キャリア~掟破りの警察署長~ (第5話・2016/11/6) 感想

キャリア~掟破りの警察署長~

フジテレビ系・『キャリア~掟破りの警察署長~』公式
第5話『ゲス男を痛快に退治!!』の感想。


刑事ドラマで人気の俳優・小松平(新納慎也)が北町署で一日署長を務めることになった。ファンの実里(瀧本美織)は、案内役に指名され舞い上がる。金志郎(玉木宏)は、人前と内側で対応が変わる小松平のギャップに戸惑う。そんな中、署内に張られた小松平のポスターが切り裂かれる。おまけに小松平から注文を受けたとピザやそばの出前が続々と署に届く。小松平は身に覚えがないと言い、署員が犯人の捜索を始めるが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

金四郎が「警察署長」の身分を隠して捜査してこそでは?

小松平「あなたが、ご自身で捜査に出られる署長さんですか」

序盤で、刑事ドラマで人気の俳優・小松平(新納慎也)が発するこの台詞。あれっ、もう金志郎(玉木宏)のことって、署外の人も知ってるんだ?まあ、小松平が警察関係者に吹き込まれたと言う可能性も無きにしも非ずだが…

本作って『遠山の金さん』をモチーフにしてるんじゃ?だったら、金四郎は「警察署長」の身分を隠して捜査してこそ、第1,2話での決め台詞の楽しさでは無かったのだろうか。

『遠山の金さん』は何処へ行ってしまうのか?

それなりに面白かったのは確か。しかし、今回の「一日警察署長」と言う内輪の物語にしたのはどうだろうか。今回のラストにあった実里(瀧本美織)の台詞もそうだが、ここまで完全に「自分で捜査する警察署長」を表面化させた前提で話が進むとは?ある意味、路線変更とも言える。

だとしたら、最後の金四郎の父親の死の謎解きにシフトするのだろうか?別にそれを否定はしないし、確かに「掟破りの警察署長」には間違いないが、『遠山の金さん』は何処へ行ってしまうのかが心配だ。

あとがき

私服の警察署長が偶然真犯人を見つけただけですよね。流石に、これまでとは違い過ぎます。それなりには楽しめましたが。今回だってネタとして『暴れん坊将軍』をリスペクトしているですから、やはり本作のストーリー展開も『遠山の金さん』をもっとリスペクトして良いと思います。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」オリジナルサウンドトラック
暁の君に(初回限定盤)(DVD付)
暁の君に(通常盤)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9108/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443606906.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャリア~掟破りの警察署長~ 「ゲス男を痛快に退治!!」

をを、時事ネタ?! 1日警察署長として人気ドラマ「暴れん坊刑事」の主演俳優・小松平健介(新納慎也)を迎え、ドラマの大ファンだった実里(瀧本美織)は大盛り上がり。ところが、この人気者。かなりのくわせ者?!  金志郎(玉木宏)とふたりきりになると、いきなり態度が豹変。ズルを見逃してくれる?と言ってみたり…署内で小松平のポスターが切り裂かれる事件が発生し、小松平の名前で、北町署にピザや寿司などが大...

キャリア~掟破りの警察署長~ 第5話

「ゲス男を痛快に退治!!」 内容人気ドラマの主演俳優・小松平健介(新納慎也)が、北町署の1日署長に。大喜びの実里(瀧本美織)。。。南(高嶋政宏)は、いつも通り。。だったが。小松平は、報道陣の前では良い顔を見せるのだが、金志郎(玉木宏)とふたりっきりになると。。。。違った。 そんななか、署内で小松平のポスターが切り裂かれる事件が発生する。そのうえ、小松平の名前で、大量のピザなどの出前が取ら...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR