ドクターX ~外科医・大門未知子~[4] (第6話・2016/11/17) 感想

ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]

テレビ朝日系・木曜ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~ [第4期]』公式
第6話『御意男のクーデター!!メスなき心臓手術!?』の感想。


論文盗用問題の責任を問われ、辞職を迫られた蛭間(西田敏行)は、分院から海老名(遠藤憲一)を呼び戻す。海老名も、スターキー教授が発表した問題の論文の共同執筆者だとでっち上げて、窮地を脱する。さらに、来日中のスターキー教授と海老名が、開心術を用いない世界初の「心房内進展巨大肝細胞瘤切除術」を発表。未知子(米倉涼子)はその術式に疑念を抱く。そんな中、スターキーの部下・シュリンプが倒れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

"これぞ、ドクターX"の1時間

“これぞ、ドクターX” と言う感じの1時間だった。第4話あたりから蛭間(西田敏行)と東子(泉ピン子)の対立が激化し、それに伴って「黄川田(生瀬勝久) VS 西園寺(吉田鋼太郎)」の構図も明確になり、そこに巻き込まれていく未知子(米倉涼子)。これこそこの第4シリーズで観たかったストーリーだ。

こうでなくっちゃ 未知子らしさ全開

この未知子が「巻き込まれる」と言うのが実に大事。本人が望まなくても、フリーランスだから無関係のはずなのに巻き込まれると言うが。これで、未知子がフリーランスであることがよーくわかるし、今回は「世界初」の手術を成功させたことで、スーパードクターであることもきっちりと描いた。こうでなくっちゃ。

豪華キャストの個性を際立たせて魅せる

海老名(遠藤憲一)が東帝大学病院を引っ掻き回すと言うアイデアはお見事。海老名が動くと原(鈴木浩介)や加地(勝村政信)まで巻き込まれるから実に面白い。やはり、この3人が上手く絡んでこその本作であることを、改めて感じた。それにしても、豪華キャストの個性を際立たせて魅せる本作、ホント素晴らしい。

あとがき

今回は、久し振りに未知子がガムシロップをゴクゴク飲むシーンがありました。こう言うお約束も忘れずに入っていたのも、“これぞ、ドクターX” と言わざるを得ない理由です。本当に良く出来てます。次回にも大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


           

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
99 (初回生産限定盤)
99 (通常盤)
99
ドクターX ~外科医・大門未知子~ スペシャル [Blu-ray]
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
Doctor-X ~外科医・大門未知子~ 2 DVD-BOX
ドクターX~外科医・大門未知子~3 DVD-BOX
テレビ朝日系木曜ドラマ Doctor-X~外科医・大門未知子 オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9155/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/444092806.html でも受付けております。


【これまでの感想】
ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル (2016/7/3) 感想
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX~外科医・大門未知子4~ 第6話

蛭間(西田敏行)による過酷な論文執筆強要を受けて、赤井(長谷川朝晴)が、米国の教授・スターキー(イアン・ムーア)の論文を盗用した疑いが浮上します。 世間を騒がせる問題にまで発展したことで、東子(泉ピン子)はその隙に、蛭間から鞍替えして来た医師たちを統率して、蛭間に辞表を提出するように迫ります。 翌日、蛭間がマスコミを集めて会見を開きます。 会見には来日中のスターキーと、...

ドクターX~外科医大門未知子(4)第6話

「御意男のクーデター!!メスなき心臓手術!?」内容論文盗用問題を、副院長の東子(泉ピン子)は、蛭間(西田敏行)病院長のパワハラに問題があると記者会見を開く。直後、東子は、医師たちとともに、蛭間に辞職を求めるのだった。 そして記者会見の日。マスコミや医師たちを前にして、蛭間は論文盗用を否定。論文は、ジョン・スターキー教授(イアン・ムーア)のもとで、海老名(遠藤憲一)スターキーの部下のロック・...

ドクターX 外科医・大門未知子4「御意男のクーデター!!メスなき心臓手術!?」

病院長・蛭間重勝(西田敏行)、盗用疑惑を懸けられ、絶体絶命。しかし、蛭間はしぶとかったです。腹心・海老名敬(遠藤憲一)を呼び寄せ、盗用疑惑を懸けられた「東帝大」の論文はこの2人と、スターキーの部下ロック・シュリンプ教授(坂元健児)が共同執筆したもので、盗用ではないと主張しかし、問題は患者自体が居ないこと。と思ったら、帰国前、シュリンプ教授が、バッタリ。手術しないと、助からない身体と判明なんと...

相棒15期第6話 & 科捜研の女16期第4話 & ドクターX 外科医・大門未知子4期第6話 & Chef 三ツ星の給食第6話(11.16-17)

・相棒15期第6話 『嘘吐き』  脚本:森下直 監督:橋本一 アパートの隣室の女性が殺されたかもしれないと 恐怖する女性漫画家の話を聞き、特命係が謎を探るという展開。 脚本は『科捜研の女』や『確証』を書いている森下直氏。 最後まで事件の真相が読めなかった。 それでいて真相がわかると拍子抜けしちゃった。 ホームズの赤毛連盟に近い話だったわけね。 犯人グループ、女性漫画家を部屋から追い出したかっ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR