下剋上受験 (第3話・2017/1/27) 感想

下剋上受験

TBSテレビ系・金曜ドラマ『下剋上受験』公式
第3話『家庭訪問で大バトル!親の見栄と娘の願い!』の感想。
なお、原作:桜井信一氏のノンフィクション本『下剋上受験』は未読。


香夏子(深田恭子)の理解も得られ、信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)は中学受験に向けて本格的に勉強を開始。だが、信一は自分で教えると宣言したものの、何から手を付けてどう進めていけばいいか見当もつかない。そこで、楢崎(風間俊介)のアドバイスに従い、進学塾の卒業生の親から使い終わった塾のテキストを無料で譲ってもらう。喜ぶ信一を尻目に、楢崎は仕事をないがしろにして受験に熱中する信一に不満を募らせる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

これを、"父の娘への愛" と言うのには無理があるような…

第1話の冒頭で本作の結末はほぼ分かってる。だとしたら、本作の面白さは毎回見たくなる内容にするしかない。そのために、あれこれ盛り込んでいるのは分かるが、残念ながら、信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)に共感できるエピソードに乏し過ぎる。

香夏子(深田恭子)と一夫(小林薫)の出番が少なくなったせいもあって、物語が完全に父と娘の話に、それも見栄と自己満足の父とそれに刺激された娘と言う、応援したくなる要素が減ったのがすごく残念。

もっと、家族全体の話になった方が良いし、信一をもう少しまともな社会人に描いた方が、少なくとも私は共感できるし、応援したくなるのだが…

あとがき

やはり、お父さんはもう少しまともな社会人にしたら良いと思います。あと、第3話から参考書を貰ってくるくだりとか、ちょっと雑なような。みどり先生(小芝風花)の部分は面白と思うので、やはり全体のスケールを少し大きくして、毎回見どころを作りこむしかないと思います。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9425/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/446378845.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心太とテレビと家族の時間(深田恭子)ノルウェーの森は緑じゃないのよ材木だから(小芝風花)

ミドリは嫉妬の象徴である。 つまり・・・「となりの芝生は青い」のである。 バカ売れしたために販売部数的に小説家たちの嫉妬の対象である「ノルウェイの森/村上春樹」の登場人物・小林緑は親の見栄で四ツ谷駅付近の私立の女子中学・高校に進学する。 豊島区北大塚のしがない書店の娘である緑は・・・突然、お嬢様の群

下剋上受験 「家庭訪問で大バトル!親の見栄と娘の願い!」

桜井信一(阿部サダヲ)は、娘の佳織(山田美紅羽)の為、部屋に「俺塾」と命名した2人の勉強スペースをつくり、特訓を始めます。鶴亀算、信一と仲間達の努力の折り紙の成果あって、すんなり理解してもらえ、最後にブイ。…ヨカッタね。でも、のめりこみすぎて、後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)に、どんどん仕事を任せることに。のちに反動、出そうですね。佳織の担任教師・小山みどり(小芝風花)が家庭訪問。自身は中学受...

金曜ドラマ『下剋上受験』 第3話

「家庭訪問で大バトル中学受験は親の見栄!!娘の願い」内容信一(阿部サダヲ)は、妻・香夏子(深田恭子)父・一夫(小林薫)や杉山(川村陽介)の協力で、自宅に娘・佳織(山田美紅羽)と勉強する“俺塾”を作るのだった。早速、信一と佳織は、2人で勉強を開始。しかし寝る間を惜しみ勉強する2人を見て香夏子は心配する。 一方、楢崎(風間俊介...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR