Chef~三ツ星の給食~ (第4話・2016/11/3) 感想

Chef~三ツ星の給食~

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』公式
第4話『三ツ星フレンチ屋台の逆襲』の感想。



光子(天海祐希)の料理を喜んで食べる児童らの姿を目にした荒木(遠藤憲一)は、不人気の豆料理のレシピに迷いを感じる。一方、手作り屋台でフレンチを出すことにした光子は市場へ食材を仕入れに行き、腕によりをかけたフルコース料理を作る。だが客が来ず、ようやく来たと思ったら酔っぱらいの上、食い逃げされる始末。その模様がテレビに流れると、三つ星シェフのフルコースがお手頃価格で食べられると人気を呼ぶが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

屋台でのフレンチ料理の映し方が、実に美しかった

今回の演出家は、本作3人目の『問題のあるレストラン』『好きな人がいること』等の料理をテーマにした作品を手掛けている森脇智延氏。そんなこともあって、特に屋台でのフレンチ料理の映し方など実に美しかった。やはり、料理を題材にしたドラマは、料理を美味しそうに見せるのが重要だと、改めて感じた。

光子の思いと給食パートが違和感なく重なって来た

さて、物語は前回で、徐々に学校給食でも本領を発揮し始めた光子(天海祐希)が、突然フレンチのフルコースを出す屋台を出すところから始まる。些か唐突で無謀な話だが、その無謀さも「一品料理」と言う荒木(遠藤憲一)の以前の屋台の話と上手くリンク。

これでやっと、光子の思いと給食パートが違和感なく重なって来た。こうなると、邪魔なのがテレビクルーの存在。今さらテレビクルーを無くすわけにはいかないだろうが、何とか出番を少なく留守としたら良いのに…

屋台のシーンで「天海祐希劇場」で主役を見事に魅せた

そしてようやく、光子と荒木の “料理人” としての根幹部分に踏み込んできたって感じ。また、屋台のシーンによって “女優・天海祐希” らしさをふんだんに魅せたのも良かった。天海祐希ここにあり。やはり天海さんの主演ドラマは、「天海祐希劇場」みたいな部分が必要なのだ。

あとがき

全体的に「惜しい」の一言ですかね。最初からテレビクルーは無しにして、もっと早い段階で光子の屋台デビューをやって、フレンチの光子と給食の荒木、真面目なシェフ光子と怪しげな経営者篠田(小泉孝太郎)の2大対決にだけ絞り込んだ方が良かったと思います。もったいないなあ。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9097/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443495221.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chef~三ツ星の給食~「三ツ星フレンチ屋台の逆襲」

親子共に満足する給食をつくり上げた光子(天海祐希)の勢いは、さらに絶好調卵焼きをメレンゲして「こんなの食べたことない」と子供達を喜ばせ、子供が苦手な豆類も揚げる調理によって大好評をはくします。しかし、それでは満足しない光子。屋台を自作して、「屋台で食べる仏料理のフルコース」を始めました。最初は法外に高い!と思われてたけれど、その美味しさに、次第に客が集まり始め… でも、法律に触れてたんですね...

Chef~三ツ星の給食~ #04

『三ツ星フレンチ屋台の逆襲』

木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第4話

「三ツ星フレンチ屋台の逆襲」内容親子双方が満足する給食をつくり上げた光子(天海祐希)だったが、話があったレストランのシェフへの復帰が叶わなかった。すると光子は、自分の店を作ると宣言。昼は給食。夜はフランス料理の屋台をするという。 そのころ荒木(遠藤憲一)は、豆を使った献立作りに苦戦していた。子供たちに不人気の豆料理。。。 そんななか、ついに屋台をオープンさせる光子。が。。。値段が高く。。...

「Chef ~三ツ星の給食~」~4 ☆☆☆

え、屋台……?早朝から給食を仕込み、調理配食し、教室にドヤ!しに行ってからの自分の仕入れに調理。それから重~い手作り屋台引いて店出して、深夜までの接客に対面調理!豪華 ...

科捜研の女16期第2話 & ドクターX 外科医・大門未知子4期第4話 & Chef 三ツ星の給食第4話(11.3)

・科捜研の女16期第2話 タルンカッペを名乗る怪人物に女子大生桂井萌衣(岡本玲)が 誘拐された事件、 萌衣の通う大学の事務長が殺害されてしまう。 大学では二十年前新キャンパスの開発計画が頓挫しており、 その背後には会社ゴロと事務長の暗躍があり、 計画頓挫に反対の声を挙げていた男性講師が失踪していた。 榊マリコ(沢口靖子)や土門 (内藤剛志)は失踪した講師が 萌衣の父親だったのではと推測する。...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR