Chef~三ツ星の給食~ (第6話・2016/11/17) 感想

Chef~三ツ星の給食~

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』公式
第6話『大切な人に作る涙のスープ』の感想。



光子(天海祐希)の屋台が大好評で、対抗策を練る篠田(小泉孝太郎)。一方、翌日の給食の献立がオニオングラタンスープだと知った光子は、以前店で特別な日に出していた最高のスープを作るという。が、晴子(川口春奈)は自分も最高のオニオングラタンスープを知っていると反発。そのスープは晴子の父が作ってくれた思い出の味だった。翌日、光子のスープのレシピを聞いた晴子は、父のものを盗んだと怒り、自分の正体を明かす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

最初から、晴子を上手く使ったら良かったのに…

なるほど。これまで存在感がほぼゼロの晴子(川口春奈)がこう言う位置付けのキャラクターだったのかって感じだ。それなら、第1話からいるのだから、もう少し上手に使っていたら、今回がもっと盛り上がっていただろうに。

もっと給食と光子の料理への情熱に絞り込むべきだった

もしも、今回のストーリーが最初から決まっていたならば、やはりこれまでの描いてきた部分に如何に無駄が多かったかってこと。テレビクルーのことも、篠田 章吾(小泉孝太郎)や元の店のことも、今回くらいの描写に留めておけば良かったのは明らか。やはり、給食と光子(天海祐希)の料理への情熱に絞り込むべきだった。

今回の"感動ストーリー"の完成度は高かった

とは言え、今回はこれまで描かれなかった光子の過去を中心にして、光子が「子ども」に対して特別な感情を持ち、それが生徒たちとの接し方や、給食に対する考え方、そして母親として娘を想う気持ちなど、感動ストーリーに仕上げた。やはり、これまで描くべきものを描かなかったことが悔やまれる…

あとがき

さて、光子と晴子の親子関係がわかってしまった今回。次回から晴子ががっつりと絡んでくるんでしょうが、そこでまた描くべきものを取り違えないようにしてほしいです。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9156/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/444093498.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chef~三ツ星の給食~ #06

『大切な人に作る涙のスープ』

木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第6話

「大切な人に作る涙のスープ」内容光子(天海祐希)が作ったカモのコンフィは、評判を呼んでいた。屋台に行列ができるまでに。 そのころ新店舗の開店を控えた篠田(小泉孝太郎)は、光子のコンフィに。。。 順調な屋台に、上機嫌の光子。そんなとき、荒木(遠藤憲一)の...

Chef~三ツ星の給食~「大切な人に作る涙のスープ」

なんと、光子(天海祐希)に子供がいたとは、それが、晴子(川口春奈)と知り、2度、びっくり。オニオングラタンスープにまつわるエピソード。思い出の味を巡り、似た者親子。衝突こそしたけれど、ちょっとわだかまりが薄れ、ヨカッタですね。それに、「キャリア」から、瀧本美織が、光子の屋台のお客さんに。光子の屋台の、一品料理。美味しい、鴨のコンフィは999円という価格もあいまって、大評判。行列ができるまでに...

相棒15期第6話 & 科捜研の女16期第4話 & ドクターX 外科医・大門未知子4期第6話 & Chef 三ツ星の給食第6話(11.16-17)

・相棒15期第6話 『嘘吐き』  脚本:森下直 監督:橋本一 アパートの隣室の女性が殺されたかもしれないと 恐怖する女性漫画家の話を聞き、特命係が謎を探るという展開。 脚本は『科捜研の女』や『確証』を書いている森下直氏。 最後まで事件の真相が読めなかった。 それでいて真相がわかると拍子抜けしちゃった。 ホームズの赤毛連盟に近い話だったわけね。 犯人グループ、女性漫画家を部屋から追い出したかっ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR