫に従い、家庭を守り、子供を国家のために役立つ人...

【相棒15】第13~14話感想と視聴率「声なき者~突入」

「声なき者~籠城」「声なき者~突入」 視聴率は、第13話14.6%、第14話14

「相棒 season 15」第14話

少年が守りたかった者。 第14話『声なき者~突入』ネタバレです。 犯罪者 上 (角川文庫)太田 愛 KADOKAWA by G-Tools

ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第8話 & 嘘の戦争第5話 & 相棒15期第14話 & 東京タラレバ娘第4話(2.5-8)

ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第8話 ローズとアティカスの結婚式がロンドンで行われることに。 だがローズの両親は離婚しているわ、 ユダヤ人であるアティカスの父親は露骨に不快な態度を取るわ、 結婚式をぶち壊そうとする何者かの陰謀が行われるわ、不穏な空気が漂う。 一方、グリーン殺害容疑でアンナが逮捕されてしまう。 ローズ嬢、結婚式中に劇的に破局するものと勝手に思い込んでました。 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR