スニッファー 嗅覚捜査官 (第7話/最終回10分拡大スペシャル・2016/12/3) 感想

スニッファー 嗅覚捜査官

NHK総合・土曜ドラマ『スニッファー 嗅覚捜査官』公式
第7話/最終回10分拡大スペシャル『10分拡大SP 匂いなき挑戦状!犯人はサイコパス』の感想。
なお、原作は2013年にウクライナで制作された世界的な大ヒットドラマ『The Sniffer』で未見。世界に先駆け日本でリメイク。


華岡(阿部寛)の自宅に荷物が届けられる。中身はにおいのついたタオルとハンカチ、そして「どっちだ」とだけ書かれた手紙だった。華岡は小向(香川照之)と共に調査に乗り出し、においを手掛かりに監禁されていた会社経営者を救い出す。するとまた、謎の荷物が送り付けられてきた。華岡は宅配業者に成り済ました男(安田顕)の身元を突き止めようとする。そんな中、由紀(井川遥)と華岡の元妻・恵美(板谷由夏)が相次いで姿を消す。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

最終回まで、ブレなかった完成度の高さが素晴らしい

まず、最終回の感想。これまで以上に「におい」を物語の骨格にして、すべての登場人物たちを公私共に複雑に絡ませて、本作らしさを醸し出した最終回。本当に良く出来てる。更に、最終回の犯人役に安田顕さんを持ってくる鋭いキャスティング。ここまで良く出来てるドラマだと、俳優一つで仕上がりが変わるから。

そして、華岡と小向が「感情には、においがある」と言う “ハッタリ” で犯人を翻弄させるのも面白いし、特別捜査支援室全員で逮捕する逆転劇もとても良かった。更に、続編あり?と含みを持たせたエンディングも良かった。

これで終わるのはもったいない。是非、続編を!

第7話を通しては、第1話から完成度が高い作品を作り続けたのはお見事としか言いようがない。また、毎回しっかりと主人公の特徴「並外れた嗅覚」が無ければ成立しない事件を作り、華岡(阿部寛)に解決させた。もちろん、華岡と小向(香川照之)のバディも楽しいし、2人の家族の物語もちゃんと本編に馴染んで違和感無し。

全7話で捨て回なんて当然無いし、第1話から最終回までの構成も、華岡と華岡の元妻・恵美(板谷由夏)と由紀(井川遥)の関係の変化を通して、次第に変化していくようになっており、右上がりに面白くなった。とにかく、これで終わるのはもったいない。是非、続編を、シリーズ化を期待したい。

あとがき

放送後に知ったのですが、本作のオリジナル・サウンドトラックが発売されていますね。試聴したら予想通りに良かったので、Amazonでポチッとしました。届くのが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
NHK土曜ドラマ「スニッファー嗅覚捜査官」オリジナル・サウンドトラック
小説 スニッファー 嗅覚捜査官 (集英社文庫 あ)
スニッファー 嗅覚捜査官 (オリジナル版) SEASON 2 DVD BOX
デカワンコ Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9233/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/http://perple.exblog.jp/tb/25005768.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スニッファー 嗅覚捜査官 最終回「10分拡大SP 匂いなき挑戦状!犯人はサイコパス」

最終回は、サイコパスから華岡(阿部寛)への挑戦。最初に犠牲になった方々がお気の毒、でした。安田顕の演技力。双子の二役が似合ってますね。そして、最後は、由紀(井川遥)と華岡の元妻・恵美(板谷由夏)が針金ボールに入れられ、スイッチを前に悪魔の二択。でも、実際に取り押さえるのは、お約束の警察の方々ってのも、らしかったかな?小向(香川照之)とのコンビが毎回、イイ味だしてました。続きがありそうな雰囲気...

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」 最終回(全7回)

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」 最終回(全7回) 全7回のドラマ。最終回。 今回は末永にスポットライトがあたりつつも、華岡一家、さらに特別捜査支援室のエピローグ的な話にも仕上がっていた。美里の一件を経て戸籍上は元家族の三人がなんとなくそれぞれにとって良い距離感を保っているのだということを示していたのが良かった。 また特別捜査支援室の面々も、上辺を除けば(含めて?)...

匂いで事件を解く

「スニッファー 嗅覚捜査官」を見ました。 NHKにて 土曜10時からやってました 1話完結の捜査モノ、今作の特徴は・・・匂いという! 現場に残された匂いを嗅いで、様々な手がかりをつかむという これは なかったなぁと 各話 まず事件がストーリーがしっかりとあるので ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR