スニッファー 嗅覚捜査官 (第3話・2016/11/5) 感想

スニッファー 嗅覚捜査官

NHK総合・土曜ドラマ『スニッファー 嗅覚捜査官』公式
第3話『名画はニセ物の香り~探れ!絵画偽造極秘トリック』の感想。
なお、原作は2013年にウクライナで制作された世界的な大ヒットドラマ『The Sniffer』で未見。世界に先駆け日本でリメイク。


画家・佐伯雲天の名画がドイツから返還されることになった。報道陣への公開の場に居合わせた華岡(阿部寛)は、絵のにおいから、これを偽物だと主張する。文科省を巻き込んだ大騒動になるが、科学鑑定の結果、絵は本物と証明される。窮地に立たされた華岡は、美術館の館長・塔子(川原亜矢子)が偽物作りに関わっていると疑い、小向(香川照之)と共に調査することに。そんな中、華岡は襲撃を受け、嗅覚が使えなくなってしまう。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

意外な冒頭から笑えるオチまで、見事な完成度の高さ

まさか、「名画を鼻で鑑賞して事件を解決」なんてストーリーが登場するとは!?しかし、冒頭の華岡(阿部寛)が絵の匂いから贋作であることを見抜き、ラストでまた絵の匂いから贋作を見抜いたことで耳鼻咽喉科の女医・由紀(井川遥)にフラれると言うオチも見事。やはり完成度が高い。

敢えて「科学捜査」を排除して、"本作らしさ"を確保

ただ、実は華岡は嗅覚で贋作を判別した以外は、実はあまり刑事らしいことはやっていない。それに、普通の刑事ドラマなら即刻「科学捜査」が入って解決してしまうかもしれない。そんな部分を一切排除して、華岡の考え方を映像化することで見せ場を作り、小向(香川照之)とのバディも描いて、実に本作らしい仕上がり。

ゲスト俳優の好演と、俳優陣を活かし切った脚本と演出

また、学芸員の志村役を演じたイッセー尾形さん、東京国際美術館館長の塔子役を演じた川原亜矢子さん、そして色材科学研究所の緒川役を演じた岡本信人さんら、ゲストの好演が冴えた45分間でもあった。レギュラー陣含めてこれだけ個性的な演者を巧みに演出した堀切園健太郎も秀逸だった。

もちろん、林宏司氏と山岡潤平氏のバディが書き上げた脚本の素晴らしさも、最後に記しておく。

あとがき

究極的な疑問として、まずこれがどう言う事件だったのか?贋作事件はどう解決したのか?結果、贋作で無い本物は展示されたのか?この3点は置き去りになりました。でも、面白かったから後日談はどうでも良いってことで…。次回にも大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
小説 スニッファー 嗅覚捜査官 (集英社文庫 あ)
スニッファー 嗅覚捜査官 (オリジナル版) SEASON 2 DVD BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9104/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443573460.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スニッファー 嗅覚捜査官 「名画はニセ物の香り~探れ!絵画偽造極秘トリック」

華岡(阿部寛)、凄いっ! 特技の抜群嗅覚で、贋作を見破ってしまうだなんて!その結果、大騒動になり、小向(香川照之)ら、オロオロ。その鼻にダメージをうけるアクシデントには、はらはら、だったけれど、それも変化球として面白かったです。全体がスタイリッシュで、ユーモラス。かっこいいのもマル。     (ストーリー)画家・佐伯雲天の名画がドイツから返還されることになった。報道陣への公開の場に居合わせた...

NHK土曜ドラマ『スニッファー嗅覚捜査官』第3回

「名画はニセ物の香り~探れ!絵画偽造極秘トリック」 内容佐伯雲天の名画がドイツから返還されることに。報道陣への公開の場に立ちあうことが出来た華岡(阿部寛)報道陣が騒然とする中、華岡は、ニオイから“贋作”と断言する。 返還に関わってきた東京国際美術館館長の長澤塔子(川原亜矢子)は、ドイツで鑑定されていると小向(香...

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」 第3回(全7回)

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」 第3回(全7回) 全7回のドラマ。第3回。 今回は華岡が有名になってしまう、という展開。お披露目にコネから参列した華岡が、日本とドイツの友好の証として送られてきた絵画が贋作だと口にしてしまうことから始まるエピソード。冒頭でつい「鼻は間違ってないが、判断力が間違ってる」と言いたくなったw いや、彼の場合もう人間の感情が分からないとかそう...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR