べっぴんさん (第47回・11/25) 感想

連続テレビ小説「べっぴんさん」

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』公式
第8週『止まったままの時計』『第47回』の感想。
なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。
 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


紀夫(永山絢斗)に店を辞めるように言われて落ち込むすみれ(芳根京子)。様子がおかしいことに気がついた栄輔(松下優也)は、「自分にとっての店は何なのか」紀夫にきちんと伝えるべきだと助言する。一方、坂東営業部ではファッションショーのモデル探しが始まっていた。潔(高良健吾)の発案ですみれたち商店街の主婦たちが務めることに。そしてそこにキャバレー勤めの悦子(滝裕可里)も加わることになって……
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

いろいろ気になるところばかりの15分間だった

今日は、簡単感想で。

冒頭の明美(谷村美月)の栄輔(松下優也)への一言は良かったが、すぐに1週間の時間経過。「キアリス」は商売不振だから、今は「ファッションショー」に気合を入れて…って捉えれば良いのだろうか。その位の補償金みたいなのも坂東営業部から支払われているのかな?

それにしても、なぜ、
 「ファッションショーに来る人に、“キアリス” の宣伝できないかな?」
とすみれ(芳根京子)が言っていたのか?そもそも「キアリス」で行う理由が宣伝を兼ねて…と以前にゆり(蓮佛美沙子)が言っていたような。今回の表現では、すみれが思い付いたようになっていたが…。私の記憶違いか???

その上、売り上げ不振だからこそ、店に飾る、店で売る看板商品をつくる過程をしっかり描くべきなのに、デザインの下絵みたいなので喜んでる場面を長々と。かなり好意的な解釈をしても、この4人が「キアリス」を仕事として、生きていく糧として捉えているように思えない。

その上、アバンタイトルでも描かれた、前回で栄輔がすみれに言った、紀夫(永山絢斗)に「キアリス」がどれだけ大事なのかを伝える一件も先延ばし。とにかく、現場は「キアリス」なのに物語は「キアリス」でない。ヒロインは「すみれ」なのに、ヒロインが前面に出てこない。何とかならないものだろうか。

あとがき

次回は、みんなで楽しくファッションショーですかね。数日前に書きましたが、取り敢えず来週にならないと、「キアリス」は動かないようですし、坂東営業部と紀夫の今後の方に興味が移っているのも確か。それで良いのでしょうか。それにしても、ヒロインの周辺の描写が脚本も演出も雑過ぎると思います。次週に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


             

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
坂野惇子 子ども服にこめた「愛」と「希望」 (中経の文庫)
ファミリア創業者 坂野惇子 - 皇室御用達をつくった主婦のソーレツ人生
坂野惇子の人生 (MSムック)
上品な上質---ファミリアの考えるものづくり
時空旅人別冊 “べっぴんさん"坂野惇子の生涯: サンエイムック
連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9190/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/444311744.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1週『想(おも)いをこめた特別な品』
1 2 3 4 5 6
第2週『しあわせの形』
7 8
“視聴率=作品の質”か? 「べっぴんさん」視聴率18%台と7日から大台割れ
9
「べっぴんさん」初回“総合視聴率”は27% 新視聴率調査でテレビのおばさん化に影響を与えるか?
10 11 12
第3週『とにかく前に』
13 14 15 16 17 18
第4週『四つ葉のクローバー』
19 20 21 22 23 24
第5週『お父さまの背中』
25 26 27 28 29 30
第6週『笑顔をもう一度』
31 32
べっぴんさん "お嬢様"を言い訳にし過ぎたり、各エピソードの"配分"の悪さが、ドラマに今一つのめり込めない原因か?
33 34 35 36
第7週『未来』
37 38 39 40 41 42
第8週『止まったままの時計』
43
「べっぴんさん(第43回・11/21)」を"紀夫の立場"で改めて考えてみた
44 45 46

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

居場所>『べっぴんさん』第47話

ウザくなり始めてきた栄輔さんの存在を さり気なく諫める明美の図ぅ― スカッと展開というより 栄輔&明美フラグの一つという感じだけど(笑) 栄輔上げから 紀夫上げにシフトしなきゃね>ぉ …ひじゅにですが何か? 「美人がやっと来た!」by男性社員 “坂東営業部”で起ち上げた婦人服ブランドは “オライオン” ボンクラひじゅには、こ...

居場所>『べっぴんさん』第47話

ウザくなり始めてきた栄輔さんの存在をさり気なく諫める明美の図ぅ―スカッと展開というより栄輔&明美フラグの一つという感じだけど(笑)栄輔上げから紀夫上げにシフトしなきゃ...

べっぴんさん 第47回

内容ファッションショーを終えたら、仕事を辞めて欲しいと、紀夫(永山絢斗)に言われ困惑するすみれ(芳根京子)そんなすみれを見た岩佐(松下優也)は。。。。 敬称略 なぜ、 「ファッションショーに来る人に、“キアリス”の宣伝できないかな?」 なのかな??? まるで、すみれが思いついた感じになっているけど...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR