Chef~三ツ星の給食~ (第5話・2016/11/10) 感想

Chef~三ツ星の給食~

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』公式
第5話『給食中止!?サメが救世主!』の感想。



篠田(小泉孝太郎)の妨害でカモが手に入らず、屋台の再開ができない光子(天海祐希)。荒木(遠藤憲一)は食材の高騰で仕入額を予算内に収められず、給食の維持が困難な状況に。給食を1日も休まないと決意する荒木に、光子も諦めず屋台を続けると宣言する。新店舗を出す篠田が高級なカモを買い占める中、光子は卸売業者の鈴木(山本龍二)から、二流のカモを卸した店を教えてもらう。一方、荒木は一番安値のサメを使った献立に挑む。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回よりも良かったこと…

演出は、第1,2話を担当した平野眞氏。まず、前回よりも良かったのは、テレビでは伝わりにくい「味」「味付け」の表現がわかりやすく且つ明瞭になったこと。給食の代替えレシピのメモ書きとか鴨のソースを作っている場面なんて良い例。そして、調理場にテレビクルーがいなかったこと。話も画もごちゃごちゃするだけだから。

給食バートがかなりいい感じに進んでいるだけに…

それにしても「屋台」のくだりがここまでガッツリと必要なのだろうか?光子(天海祐希)の「鴨のコンフィ」を作るためには “最高の鴨” が必要と、材料探しに奔走するのはわかるのだが、一方の給食の代替えレシピでは「味で一流に仕上げる」と言っている。

確かに好意的に解釈すれば、一番安値のサメを使った献立を光子流にして、みんなが喜んだことで「味で一流に仕上げる」に気付いたと捉えることは出来る。しかし、これまでも光子は給食で、最高ではない材料で「味で一流に仕上げる」をやっていたではないか。

確かに、フランス料理を作る過程を美味しそうに映して、視聴者に見せたいのだろうが、タイトルが『三ツ星の給食』である限り、光子が三ツ星の給食をつくる部分だけで十分ではないか。いや、給食バートがかなりいい感じに進んでいるだけに、他の部分は邪魔に感じてしまう。もう給食だけに絞り込んだらいいのに…

最高でない材料で"味で一流に仕上げる"に特化したら?

と、ちょっと批判的なことを書いたが、私は意外と楽しんで観ている。天海さんがフレンチ料理を作る佇まいや仕草も良いし、明らかに空回りしていたり無駄なエピソードはかなりあるものの、光子が「一流の味」に拘っている部分には共感できる。

だからこそ、給食で最高ではない材料で「味で一流に仕上げる」部分に特化して描いたらどうだろう?確かに屋台が今後の伏線になっているのだろうが、光子の「一流の味」に拘る気持ちが、ブレているように描くのは避けた方が良い。

あとがき

平均視聴率が、第1話から8.0%、7.0%、6.2%、4.9%と、低視聴率で打ち切りの噂がありましたが、この第5話が8.0%(関東地区)と巻き返しました。やはり、給食のくだりを中心にしたのが良かったんでしょうね。材料費の高騰は一般家庭でも共通の話ですし。 

このまま、給食に絞り込みつつ、チラリとフレンチ屋台で進んで欲しいです。次回にも大いに期待します。最後に、先日私が作った「鴨のコンフィ」です。盛り付け前の写真ですが…

鴨のコンフィ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9128/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443790733.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chef~三ツ星の給食~ #05

『給食中止!?サメが救世主!』

Chef~三ツ星の給食~「給食中止!?サメが救世主!」

なんだか、光子(天海祐希)行く先々で、“ルール”があると注意されてますね。でも、メゲずに、ガッツと天才ぶりで、一応、「美味しい」と言わせる成功へと導くので、それがミニ痛快部分かな?それにしても、篠田(小泉孝太郎)なぜ、光子の邪魔ばかりするのかな? 光子が、フレンチ屋台の看板メニューを鴨にしようとすると、高級品は全部、抑えられてるし、また、給食センターの荒木(遠藤憲一)がは食材の高騰で給食のピ...

木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第5話

「給食中止!?サメが救世主!」内容光子(天海祐希)が考えていた屋台は失敗。荒木(遠藤憲一)から“ルール”があると注意される。そこで、看板メニューを作ろうと市場へカモを買いに行くが、売ってくれず。篠田(小泉孝太郎)により、買い占められてしまっていた。 そのころ、荒木は、食材の高騰で頭を悩ませていた。場合によっては、給食が無くなる可能性だけで無く、人員削減も。そこで影響...

科捜研の女16期第3話 & ドクターX 外科医・大門未知子4期第5話 & Chef 三ツ星の給食第5話(11.10)

・科捜研の女16期第3話 城ヶ崎渚(あめくみちこ)の夫婦愛修復セミナーに なぜか参加した榊マリコ(沢口靖子)、 だが別のカウンセラー下川真帆(魏涼子)が自宅で 何者かに毒殺されてしまう。 夫婦愛修復セミナーを開きながら、下川は夫と離婚調停中、 城ヶ崎もまた夫の不倫に悩んでいたことがわかる。 マリコさんがセミナーに参加した理由は想像がついたけど、 別れた夫と復縁したがってると思い込み、 動揺...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR