ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

大貧乏 (第1話/初回15分拡大・2017/1/8) 感想

大貧乏

フジテレビ系・『大貧乏』公式
第1話/初回15分拡大『ラブコメ時々サスペンスの新ドラマ!』の感想。


勤務先が突然倒産した上、自宅アパートでのトラブルで貯金も失ったシングルマザー・ゆず子(小雪)は、子ども2人を抱えて途方に暮れる。高校の同窓会で再就職先を紹介してもらおうとしても、学校のマドンナだった彼女のなりふり構わぬさまに周囲は苦笑するばかり。一方、ゆず子に高校時代から憧れていた年商107億のエリート弁護士・柿原(伊藤淳史)は、彼女に近づきたい一心で倒産の件を調べ、裏があると助言する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

母娘が、ロングヘアを切るまで追いつめられるのか?

脚本は、『Oh,My Dad!!』『失恋ショコラティエ』等の安達奈緒子氏。演出は、『謎解きはディナーのあとで』『ゴーストライター』等の土方政人氏。貯金も使い果し会社も倒産しやんちゃ盛りの息子と娘を抱えたシングルマザー・ゆず子の前に、お金持ちで恋人無しでゆず子に憧れていた高校時代の同級生で弁護士の新一が現れて…

全体の感想に入る以前に、大貧乏の設定の主人公もその娘もシャンプーやリンス代、シャワーの水道代のかかるロングヘアにいつまでするかな?と言う素朴な疑問が、最後まで拭い取れなかった。今後、主人公たちが髪を切ると言うリアル展開に期待したいところだ。

で、何がしたいの?

さて、本編の感想。フジテレビの本作に付けた謳い文句は、“ラブコメ、時々サスペンス” だが、最終的にどの辺のおとしどころを狙っているのか分かり辛い印象。一言で言うなら「で、何がしたいの?」だろうか。

実は、個人的には出演者に苦手な俳(女)優がいるため感想は偏ってしまうが、そこを取っ払っても、一般的に好みが分かれる配役だ。しかし、面子を見れば “何でもそこそここなせる” キャスティングなのは確か。

実際、脚本上の様々な設定などは、あとから幾らでもいじれるようになってる。例えば、ゆず子のシングルマザーの理由にしてもだ。、だから「で、何がしたいの?」となる。

演出面も同じ。ラブコメがメインならサスペンス要素は大して必要ないし、逆にサスペンスがメインなら子どもたちは誘拐でもされない限り大して重要でもない。だから、これまたら「で、何がしたいの?」となる。

脚本や演出次第で、化ける可能性は十分にあるが…

しかし、この「で、何がしたいの?」は、悪いことばかりではない。脚本や演出次第では化ける可能性が十分にあるってことだから。

ただ、もう一つ気になるのが、フジテレビの日曜日夜9時と言う放送枠のジレンマと言うか、しがらみの無さ。裏番組に『日曜劇場』があるから、視聴者側は勝手に家族で楽しめて月曜日からの元気が貰える連ドラを期待している向きがあるから、ここ最近のコロコロと変わるスタイルは止めた方が良いのに。

あとがき

結果的には、シングルマザーやアラフォー独身女性に夢と希望と元気を与えるドラマなのかな?だとすると私は対象外ですし、個人的には、木村拓哉さん主演の裏番組に期待大なので、こちらは次回第2話の仕上がり次第で継続視聴か判断します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
小雪 美の養生訓: 女性として心とカラダに向き合った5年間の記録 (小学館セレクトムック)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9350/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/445762457.html でも受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

大貧乏 「ラブコメ時々サスペンスの新ドラマ!」

俳優・小雪にとって、シングル・マザー役や、ラブコメは新境地かな?いきなり会社が倒産し、自宅アパートでのトラブルで貯金も失ったシングルマザー・ゆず子(小雪)は途方に暮れます。とりあえず、日々を送るお金にも事欠く始末。賑やかな子供達。でも、クラス会であった、ゆず子に高校時代から憧れていた年商107億のエリート弁護士・柿原(伊藤淳史)が、あの手この手で猛アタック。どうなるかな? 魅力をうまく引き出...

大貧乏(小雪)お金があればなんとかなりますか(伊藤淳史)

さて・・・日曜日に集中するドラマたちである。 大河ドラマをレギュラーにすると・・・どうしてもサバイバルになるわけである。 ここまでこの脚本家については「リッチマン、プアウーマン」「失恋ショコラティエ」「She」「アンダーウェア」の四作品について言及しているが・・・シリーズを通じて語ったことはない。

大貧乏 第1話

内容2017年1月1日。翔太(今井暖大)実結(野澤しおり)と初詣に出かけた七草ゆず子(小雪)お参りを終え、アパートに帰ると、階段が滝のようになっていた。洗濯機や排水口の故障で、部屋は水浸し。下の住人の部屋にも被害が出てしまい、被害の一部を負担することに。230万。。。。貯金は無くなってしまう。そのうえ、勤めていた会社が、突然破産。仕事を探すも、子供がいるため、勤務地、勤務時間が制限され、見つ...

大貧乏 第1話

2017年元旦、シングルマザーの七草ゆず子(小雪)は、息子の翔太(今井暖大)、娘の実結(野澤しおり)と自宅近くの神社に初詣に来ていました。 熱心にお願い事をする息子たちの姿を微笑ましく見るゆず子は、おみくじの結果も大吉だったので、今年は良い事があるかもと同窓会への出席通知を出して、自宅に戻ってみると・・・ 自宅が水浸しになり、下の階にも甚大な被害が・・・ その保証は保険だけ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: