キャリア~掟破りの警察署長~ (第7話・2016/11/20) 感想

キャリア~掟破りの警察署長~

フジテレビ系・『キャリア~掟破りの警察署長~』公式
第7話『主婦達のイジメに喝!!』の感想。


近所でクレーマー行為を続ける主婦グループ4人が、署を訪ねてくる。社宅に住む4人は、郵便受けにごみを入れられたり、駐車場の車を傷つけられたなどと言い立て、被害届を出す。最近、社宅に引っ越してきてグループに加わった朋世(黒谷友香)は南(高嶋政宏)の知り合いだった。被害届を放っておけず捜査に乗り出し、朋世の家に改めて話を聞きに行った金志郎(玉木宏)は、不審者を見たという彼女の証言がうそだと気付く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

警察署長と刑事、金志郎と南、どっちも描いて大正解

これまでずっと全部、警察署長である金志郎(玉木宏)が事件を解決しちゃって、他の刑事の存在感が埋没していた本作。

しかし、今回は心機一転したのか、2つの事件を同時進行しつつ、互いを行き来させたり、その上で金志郎(玉木宏)らしい単独捜査と南(高嶋政宏)らしい正統派の捜査を対照的に描き、更に南の過去まで絡めて、金志郎の見せ場まで作って…

なぜ、第1話からこう言うストーリー展開にしなかったんだろう?これなら、金志郎が警察署長である必然性もあるし、刑事ドラマとしての見応えもある。

残り4話も是非このパターンで進んで欲しい

ご本家の『遠山の金さん』の主人公・江戸町奉行・遠山金四郎は自分の身分を隠し捜査をし、最後に悪人が観念したところで判決を言い渡す。しかし、本作の金志郎は身分を隠さないし、判決も言い渡さない。だとしたら、常に警察署長であることを描き続けるしかない。そのために活用するべきだったのが南刑事だ。

南が普通の刑事としての捜査を見せることで、金志郎らしい捜査がひと際際立つ。今回はそれが出来ていた。更にこの類の作品は、パターン化していることが面白さに繋がる。その意味で、最初からこのパターンで描いていれば…。残り4話くらいあると思うが、是非このパターンで進んでもらいたい。

あとがき

話自体はそれほど新鮮味はありませんが、南刑事の過去と捜査を上手く絡めておかげで、すごく面白くなりました。次回もこの方向でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」オリジナルサウンドトラック
暁の君に(初回限定盤)(DVD付)
暁の君に(通常盤)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9169/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/444180132.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャリア~掟破りの警察署長~ 「主婦達のイジメに喝!!」

今回は、思いっきり時代劇風に、顔が全てを物語る感だったし、(意地悪奥様達が、いかにも、それ風)金志郎(玉木宏)の、「え~い、この印が見えぬのか、私が署長だぞ」感があって、面白かったです。いつも対立している、南(髙嶋政宏)にも見せ場があったしね。今週は、思いっきりにコテコテの、社宅の上下関係、奥様いじめの巻まずは、金志郎(玉木宏)実里(瀧本美織)が、理香(知花くらら)のヨガ教室で、クレーマー主...

キャリア~掟破りの警察署長~ 第7話

「主婦達のイジメに喝!!」内容金志郎(玉木宏)実里(瀧本美織)は、理香(知花くらら)のヨガ教室で、妙な言い掛かりをつけるクレーマー主婦に遭遇する。金志郎が、医者に診てもらおうと告げると、4人は去って行く。 翌日、北町署に4人の主婦達が現れる。被害届を出し...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR