スニッファー 嗅覚捜査官 (第6話・2016/11/26) 感想

スニッファー 嗅覚捜査官

NHK総合・土曜ドラマ『スニッファー 嗅覚捜査官』公式
第6話『愛娘が殺人犯!?匂いで探せ!真犯人はほかにいる』の感想。
なお、原作は2013年にウクライナで制作された世界的な大ヒットドラマ『The Sniffer』で未見。世界に先駆け日本でリメイク。


華岡(阿部寛)の娘・美里(水谷果穂)が恋人を殺した容疑で逮捕された。娘の無実を信じる華岡は、小向(香川照之)と共に犯行現場に潜入し、残されていたにおいを調べる。すると、美里と被害者の他に、何者かが現場にいたことが分かる。だが、美里はなぜか真相を話そうとしない。そんな中、美里が違法薬物の取引に巻き込まれていた事実が判明。さらに、その黒幕として、刑事の鬼島(尾美としのり)が絡んでいる可能性が浮上する。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

どこから褒めたら良いのか迷ってしまう仕上がり

どこから褒めたら良いのか迷ってしまう程の仕上がりだった第6話。最終回直前に、ついに華岡(阿部寛)の娘・美里(水谷果穂)が殺人の容疑者で逮捕ってのも捻りが効いてる、また、華岡と小向(香川照之)のバディに華岡の元妻・恵美(板谷由夏)が合流しての独自捜査のアイデアも実に見応えアリ。

決してブレない "俺の鼻は間違えない" の物語

更に、娘が恋人の殺害容疑と、妻との馴れ初めと、耳鼻咽喉科の医師・由紀(井川遥)との関係を、“恋の時に嗅いだ匂い” で括って一つの大きなストーリーに仕立てたのはお見事。俳優の個性、スタイリッシュな映像、絶妙な劇番の選択、そして決してブレない “俺の鼻は間違えない” の物語。ホント、秀逸なドラマだ。

あとがき

二週跨ぎになるかと思いきや、最終回としっかりと切り離しましたね。その辺も一話完結ドラマとしては嬉しいこと。そして最終回のゲストは、サイコパス役で安田顕さんが登場。由紀は夫・桐生(戸田昌宏)も登場して、どんなな物語になるのか。やはり、全7回は少な過ぎです。最終回も大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
小説 スニッファー 嗅覚捜査官 (集英社文庫 あ)
スニッファー 嗅覚捜査官 (オリジナル版) SEASON 2 DVD BOX
デカワンコ Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9200/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/444371269.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スニッファー 嗅覚捜査官(阿部寛)離婚できた男の娘(水谷果穂)

Sniffer(英語)とはくんくん嗅ぐ人で転じて匂い探知機の意味を持つ。 原作はウクライナ制作である。 スラブ圏には人狼の伝説があり・・・特殊な嗅覚という発想はそのあたりにあるのだろう。 しかし、「デカワンコ」は森本梢子の原作コミックが2008年、多部未華子主演のドラマが2011年でかなり先行してい

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」 第6回(全7回)

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」 第6回(全7回) 全7回のドラマ。第6回。 今回は序盤から張ってきた華岡一家の伏線をいよいよ回収した話。良い意味で裏切られた。鏑木参事官は正直胡散臭さと怪しさがあったのでそこは予想通りだったが、鬼島刑事、そして美里が付き合ってきた彼氏。丁寧に作っているからこそ、ミスリードに引っかかってしまった。鬼島とサシで向き合い宣戦布告する華岡の姿...

スニッファー 嗅覚捜査官 「愛娘が殺人犯!?匂いで探せ!真犯人はほかにいる」

なんと、華岡(阿部寛)の娘・美里(水谷果穂)が、恋人を殺した容疑で逮捕!娘の無実を信じる華岡は、小向(香川照之)と共に犯行現場に潜入。装ってる慌てぶりが可笑しかったです。小向は今回もユーモア担当?!すると、美里と被害者の他に、何者かが現場にいたことが分かります。美里は巻き込まれていたのですね。他に、嗅いだことのない匂いも。でも、なぜか美里は自白し、真相を語ろうとしません。匂いを追求した結果、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR