NHKのエース・武田真一アナが『第67回NHK紅白歌合戦』総合司会者へ

NHKのエース・武田真一アナが『第67回NHK紅白歌合戦』総合司会者へ

『第67回NHK紅白歌合戦』司会者と出場歌手発表

大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』の出場歌手46組が、11月24日に発表された。初出場はデビュー20年目のKinKi Kidsをはじめ、紅組は市川由紀乃、宇多田ヒカル、大竹しのぶ、欅坂46、PUFFY。白組は桐谷健太、THE YELLOW MONKEY、RADWIMPS、RADIO FISHの計10組。

出場するか話題になっていた過去23回出場し、大トリを6回も務めた国民的グループSMAPや、39回出場した紅白の常連の和田アキ子の名前も無かった。また、2016年は「夢を歌おう」がテーマで、紅組は有村架純、白組は相葉雅紀(嵐)が司会を務める。

初出場では、宇多田ヒカルとイエモンに注目

これが、今年の出場歌手一覧。かっこは出場回数。初出場が意外な歌手もいれば、正直ピンと来ない歌手も。そもそも好きな歌手と仕事で耳にする歌以外は、日常的に邦楽を聴かない私だからだと思うが。

初出場歌手で言えば、個人的には今年発売のアルバム『Fantôme』が斬新で聴き応えのあった宇多田ヒカルさんが「生歌唱で出演します」とツイートしたのに興味津々。朝ドラ『とと姉ちゃん』の主題歌「花束を君に」を歌うのだろうか。また、12年振りに再結成したTHE YELLOW MONKEYにも注目してる。

総合司会:武田真一アナ
紅 組 白 組
紅組司会=有村架純 白組司会=相葉雅紀
AI(2)
絢香(8)
E-girls(4)
いきものがかり(9)
石川さゆり(39)
市川由紀乃(初)
宇多田ヒカル(初)
AKB48(9)
大竹しのぶ(初)
欅坂46(初)
香西かおり(19)
坂本冬美(28)
椎名林檎(4)
島津亜矢(3)
高橋真理子(4)
天童よしみ(21)
西野カナ(7)
乃木坂46(2)
PUFFY(初)
Perfume(9)
松田聖子(20)
水森かおり(14)
miwa(4)
嵐(8)
五木ひろし(46)
X JAPAN(7)
関ジャニ∞(5)
桐谷健太(初)
KinKi Kids(初)
郷ひろみ(29)
三代目J Soul Brothers(5)
THE YELLOW MONKEY(初)
SEKAI NO OWARI(3)
SEXY ZONE(4)
TOKIO(23)
AAA(7)
氷川きよし(17)
V6(3)
福田こうへい(3)
福山雅治(9)
星野源(2)
三山ひろし(2)
山内惠介(2)
ゆず(7)
RADWIMPS(初)
RADIO FISH(初)

最大の注目は、総合司会のNHKの武田真一アナウンサー

私の最大の注目は、総合司会がNHKの武田真一アナウンサーだってこと。当blogとしては、今までも『まだNHKにも良心があった! 武田アナ、巨泉さんの訃報原稿を「書き換えた方がいいんじゃないかと思った」に感動』など、武田真一アナウンサーのアナウンサー魂には何度も敬服してきた。

【紅白】総合司会はNHKのエース投入 『ニュース7』武田真一アナ
     http://www.oricon.co.jp/news/2081944/full/

熊本県出身の武田アナは「情熱と真心を込めて務めたい」と穏やかなほほ笑みを浮かべ、大地震に見舞われたふるさとや東北地方などに思いを寄せ、「今年一年の最後にいい夢をみせてもらった。来年はもっといい年になるんじゃないかと、勇気や元気をお届けできる番組にしたい」と意気込みを語った。

「歌番組は全く初めて。普段はニュースを担当しているんですが、『紅白』は番組自体がニュースなんだと感じています。合間のニュースではなく、総合司会を担当させていただきます」と話していた。

記事中の “『紅白』は番組自体がニュース” と言うのが、実に武田アナらしい謙虚で誠実さが滲み出ている。

また紅組司会も予想の『とと姉ちゃん』でなく、来期の朝ドラ『ひよっこ』のヒロイン役の有村架純さん、白組司会は2020年の東京五輪を意識してだろう、今年4月からNHKでスポーツ番組「グッと!スポーツ」のMCを担当する相葉雅紀さん。今年は司会者でイライラすることは無さそうだ。

あとがき

皆さんは、紅白歌合戦をご覧になりますか?実は私、年が明けても録画を何度も見るほど、かなり紅白歌合戦が好きです。あの生放送で演出が上手く行くかどうかの緊張感や、「ザ・紅白」らしい無駄に?豪華で斬新な演出も結構楽しんでます。

ただ、今年の出演者全体を見渡すと残念ながら安っぽさが否めませんが。でも、昨年に続いて星野源さんが出演されますね。現在絶賛放送中の『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌『恋』を歌うなら、最終回後ですからサプライズ演出もあるかな?何だかんだと、今年も楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Fantome
紅白歌合戦の舞台裏 誰もが知りたい紅白の謎と歴史
昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦【初回プレス仕様】 [Blu-ray]
第5回 AKB48紅白対抗歌合戦 [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9186/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR