2017年1月期 / 冬ドラマの期待度

最終更新日 2016/12/16

2017年1月期 / 冬ドラマの期待度

[注] 本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。

まえがき

いよいよ今年もあと2週間余り。そこで、今期も “20167年1月期の冬ドラマの期待度”を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度」は最高を星5つ★★★★★で示します。読者の皆さんの参考になれば幸いです。

2017年1月期の冬ドラマ [期待度一覧]

列挙した20作品(未発表1作品と朝ドラ含む)は、リアルタイムと録画試聴を合わせて、第1話は必ず、第2話はその時次第ですがまず観るであろうと思う作品です。また、基本的にBS、CSは基本的に含まず。記載は曜日順、敬称略、リンク先は基本的に公式サイトと原作書籍のAmazonリンク。
なお、番組情報は記事作成時点のものですので、随時更新する予定です。

月曜日

▼21:00 / フジテレビ 『突然ですが、明日結婚します』
放送開始日:1/23 ※初回15分拡大
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/ashita_kekkonshimasu/index.html
原作:宮園いづみ「突然ですが、明日結婚します」(漫画)
脚本:山室有紀子(過去作/眉山-びざん-[映画])、大木綾子(過去作/主に泣いてます、ナオミとカナコ)
演出:並木道子 (過去作/最高の離婚、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう)
音楽:(未発表)
出演:西内まりや、山村隆太(flumpool)
作品概要:「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げる二人のラブストーリー

期待度:★★
理由:原作漫画は、20~30代の女性に人気のコミック誌に連載中の作品ってことで、『月9』の “若返り化” を進めたい意図は買います。ただ、オジサンが楽しめる作品に仕上がるかが期待度になるので、星は少な目にしました。

火曜日

▼21:00 / 関テレ・フジ 火曜10時ドラマ『嘘の戦争』
放送開始日:1/10 ※初回2時間スペシャル
公式サイト:http://www.ktv.jp/uso/index.html
原作:なし
脚本:後藤法子(過去作/銭の戦争、家族ノカタチ)
演出:三宅喜重(過去作/銭の戦争、サイレーン 刑事×彼女×完全悪女)、宝来忠昭(過去作/ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子、こえ恋)
音楽: 
出演:草なぎ剛、藤木直人、水原希子、菊池風磨、大杉漣、山本美月、安田顕、市村正親
作品概要:2015年放送の「銭の戦争」スタッフが再集結した、復讐シリーズ第2弾。幼い頃に家族を殺された主人公が成長して天才的な詐欺師となり、巨大企業へ復讐をくわだてるさまを、禁断の三角関係とともに、シリアスに時にユーモラスに描く。

期待度:★★★★★
理由:“俳優・草なぎ剛” ここにありって感じで、面白かったし良く出来たドラマだった『銭の戦争』の第2弾。これは、期待したいですし、期待に応えて頂きたいです。


22:00 / TBS 火曜ドラマ『カルテット』
放送開始日:1/17 ※初回15分拡大
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/quartet2017/
原作:なし
脚本:坂元裕二(過去作/いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう)
演出:土井裕泰(過去作/逃げるは恥だが役に立つ))
出演:松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平
作品概要:冬の軽井沢を舞台に、ある日偶然出会って共同生活をすることになった4人の男女に巻き起こる、愛とサスペンスに満ちた人間ドラマ。

期待度:★★
理由:脚本の坂元裕二さん次第ですね。とにかく癖のある作風なので、見てみないとわかりません。予告編を見る限りでは、どんよりした感じで、好みの作風ではありませんが。


25:28 / TBS 『ホクサイと飯さえあれば』
放送開始日:1/24
公式サイト:https://twitter.com/mbs_hokumeshi
原作:鈴木小波「ホクサイと飯さえあれば 」(漫画)
脚本:土城温美(過去作/魔法☆男子チェリーズ)、北川亜矢子(過去作/女くどき飯)
演出:宝来忠昭(過去作/ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子、こえ恋)、柴田啓佑(過去作/超ドSナイトの夜)
出演:上白石萌音、池田エライザ、前田公輝
作品概要:上京一人暮らし主人公が、謎のぬいぐるみ”ホクサイ”と共にこだわりの自炊レシピを披露していくグルメドラマ。

期待度:★★★
理由:舞台が、東京の北千住なんですよね。私の生まれ故郷です。それだけで、チェック対象です。でも、内容についてはよくわかりません。

水曜日

21:00 / テレビ朝日 『相棒 Season15』
放送開始日:2016/10/12
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
原作:なし
脚本: 
演出: 
出演:水谷豊、反町隆史、仲間由紀恵
作品概要:『相棒』の新シリーズ。前作で法務省をクビになり、警察庁へ飛ばされた冠城亘。一躍右京の相棒となるかと思いきや、広報課所属になってしまう...。Season13で登場した美彌子(仲間由紀恵)も再登場する。

期待度:★★★★
理由:1クールが終わったところですが、新しい『相棒』を作ろうとする作り手の意思は見えます。でも、事件もストーリーも今一つ。米沢さんがいないのも痛い。年明けから、何とか盛り返して欲しいです。


22:00 / 日本テレビ 水曜ドラマ『東京タラレバ娘』
放送開始日:1/18
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/tarareba/
原作:東村アキコ「東京タラレバ娘 」(漫画)
脚本:松田裕子(過去作/花咲舞が黙ってない)
演出:南雲聖一(過去作/花咲舞が黙ってない、学校のカイダン)
音楽: 
出演:石吉高由里子、榮倉奈々、大島優子、鈴木亮平、坂口健太郎
作品概要:主人公の売れない脚本家は、彼氏もおらず女子会ばかり開いているアラサーの独身女性。「~できタラ」「~できレバ」と、そんな“タラレバ話”を繰り返していた倫子たちが、ある出来事を機に現実に直面。恋に仕事に右往左往していく姿をコミカルに描く。

期待度:★★★★
理由:原作は、累計発行部数180万部を突破した人気コミックで、内容をちらっと見ると面白そう。キャストも目新しいラインナップで、意外と楽しめるかも。


24:10 / TBS テッペン!水ドラ!!『レンタルの恋』
放送開始日:1/18
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/renkoi-tbs/
原作:なし
脚本:田辺茂範(過去作/団地ともお[アニメ])他
演出:渡瀬暁彦(過去作/死幣)、伊藤雄介(過去作/神の舌を持つ男、渡部篤史(過去作/空飛ぶ広報室)
出演:剛力彩芽、太賀、岸井ゆきの、温水洋一
作品概要:どんな無理難題にも応え、必ず客を満足させる“レンタルの彼女”と、そんな最強の彼女とデートをして、瞬く間に恋に落ちてしまう男性が繰り広げる恋物語。

期待度:
理由:すみません、剛力彩芽さんが苦手です。それに、剛力さんは脇役の方が光る人だと思っているので、期待薄です。

木曜日

21:00 / テレビ朝日 『就活家族~きっと、うまくいく~』
放送開始日:1/12
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsukazoku/
原作:なし
脚本:橋本裕志(過去作/華麗なる一族)
演出:秋山純(過去作/匿名探偵、都市伝説の女)、落合正幸(過去作/ピースボート -Piece Vote-)、常廣丈太(過去作/グ・ラ・メ!~総理の料理番~)
音楽:江口貴勅(過去作/陽はまた昇る)
出演:三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加
作品概要:家族全員が就職活動に取り組む異色のホームドラマ。一家そろって就職活動をすることとなった富川家の姿を通して、「仕事とは何か」をユーモラスに時にシリアスに問い掛けていく。

期待度:★★★
理由:三浦友和さん、すごく素敵な俳優さんで好きです。ですが、如何せん内容が見えてこない…


22:00 / フジテレビ 『嫌われる勇気』
放送開始日:1/12 ※初回15分拡大
公式サイト:hhttp://www.fujitv.co.jp/kira-yu/
原案:岸見一郎「嫌われる勇気」(自己啓発本)
脚本:徳永友一(過去作/探偵の探偵)
演出:池澤辰也 (過去作/警視庁・捜査一課長) 、及川拓郎 (過去作/刑事7人)、 星野和成 (過去作/メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断)
音楽:得田真裕(過去作/家売るオンナ)
主題歌:大塚愛の書き下ろし「私」
出演:香里奈、加藤シゲアキ、椎名桔平
作品概要:「アドラー心理学」について解説し、大ベストセラーとなった「嫌われる勇気」が原案。アドラー心理学を地で行く、孤高の女性刑事の活躍を描く。

期待度:★★
理由:「アドラー心理学」ですから。うーん、見てみないと…。


23:59 / 日本テレビ 『増山超能力師事務所』
放送開始日:1/5
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/masuyama/
原作:誉田哲也「増山超能力師事務所」(小説)
脚本:櫻井剛(過去作/表参道高校合唱部!)
演出:久万真路(過去作/白鳥麗子でございます!)、湯浅弘章(過去作/こえ恋)、片桐健滋(過去作/残穢(ざんえ)住んではいけない部屋[助監督])
主題歌:君じゃなきゃ/ユナク&ソンジェ from 超新星
出演:田中直樹、<浅香航大、中村ゆり、柄本時生
作品概要:超能力を持つ個性豊かなメンバーたちが、依頼人のトラブルや悩みを解決するために悪戦苦闘しながら探偵業に奔走する、1話完結のヒューマンSFドラマ。

期待度:★★
理由:これまた、見てみないと何とも…。

金曜日

22:00 / TBS 金曜ドラマ『下剋上受験』
放送開始日:1/13 ※初回15分拡大
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/
原作:桜井信一「下剋上受験」(ノンフィクション書籍)
脚本:両沢和幸(過去作/ナースのお仕事、味いちもんめ)
演出:福田亮介(過去作/仰げば尊し、ダメな私に恋してください)
主題歌:遺伝/斉藤和義
出演:阿部サダヲ、深田恭子、要潤、風間俊介
作品概要:中学受験をテーマにしたホームドラマ。学歴コンプレックスを前向きに乗り越えてきた中卒の父が、偏差値41の娘を塾にも行かせず、二人三脚で最難関中学を目指した奇跡の実話をドラマ化。

期待度:★★★
理由:原作は未読ですが、面白そう。脚本も演出も俳優も、いい感じ。


23:15 / テレビ朝日 『奪い愛、冬』
放送開始日:1/20
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/ubaiai/
原作:なし
脚本:鈴木おさむ(過去作/ガールズトーク~十人のシスターたち~)
演出:樹下直美(過去作/不機嫌な果実)
音楽:沢田 完(過去作/不機嫌な果実)
出演:倉科カナ、三浦翔平、大谷亮平、水野美紀
作品概要:「不機嫌な果実」(同系)のスタッフが再集結し、人気放送作家・鈴木おさむが脚本を担当。登場人物たちの“奪い合う”恋愛をスピーディーかつスリリングに描き出す、ドロドロしてるけどキュンとするノンストップ恋愛ドラマ。

期待度:
理由:番宣から “金曜の夜のドロキュン劇場” なんて言われちゃうと、如何にも狙い過ぎって感じで、ちょっと苦手。


24:12 / テレビ東京 ドラマ24『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』
放送開始日:1/13
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers/
原作:なし
脚本:松居大悟(過去作/アズミ・ハルコは行方不明[映画])、ふじきみつ彦(過去作/偉大なる、しゅららぼん[映画])、宮本武史(過去作/わしも wasimo 第4シリーズ[アニメ])
演出:松居大悟(過去作/アズミ・ハルコは行方不明[映画])、横浜聡子(過去作/俳優 亀岡拓次[映画])、竹村謙太郎(過去作/火の粉)、守下敏行
音楽:沢田 完(過去作/不機嫌な果実)
出演:遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研(全員主役扱い)
作品概要:シェアハウスを舞台に、「いつか一緒に映画をやりたい」と語り合っていた仲だった彼らが、役作りのために共同生活するという設定の名脇役6人が本人役で全員主役を務めるコメディー。

期待度:★★★★
理由:配役も設定も、すごーく面白そう。あとは、脚本&監督の松居大悟さん次第…。

土曜日

21:00 / 日本テレビ 新土曜ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏(さえない-し)』
放送開始日:1/14
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/saenai/
原作:藤子・F・不二雄「中年スーパーマン左江内氏」(漫画)
脚本:福田雄一(過去作/勇者ヨシヒコシリーズ、私の嫌いな探偵)
演出:福田雄一(過去作/勇者ヨシヒコシリーズ、私の嫌いな探偵)
音楽:瀬川英史(過去作/勇者ヨシヒコシリーズ、アオイホノオ)
出演:堤真一、小泉今日子、早水あかり、賀来賢人、ムロツヨシ、島崎遥香、高橋克実
作品概要:藤子・F・不二雄が唯一連載した大人のヒーロー漫画をドラマ化。左江内が怪しい老人から無理やり“スーパースーツ”を譲り受け、恐妻、思春期の2人の子供との家族の問題と世界平和の間で板挟みになるさまがコミカルに描かれる。

期待度:★★★★★
理由:堤真一さんと小泉今日子さんの夫婦役ってだけで見ます。中年おっさんが、超人パワーで世の理不尽と戦っていくなんて部分も興味深い。堤さんの映画のスーパーヒーローさながらのスーパースーツ姿も見てみたい。


24:20 / テレビ東京 土曜ドラマ24『銀と金』
放送開始日:1/7
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/gintokin/
原作:福本伸行「銀と金」(漫画)
脚本:山岡潤平(過去作/仮面ティーチャー)、根本ノンジ(過去作/侠飯)
演出:古厩智之(過去作/警視庁 ナシゴレン課)、中前勇児(過去作/全開の唄[映画])
音楽: 
出演:池松壮亮、リリー・フランキー、マキタスポーツ、臼田あさ美、村上淳
作品概要:「カイジ」や「アカギ」などで有名な、ギャンブル漫画の第一人者・福本伸行の同名作品を連続ドラマ化。大金を賭けた「悪」VS「悪」の怒涛の心理戦が展開するブラックエンターテインメント。

期待度:★★
理由:うーん。見てみないと…。


24:55 / 日本テレビ 『男水!(だんすい)』
放送開始日:1/21
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/dansui/
原作:木内たつや「男水!」(漫画)
脚本:吉田恵里香(過去作/ヒロイン失格[映画])
演出:松永洋一(過去作/マジすか学園1、デカワンコ、でぶせん)
音楽:河野伸(過去作/重版出来!)
出演:松田凌、宮崎秋人、安西慎太郎、赤澤燈
作品概要:廃部寸前の東ヶ丘高校水泳部を中心とした競泳部員たちの奮闘を、恋愛要素一切なしで描く超体育会系青春ドラマ。

期待度:★★★
理由:ちょっと面白そう…

日曜日

21:00 / TBS 日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』
放送開始日:10/15 ※初回25分拡大
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/ALIFE/
原作:なし
脚本:橋部敦子(過去作/フラジャイル、フリーター、家を買う。)
演出:平川雄一朗(過去作/天皇の料理番、仰げば尊し)他
音楽:佐藤直紀(過去作/味いちもんめ、救命病棟24時 第5シリーズ)
出演:木村拓哉、竹内結子、浅野忠信、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒
作品概要:超一流の手術の腕を持つが、決して華々しいスーパードクターではなく、実直で無限の努力を重ねる職人外科医。患者を救うことを絶対に諦めない強い意志を持ち、不器用ながら一途に命と向き合う沖田の姿とともに、さまざまな思惑、愛憎と欲望が渦巻く病院内の人間模様を映し出す骨太なヒューマンラブストーリー。

期待度:★★★★
理由:医療ドラマは好きですし、木村拓哉さんのドラマは見てみたい。内容も面白そうです。スタッフもキャストも万全な体制って感じ。安定感あるドラマを期待します。


21:00 / フジテレビ 『大貧乏』
放送開始日:10/8
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/daibinbo/
原作:なし
脚本:安達奈緒子(過去作/Oh,My Dad!!、失恋ショコラティエ)
演出:土方政人(過去作/謎解きはディナーのあとで、ゴーストライター)
出演:小雪、伊藤淳史、成田凌、神山智洋
作品概要:無一文に追い込まれたシングルマザーが、理不尽な社会に立ち向かっていく、“お金”と“愛”をテーマにしたヒューマンコメディー。

期待度:★★
理由:小雪さん、苦手です…。


22:30 / 日本テレビ 新日曜ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』
放送開始日:1/22 ※初回30分拡大
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/tabito/
原作:山口幸三郎氏「探偵・日暮旅人シリーズ 」(小説)
脚本:福原充則(過去作/福家警部補の挨拶、視覚探偵 日暮旅人)
演出:堤幸彦(過去作/神の舌を持つ男、視覚探偵 日暮旅人)他
音楽:松本晃彦(過去作/怪盗 山猫)
出演:松坂桃季、住田萌乃、多部未華子、濱田岳、北大路欣也
作品概要:昨年11月に放送されたスペシャルドラマが、主演の松坂桃李ほか、多部未華子、濱田岳、北大路欣也ら主要キャストと、演出・堤幸彦という豪華布陣はそのままに連続ドラマとなって復活。視覚以外の全ての感覚を失った主人公による探偵ドラマ。

期待度:★★
理由:スペシャルドラマは見たんですが、内容が全然思い出せません。また、『神の舌を持つ男』で堤幸彦さんへの評価が下がったので、様子見です。

月~土

08:00 / NHK総合・NHK BS 連続テレビ小説『べっぴんさん』
放送開始日:2016/10/3
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/beppinsan/
原作:なし
脚本:渡辺千穂(過去作/戦う!書店ガール)
演出:梛川善郎(過去作/純と愛)、新田真三(過去作/あさが来た)、安達もじり(過去作/花子とアン)
音楽:世武裕子(過去作/好きな人がいること)
主題歌:Mr.Children「ヒカリノアトリエ」
制作統括:三鬼一希(過去作/紅白が生まれた日)
出演:芳根京子、生瀬勝久、菅野美穂、蓮佛美沙子
作品概要:大手アパレル「ファミリア」創業者の坂野惇子の人生録。先の大戦で人生観が一変した主人公・すみれが、特技だった刺繍や手芸を活かした子供服作りを始め、いつしか宮内庁御用達の大手アパレルメーカーへと成長していくさまを描く。

期待度:★★
理由:まさか、今のような連続性もない、辻褄も合っていない、ヒロインの魅力もない作品になるとは思いませんでした。「ファミリア」の物語には期待しているんですが、このまま期待し続けても大丈夫なのか???

私の期待大の5作品

今回は『嘘の戦争』と『スーパーサラリーマン左江内氏』が星★5つ、星★4つが4作品ありました。その内の私の期待大の5作品が、以下の5作品(順不同)。

  フジテレビ 『嘘の戦争』(火曜21:00)
  日本テレビ 『東京タラレバ娘』 (水曜21:00)
  日本テレビ 『スーパーサラリーマン左江内氏』 (土曜21:00)
  TBSテレビ 『A LIFE~愛しき人~』 (日曜21:00)
  テレビ東京 『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』 (金曜24:12)

ちょっと個人的な好みに偏った期待度になりました。とは言え、結構本気で期待している作品ばかりです。

その他の作品について

星★3つの作品は4作品。偶然にも『就活家族~きっと、うまくいく~』以外は、原作アリの作品になりました。オリジナル脚本にもっと頑張って欲しい。

  TBSテレビ 『ホクサイと飯さえあれば』(火曜25:28
  テレビ朝日 『就活家族~きっと、うまくいく~』(木曜21:00)
  TBSテレビ 『下剋上受験』(金曜22:00)
  日本テレビ 『男水!』(土曜24:55)

それと、これまた個人的なことですが、来期は苦手な俳優さんが出演している作品が多いです。従って、第1話で離脱なんてことが増えるかもしれません。

あとがき

自分の貴重な時間を割いて観る連ドラで、楽しい思いをするにはどうしたら良いでしょうか?

私の場合は、
 1.自分と似たような価値観の人の意見を参考にする
 2.自分と違う人の意見の真逆を選ぶ
 3.直感あるのみ!
当blogがそんな方のお役に立てればうれしいです。

と言う訳で、来期も私が観たままの感想を、書いていこうと思います。また、金土日祝日も仕事が入る日があるので、記事が遅れる場合がありますが、【途中で離脱】宣言しないドラマは感想を書きますので、気長にお待ち頂けると助かります。

冬ドラマも、私なりの解釈で脚本家や演出家の意図を探って、皆さんと新しいドラマの楽しみ方を模索していくつもりです。冬ドラマも、どうぞよろしくお願いします。

【参考にさせて頂いたサイト】
2017年1月期スタートの 冬の新ドラマ情報カレンダー | Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
【冬ドラマ】2017年1月スタートの新ドラマ一覧 - NAVER まとめ:

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


                 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
突然ですが、明日結婚します コミック 1-5巻セット (フラワーコミックスアルファ)
ホクサイと飯さえあれば(1) (ヤンマガKCスペシャル)
東京タラレバ娘(1) (KC KISS)
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
増山超能力師事務所 (文春文庫)
下剋上受験 両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
藤子・F・不二雄大全集 中年スーパーマン左江内氏/未来の想い出
銀と金 新装版(1) (アクションコミックス)
男水! 1 (花とゆめCOMICS)
探偵・日暮旅人の失くし物 (メディアワークス文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9278/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/444917097.html でも、TB受付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2017年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ…

毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。 年明けの話ですが、実は…もうすくです。汗2.gif まだ情報が出切っていないので、とり…

2017年冬ドラマ

2017年1月からの新ドラマをまとめました。

2017年冬のドラマ:視聴予定

あけましておめでとうございます。三が日はPC関係は全く触らず仕舞い、ひたすら食べ

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR