下剋上受験 (第4話・2017/2/3) 感想

下剋上受験

TBSテレビ系・金曜ドラマ『下剋上受験』公式
第4話『私も家族の役に立つ!母の決心と旅人算』の感想。
なお、原作:桜井信一氏のノンフィクション本『下剋上受験』は未読。


信一(阿部サダヲ)の仕事ぶりに業を煮やした楢崎(風間俊介)が、今回は自分一人の成果だと主張した。信一は、楢崎の気持ちに気付けなかったこと、そして仕事も受験勉強も中途半端になっている現状を反省し、辞表を提出。繁華街でティッシュ配りの仕事を始める。やがて、香夏子(深田恭子)は楢崎から、信一が仕事を辞めたことを聞く。心配した香夏子は信一に対し遠巻きに仕事の話を振るが、信一は本当のことを言わずにごまかす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

第4話はこれまでで、一番完成度と納得度が高かった

今朝は、これから出勤なので簡単感想で。

前回までの私の最大の本作への希望としての “お父さんはもう少しまともな社会人にしたら良い” と言う部分を信一(阿部サダヲ)の退職でケリを付けてくれたから、それだけで満足。あとは、吉田秋生氏らしい軽妙でアイデア溢れる演出で、楽しませてくれた第4話。

数学大好きの私としては、「旅人算」で1時間もつのかと思いきや、佳織(山田美紅羽)と麻里亜(篠川桃音)を上手に重ねて、2人の関係の距離感の縮まり具合を表現したのは良かったし、楢崎(風間俊介)の「旅人算」の教え方は秀逸だった。この位に “お勉強ドラマ” としての楽しみ方を魅せたのも良かった。

あとがき

本編と離れますが、子役と言うか子どもの俳優さんたちの魅せ方が上手いですね。それだけに、学校のくだりの必然性があるのかどうか悩みますが。でも、香夏子(深田恭子)が働きに出ると言うことで、本作の現実味が俄然と高まりました。この調子で次回も期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9456/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/446642618.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下剋上受験 「私も家族の役に立つ!母の決心と旅人算」

仕事と勉強の両立に苦戦し、仕事を、楢崎哲也(風間俊介)に丸投げ。それを告発されて、桜井信一(阿部サダヲ)、勢いで仕事を辞めてしまいました。楢崎が謝りに来て、妻の香夏子(深田恭子)の知ることとなったのですが、黙って見守ってたのが内助の功だったかな?今回、スポットが当たったのは、旅人算。…信一、仲間の力を借りたりしてたのですが、楢崎が頼れる家庭教師になってヨカッタ。佳織(山田美紅羽)と転校生ちゃ...

昨日の新幹線で東京から京都に向ったあの人を今日の新幹線で追いかけたら名古屋あたりですれちがっちゃいました(深田恭子)

小学一年生から中学受験体勢に入っているライバルを小学五年生から追いかけて追いつくことができるのか・・・という問題である。 もちろん・・・できないことはないのだが・・・それには個人差という問題がある。 徒歩でしか旅をできない程度の学習能力の者を新幹線なみの学習能力の者がたちまち追い抜くことはできるのだ

金曜ドラマ『下剋上受験』 第4話

「私も家族の役に立つ!母の決心と旅人算」 内容勉強に集中しすぎて、後輩の楢崎(風間俊介)が仕事で苦しんでいることに気付かなかったことを信一(阿部サダヲ)は後悔する。仕事と勉強の両立。このままでは。。。と考えた信一は。。。 しばらくして、楢崎が、信一の家...

下剋上受験 #04

『私も家族の役に立つ!母の決心と旅人算』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR