Chef~三ツ星の給食~ (第8話・2016/12/1) 感想

Chef~三ツ星の給食~

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』公式
第8話『総力戦!!水が使えない給食』の感想。



全校児童のアンケートで上位のメニューを、荒木(遠藤憲一)が栄養面を計算した献立で作る「リクエスト給食」の日がやって来た。子どもたちに大人気のイベントで、光子(天海祐希)らも張り切る。ところが朝、水道の蛇口から茶色い水が流れてきた。保健所の検査の結果、古い水道管にさびが見つかり、水の使用が禁止に。代わりにタンク車の水が運ばれるが、飲料と手洗いに優先され、大量の水が必要な給食は中止の危機に陥る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

これまでで一番 "本作らしい" 仕上がり

これまでで一番 “本作らしい” 仕上がりになった第8話。この内容こそタイトルの『Chef~三ツ星の給食~』に最も相応しい。元三ツ星レストランのシェフが、生徒たちをお客様として大切にした上で、フレンチの技を駆使して給食ですべての生徒たちに美味しい給食を提供する。なぜ、こんな簡単なことを???

「チームワークのマリアージュ」が丁寧に楽しく描かれた

特に今回で良かったのが、冒頭のナレーションでも語られていた「チームワークのマリアージュ」が丁寧に楽しく描かれたこと。給食室のメンバー全員が無駄なく役割を持たされて大活躍。その上で、光子(天海祐希)を際立たせて、荒木(遠藤憲一)との掛け合いもあって、晴子(川口春奈)も光子の娘らしさを出して…

なぜ、最初からこう言う基本構造の物語にしなかったの?

どうして、最初からこう言う基本構造で物語を構成しなかったんだろう。確かに大人の事情で篠田(小泉孝太郎)や早紀(友近)を登場させなければいけないのだろうが、正直光子がクビになった時点で大した存在理由が無い。まあ、テレビクルーの存在意義は今回あったが。最初からこんなドラマだったら、視聴率もちがったろうに…

あとがき

水を使わず…と言うより牛乳や投入を使った栄養価が高くバランスの多い料理のお手本を勉強させてもらいました。鴨のコンフィと違った、家庭で作りやすいメニューの紹介は良かったです。次回もこの方向性でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9223/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/444521401.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chef~三ツ星の給食~「総力戦!!水が使えない給食」

今回は完全に、給食にスポット。水道工事の関係、水にサビが混じり、水が使えないことに。最初は、仕方なく、給食はナシ方向にいきかけたのですが、一学期に一度の「お楽しみ給食」の日でもあり、光子(天海祐希)を筆頭にメンバーが一丸となって工夫し、調達することに。水が使えない代わりに牛乳を使い、グラタンやフレンチトースト、みかんを。何より感心したのは、牛乳アレルギーの子の為に、豆乳で工夫して、美味しい同...

Chef~三ツ星の給食~ #08

『総力戦!!水が使えない給食』

木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第8話

「総力戦!!水が使えない給食」内容当初は、光子(天海祐希)のアイデアを利用し、篠田(小泉孝太郎)の“屋台”は、成功するが、すぐに客足が遠退きはじめる。店と同じモノを出していただけで無く、光子が新しい料理を生みだし、屋台で出し始めたためだった。 そんななか小学校では、一学期に一度の...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR