スーパーサラリーマン左江内氏 (第3話・2017/1/28) 感想

スーパーサラリーマン左江内氏

日本テレビ系・土曜ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』公式
第3話『ヒーローがなんてったってアイドルのマネジャー!?』の感想。
なお、原作:藤子・F・不二雄氏の漫画『中年スーパーマン左江内氏』は未読。


左江内(堤真一)は、娘のはね子(島崎遥香)が人気アイドルグループ「ルージュパンク」のオーディションを受けると知る。後日、左江内は広報部の助っ人として、CM撮影の現場に駆り出されるが、出演する‘4代目マイホームガール’はルージュパンクのセンター・ありさ(浜辺美波)だった。左江内が建設会社の営業係長と知ったありさは横柄な態度を取るが、はね子の件を聞いて、最終審査でプッシュしてもいいと言いだす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

"アクの強さ" はそののまま、"万人ウケ" にしてきたか!?

今回、出番は少なかったが、鬼嫁・円子役を小泉今日子さんにキャスティングにしたこそ完成した、自虐ネタ風の1時間。全体的に “福田雄一ワールド” の個性の強さを若干薄めにして、「はね子は我が家のアイドルだから」で締めくくってホームドラマ色を強めたと言うところだろうか。

私にとっては、かなり万人ウケ方向に振って来た作風だと感じたが、それでもまだまだ “アクの強さ” は健在だ。依然として、好みの分かれる作風ではあるが、この位をキープするのが、本放送枠らしいかもしれない。

序盤の受験生のくだりが、後半に活かされてない

物語は、序盤の受験生のくだりと、はね子(島崎遥香)のアイドル受験の因果関係が今一つ理解に苦しんだが、左江内(堤真一)が “中年スーパーマン” らしい活躍を見せたのは、その序盤とありさ(浜辺美波)を誘拐犯から取り戻した2か所だけだから、「受験」括りでアリってことにしておくが、やはり解せない…

"冴えない中年サラリーマンとパパ" を前面に出した面白さ

しかし、はね子のアイドルお受験のくだりは本当に良く出来てた。前述の通りに “中年スーパーマン” を薄めにして、逆に “冴えない中年サラリーマン”や “冴えない中年パパ” を前面に押し出して、親バカぶりや人気アイドルの本音を軽妙に描いた。

更にお見事だったのは、終盤で天狗になってる我が娘への冷静な円子(小泉今日子)の判断や、その天狗の娘のはね子も実は父の気持ちを分かってる的な描写が僅かに挿入されたこと。この位の馬鹿馬鹿しさとほんわか度が、繰り返しになるが本放送枠らしいのでは?

あとがき

前回の感想で、「福田雄一氏は最初から本作をゴールデン枠向きにしようなんて一切考えていないと想像する」と書きましたが、若干万人ウケする方向にシフトしたのか、模索中なのかなって感じがしました。私は爆笑だっだし、感心することしきりな脚本と演出でしたが、皆さんにはどう映ったのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 土曜ドラマ 「スーパーサラリーマン左江内氏」 オリジナル・サウンドトラック
中年スーパーマン左江内氏 (てんとう虫コミックススペシャル)
Happy?(DVD付)日本テレビ系 新・連続ドラマ 「スーパーサラリーマン左江内氏」主題歌
Happy?日本テレビ系 新・連続ドラマ 「スーパーサラリーマン左江内氏」主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9429/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/446412205.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステージママに憧れて(小泉今日子)迷宮のオーディション(島崎遥香)脱がされたセーラー服(浜辺美波)美人すぎたらアイドルにはむかない(早見あかり)

21世紀の黒沢明とも言える脚本・演出家である。 おい・・・いろんなところから石が飛んでくるぞ。 もっとゆるゆるでもっとちまちましてもいいが・・・物凄く大人になった感じがするな。 出オチのような豪華キャスティングもなく・・・淡々とホームドラマとスーパーヒーローものをミックスしている。 いい感じだなあ・

スーパーサラリーマン左江内氏 #03

『ヒーローがなんてったってアイドルのマネジャー!?』

スーパーサラリーマン左江内氏 第3話

左江内(堤真一)は、自殺をしようとしている学生を救います。 東大に受かったけど、第一志望の京大に受からなかったからってすごい自殺理由ですよねw 最終的には、京大にも合格していたようで、本当に人騒がせな感じです。 しかし、小池刑事の出身大学にどうして、ピ~が入っているのか・・・ちょっと笑えたかもw 帰宅した左江内は、はね子(島崎遥香)からアイドルグループ・ルージュパ...

スーパーサラリーマン左江内氏 「ヒーローがなんてったってアイドルのマネジャー!?」

今回は、ますます人を選ぶ作風に磨きがかかったかな?左江内(堤真一)の娘、はね子(島崎遥香)は、円子(小泉今日子)の、ややスピンのかかった応援をうけ、意欲満々で、ルージュパンクというアイドルのオーディションに望みます。その傍らで、左江内は、会社のCM撮影の助っ人で現場へ行くことになり、ルージュパンクの不動のセンター・真中ありさ(浜辺美波)の面倒を。これが、完全に外面と素が違う、二重キャラ。左江...

土曜ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』 第3話

「ヒーローがなんてったってアイドルのマネジャー!?」内容ある日、はね子(島崎遥香)からアイドルのオーディションを受けると聞かされる左江内(堤真一)円子(小泉今日子)もふくめ、すでに受かった気分で、大はしゃぎ。 そんななか、仕事でCM撮影の現場へと駆り出される左江内。出演するのは、ルージュパンクのセンター、真中ありさ(浜辺美波)清純派で売っているようだが、実は。....左江内は振り回されてば...

「スーパーサラリーマン佐江内氏」に浜辺美波さんが出てたっ! この子、絶対ブレイクするよな

『スーパーサラリーマン佐江内氏』に浜辺美波さんが出てたっ!  アイドルグループ<ルージュパンク>のセンターの真中ありさ役!  土曜9時の日テレ枠はこれがあるから見逃せない。  ネクストブレイクする若手女優を的確に起用してくる。  深夜の美少女麻雀ドラマ『...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR