黒い十人の女 (第10話/最終回・2016/12/1) 感想

黒い十人の女

読売テレビ・日本テレビ系・木曜ドラマ プラチナイト『黒い十人の女』公式
第10話/最終回『さよなら黒い十人の女』ラテ欄『10股不倫の果てに…幸せになりたい、だけ』の感想。
なお、原作は和田夏十氏のオリジナル脚本、市川崑監督による映画『黒い十人の女』(1961年)、和田夏十氏脚本と市川崑監督によるリメイクドラマ(2002年)は鑑賞済み。


風(船越英一郎)の死から2週間。久未(成海璃子)や佳代(水野美紀)たちはやっと風を諦めることができ、平穏な日々を取り戻していた。しかし夏希(MEGUMI)は、テレビ局から訃報が届かないことを不審に思う。美羽(佐藤仁美)に確認すると、あの日の翌日、局には睦(若村麻由美)から「過労で倒れたので休ませる」と電話があり、混乱を避けての配慮だろうという。それでも納得がいかない夏希は、睦の店を訪ねてみることにする。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

最終回が、一番面白かった

いやあ、面白かった。前半の風(船越英一郎)の妻・睦(若村麻由美)が不倫相手9人の愛人を相手に、正妻ならではの鉄壁な論理で粉々にやっつけるくだりは最高。中でも啖呵を切った若村麻由美さんの演技力と存在感と迫力にも脱帽だ。そして、風と睦が離婚して睦の新恋人と不倫ってのも実に皮肉な。

下衆な10股男と妻と愛人の女10人の顛末がお見事

そして、どこまでも下衆な10股男と妻と愛人の女10人で、どうして人は「不倫」に走るのか? なぜ「不倫」を止められないのか? そして、なぜ世間は「不倫」で大騒ぎするのか?をバカリズム氏らしい独特な解釈と分析で描いた脚本は、本当にお見事。不倫ドラマで、こんなに後味が良い作品は初めてだ。

あとがき

一度始めたら止められない止まらないカオスな「下衆な不倫」の世界を、バカリズム脚本で最終回まで描き切りましたね。船越英一郎を始め、女優さんたちも個性を発揮して楽しかったです。やっぱり、不倫は下衆ですね。やるもんじゃぁありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
読売テレビ・日本テレビ系 プラチナイト 新・木曜ドラマ 「黒い十人の女」 オリジナル・サウンドトラック
黒い十人の女 [DVD]
愛/憎(初回生産限定盤)(DVD付)
愛/憎(通常盤)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9224/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/444522576.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒い十人の女 最終回「さよなら黒い十人の女」

最終回は圧巻!でしたね。作戦は成功し、松吉(船越英一郎)死亡の証拠写真も送られてきましたが、実は妻・睦(若村麻由美)が裏切って、その死を偽装工作。疑問に想った愛人のひとりが、睦の店の前で松吉を見つけ、これまたスマホで証拠写真。愛人達は睦のもとに押しかけたものの、正論で逆襲され、みんなして土下座させられる羽目になりました。佳代(水野美紀)など、みんなの為に準備したカフェラテを9杯もかけられる始...

絶望螺旋にさようなら(成海璃子)

悪魔なので基本的に善悪の区別はない。 そもそも倫理というものはフィクションに過ぎないのである。 それぞれが自分にとって都合のいい正義を唱えるのが文化というものなので、そういう意味では不倫は文化なのである。 一夫一婦制度の下で肯定的な「愛」とされるオンリーユーオンリーミーな関係も独善的なひとつの思いこ

【べっぴんさん】 第53回 感想

偵察のために百貨店を訪れたすみれ(芳根京子)は、セールの売れ残り商品が大量に処分される場を目の当たりにする。不安と不信感を抱えた…

【黒い十人の女】 第10話 感想

ここにいるみんなは風さんのことが本当に好きで、風さんと2人で幸せになりたかったんだよ。 みんな不倫が悪いってわかってるけど、それ…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR