孤独のグルメ お正月スペシャル ~井之頭五郎の長い一日~ (2017/1/2) 感想

孤独のグルメ お正月スペシャル ~井之頭五郎の長い一日~ (2017/1/2) 感想

テレビ東京系・『孤独のグルメ お正月スペシャル ~井之頭五郎の長い一日~』公式
『松重豊主演・人気グルメドキュメンタリードラマのお正月スペシャル!井之頭五郎は年始から大忙し。それでも独り自由にグルメを堪能する。今回は「中華料理」と「肉料理」。』の感想。


 仕事で川崎方面を車で走っていた井之頭五郎(松重豊)はお腹が空き、以前に行った焼肉店をふと思い出し寄ってみるも、結局焼肉にありつけず、あきらめて別の店に向かうが、その後も不運続き。食にありつけないまま次の仕事先である中野へ向かう。
 仕事を終えるとすでに空腹の限界を迎えていた五郎は、さっそく店探しを開始。やがて、一軒の中華料理店が目に留まった。家庭料理的なメニューに心躍らせていると、お店のお母さん(宮崎美子)から薦められた、ある料理にさらに気持ちが高まる。
 中華グルメを食し、空腹も心も満たされた五郎は千葉県にある商社の事務所へ。調子の良い杉原社長(北村総一朗)に丸め込まれ事務所で残業をやむなくするはめに。深夜、腹が減った五郎は周辺をさまようと、がっつり肉料理の店が目に留まった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

副題の "井之頭五郎の長い一日~" が無かったら…

脚本は、本作ではお馴染みの田口佳宏氏。演出も、本作ではお馴染みの溝口憲司氏。

サブタイトルの『井之頭五郎の長い一日~』が無かったら、本作シリーズ中で最も助長した内容と言わざるを得なかった1時間スペシャル。料理部分はともかく人物描写の部分のカメラが寄りが多くて、いつもの “のんびり” とした雰囲気は台無し。どうして、こんなカット割りと編集になったのだろう。

映像が “詰まった画” ばかりなのに、サブタイトルが『井之頭五郎の長い一日~』だから、どうも最後までそこのアンバランスが気になってしまった。まあ、今回は五郎(松重豊)の室内での仕事のシーンも多かったと言うことで、乗り切るとするか…

"恐るべしマンネリ化と偉大なる安定感" はお見事の一言

内容的には、『孤独のグルメ お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編(2016年1月1日 23時15分放送』と『孤独のグルメ スペシャル! 真夏の東北・宮城出張編(2016年8月3日 22時00分放送)』の、過去近2作のスペシャルが地方色溢れる内容だったのに対して、今作は通常回の1時間版と言った雰囲気。

しかし、松重豊さんと劇番などから醸し出される “恐るべしマンネリ化と偉大なる安定感” はお見事の一言。やはり、本作はリアルタイムは当然として、腹の減ってる時にタイムシフト視聴するのが正しい楽しみ方。そんな意味でも、おせち料理の3日間に見るのは本当に楽しい。五郎さん、いいじゃないか、いいじゃないか。

副題に免じて、"本作らしい仕上がり" と修正しておく

この記事の序盤で “助長した内容” と書いたが、これが五郎さんと同じ個人事業主の立場で見ると、朝焼けまで貫徹して仕事を仕上げ、朝一の朗報の電話で元気を取り戻した井之頭五郎の仕事っぷりに共感してしまう。やはり今回は、『井之頭五郎の長い一日~』に免じて、本作らしい仕上がりだったと修正しておくとするか。

あとがき

終盤の『ふらっとQUSUMI』のコーナーで、「ブラウン管の前で…」と言った久住昌之さんの時代感覚が、本作の隅々にまで浸透してますね。このレトロな昭和感覚こそ本作の素晴らしさ。時期未定ですが『Season6』の制作が決定したそうです。今年も孤独のグルメの深夜の食テロで楽しめそうです。

『孤独のグルメ お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編(2016年1月1日 23時15分放送』と『孤独のグルメ スペシャル! 真夏の東北・宮城出張編(2016年8月3日 22時00分放送)』と今作の合計3作を合わせた『孤独のグルメ スペシャル版 Blu-ray & DVD BOX』が2017年4月12日発売決定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
孤独のグルメ スペシャル版 Blu-ray BOX
孤独のグルメ スペシャル版 DVD BOX
孤独のグルメ Season5 O.S.T
孤独のグルメ 万年 カレンダー 日めくり


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9329/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/445495122.html でも受付けております。


【2016年のスペシャルドラマの感想】
山田太一ドラマスペシャル「五年目のひとり」 (2016/11/19) 感想
ABC創立65周年記念スペシャルドラマ「氷の轍」 (2016/11/5) 感想
土曜プレミアム「特命指揮官 郷間彩香」 (2016/10/22) 感想
スペシャルドラマ「かもしれない女優たち2016」 (2016/10/10) 感想
ドラマスペシャル「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」 (2016/10/5) 感想
ドラマスペシャル「狙撃」 (2016/10/2) 感想
湊かなえ×TBS ドラマ特別企画「往復書簡~十五年後の補習」 (2016/9/30) 感想
【ドラマスペシャル】湊かなえサスペンス『望郷』 (2016/9/28) 感想
スペシャルドラマ「刑事 犬養隼人」 (2016/9/24) 感想
金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「がっぱ先生!」 (2016/9/23) 感想
金曜プレミアム「誘拐ミステリー超傑作 法月綸太郎 一の悲劇」 (金曜プレミアム枠30分拡大・2016/9/23) 感想
宮部みゆきサスペンス「模倣犯」 (前後篇・2016/9/21,22) 感想
ドラマスペシャル「瀬戸内少年野球団」 (2016/9/17) 感想
金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「ガードセンター24 広域警備司令室」 (2016/9/16) 感想
「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」 24時間テレビ39 ドラマSP (2016/8/27) 感想
孤独のグルメスペシャル!~真夏の東北・宮城出張編~ (2016/8/3) 感想
ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル (2016/7/3) 感想
土曜プレミアム「モンタージュ 三億円事件奇譚~後編」 (2016/6/26) 感想
土曜プレミアム「モンタージュ 三億円事件奇譚~前編」 (2016/6/25) 感想
金曜プレミアム 松本清張スペシャル「一年半待て」 (2016/4/15) 感想
金曜プレミアム 松本清張スペシャル「かげろう絵図」 (2016/4/8) 感想
素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~ (2016/4/5) 感想
松本清張特別企画「喪失の儀礼」 (2016/3/30) 感想
松本清張二夜連続ドラマスペシャル第二夜「黒い樹海」 (2016/3/13) 感想
松本清張二夜連続ドラマスペシャル第一夜「地方紙を買う女 ~作家・杉本隆治の推理」 (2016/3/12) 感想
金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「天才バカボン ~家族の絆」 (2016/3/11) 感想
女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘 (2016/1/4) 感想 ※ネタバレあります
新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」 (2016/1/3) 感想
NHK新春スペシャルドラマ「富士ファミリー」 (2016/1/2) 感想
孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編 (2016/1/1) 感想

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孤独のグルメお正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日

やはり、お正月には、五郎(松重豊)の、旺盛な食欲が、よく似合う!幸福な気分になれるし、スカッとします。五郎さん、久住さん、今年も、お年玉をありがとう。今回は、ちょっとしたドラマ仕立てになってて、前半、中華料理編で、後半、焼肉編でした。実をいうと、夫婦で野暮なヤジ飛ばしまくって見てるのですが、それも、また、テレビ鑑賞の醍醐味新シリーズが始まるのが楽しみです (^^*)    (ストーリー)今回...

変わらぬ五郎さん

SPドラマ「孤独のグルメ お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日〜 」を見ました。 テレ東にて 2日 11時過ぎからやってました お正月からまさかの五郎さん! いやいや、待ってましたよ 今作もSPとはいえ、ストーリーは大きくなることなく 本当にいつもの連ドラのときと...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR