ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒season15 (第7話・2016/11/23) 感想

相棒season15

テレビ朝日系・『相棒season15』公式
第7話『フェイク』の感想。



亘(反町隆史)は、誘拐事件で息子を殺された美奈子(安達祐実)を車で自宅まで送ることに。息子と二人暮らしだったはずの美奈子が、部屋で誰かと話す声を聞き、亘は不審に思い身元の調査を始める。一方、右京(水谷豊)は、誘拐されたもう1人の少年の両親に要求された身代金の受け渡し場所として指示されたコインロッカーの近くで、気になるマンションを見つけ、犯人が逃走経路として準備した場所ではないかとにらむ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

全体的にすごーく違和感を覚えた

脚本は、徳永富彦氏。演出は、『相棒シリーズ』初担当の権野元氏。

内容以前に、なんか全体的にすごーく違和感を覚えた。1つは、捜査本部と所轄の刑事たちと特命係の関係。本当の警察組織がどうだか知らないが、刑事ドラマで描かれる誘拐事件では、普通所轄の警察署内に帳場と呼ばれる捜査本部が警視庁から管理官や捜査員がごそっとやってきて、所轄の刑事は彼らの後方支援ってのが定番。

なのに、今回は基本的に捜査本部と所轄の刑事たちは別行動に見えた。捜査本部側の青木(浅利陽介)に特命係が呼ばれたのは良いとしても、伊丹(川原和久)たちが所轄の後方支援役になってたのは流石に違和感がある。単純に、伊丹たちが捜査をしていると言う設定で良かったのでは?

また、実際には存在しない息子と母親の映像を見せておいて、それでミスリードするようなミステリーをミステリーとは言い難い。美奈子(安達祐実)が身元確認するシーンでの違和感は、わざわざ語る必要もないだろう。

美奈子は結局なんだったんだ?

そして、美奈子は結局なんだったんだ?妄想なのか心の病気なのか、狂言誘拐との関係ももやもやしたまま終わっちゃった。そして、あのエンディング。後味の悪い作品は『相棒』でもたまに見かけるが、そこまでに至る過程の描写、特に演出的な部分が中途半端過ぎて、ホントに後味の悪さだけが印象に残ってしまった。

新しいことをやろうと言う脚本家や演出家の気持ちは伝わってくる。しかし、杉下右京や冠城亘はもちろん、レギュラーの登場人物の設定を活かして魅力を描くことをせずに、気を衒うのはちょっと違うのでは?

あとがき

演出が『相棒』レベルに足りないなって感じがしました。普通の2サスなら通用するでしょうが、『相棒』では緩すぎたかなって。脚本も、ラストを少し工夫したら結果が違ったのでは?新鮮味を狙ったものの、空振りで終わったような今回。次回に期待します。因みに、次回の演出も今回の権野元氏。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season14 上 (朝日文庫)
相棒 season14 中 (朝日文庫)
相棒season14 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] 相棒season14 オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9181/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/444274853.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒 Season15 「フェイク」

鈍い私は、最後まで、今ひとつ????で最後に、わーーーっ、だったのでした。賛否用論あれど、演出と、高木美奈子(安達祐実)の狂気表現の勝利ですね。たしかに、理不尽な現実を突然、目の前にすると、まるで、レディ・ダ・ヴィンチ状態になってしまうのかもしれません。誘拐事件ではありましたが、右京(水谷豊)と、亘(反町隆史)のポジションと目のつけどころや行動が面白かったです。「どこかに新風を」という意欲を...

相棒15 「フェイク」~謎と伏線が一気に回収される<フェイク>なラスト! 誘拐事件も鮮やか!

 今回の事件を素直に解釈すると、こうなる。 〝借金に苦しむ高木美奈子(安達祐実)が男と誘拐事件を企み、中山広斗を誘拐するが、自分の息子・翔太が巻き添えを食って死んでしまった。  美奈子は死んだ息子をそんなに愛しておらず、なおも誘拐事件を遂行しようとする...

相棒15 テレ朝(11/23)#07

第7話 フェイク あらすじ世田谷西署の管轄内で誘拐事件が発生。行方が分からなくなっていた小学生の男の子2人の内の一人、翔太(黒澤宏貴)が遺体で発見された。捜査に潜り込もうと捜査本部にやってきた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、署で遺体を確認し、茫然自失のまま帰路についた翔太の母・美奈子(安達祐実)の姿を見かける。特命係を捜査から遠ざけたい伊丹(川原和久)は、美奈子を自宅まで送るよう頼むが、右...

相棒 season15 第7話「フェイク」

誘拐に巻き込まれ命を落としてしまった息子・翔太の死を受け入れず、幻の息子のいる虚構の世界を造り、そこでふたりで生きていく母親(安達祐実)……非常に切ない真相だったが………… ・冒頭で息子の遺体(画面では顔が確認できない)を見て半狂乱になる母親。しかし、誰もい...

相棒7話「フェイク」

安達祐実さん、第二子誕生後8か月ぶりの女優業復帰作がこの作品になったようです。 その事を伝える記事で 「産休と育休を合わせて8ヶ月間お休みをいただきましたが、人生を通して仕事を休むことに慣れていないもので、早く復帰したいという思いがありました」と職業病ともいえる本音を覗かせた。 とありました。 だからなのか、彼女、素晴らしかったです。 私、「相棒」で久しぶりに思わずハラハラと泣いて...

相棒season15 第7話

「フェイク」内容伊丹(川原和久)に付き添われ、遺体の確認にやって来た高木美奈子(安達祐実)愕然とする美奈子。。。息子・翔太だった。取り乱す美奈子に、声をかける中山有里(木下あゆ美)良人夫妻。 そんななか、右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、青木から情報を得て、所轄へと向かう。そこには伊丹たちがいた。もう一人、見つかっていないと、捜査のため付き添えないと、伊丹に促され、亘が美奈子を自宅へと送って...

「相棒 season 15」第7話

彼女は悲劇の母なのか疑惑の母なのか。 第7話『フェイク』ネタバレです。 SOMAN 防犯ブザー 大音量 120dbの音量 ピンを抜くだけ 操作簡単 女性/高齢者/子供に対応 誘拐防止・防災・救助 卵型 (ブルー)SOMAN直営店 by G-Tools

相棒15期第7話 & 科捜研の女16期第5話 & ドクターX 外科医・大門未知子4期第7話 & Chef 三ツ星の給食第7話(11.23-24)

・相棒15期第7話 『フェイク』  脚本:徳永富彦 監督:権野元 誘拐事件が発生、小学生男児二人のうち一人が遺体で発見され、 誘拐されたもう一人の男児の親に身代金が要求されてくる。 死亡した男児の母高木美奈子(安達祐実)を 家まで送ろうとする冠城(反町隆史)だったが、 美奈子は不気味な笑い声をあげた上、 部屋からは子供らしき人物との会話が聞こえるのだった。 内容的にはそれほどイイ出来とは思...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: