逃げるは恥だが役に立つ (第4話・2016/11/1) 感想

逃げるは恥だが役に立つ

TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』公式
第4話『私、恋人を作ろうと思います!』の感想。
なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読。


風見(大谷亮平)は津崎(星野源)に、家事代行としてみくり(新垣結衣)を週1回ほど‘シェア’させてほしいと提案。シェアという言葉を不快に思う津崎は、みくりにその提案を言い出せない。一方、みくりは風見から先に話を聞いてしまい、津崎が切り出すのを待っていた。しびれを切らしたみくりは、ついに津崎にシェアの真意を聞く。そして、ちょうど歯の高額な治療費に悩んでいたため、風見の下で週2回の‘副業’を始める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

恋バナの大好物である"三角関係"を巧みに楽しく魅せた

いやあ、今回は “濃厚で楽し過ぎる” の一言。みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の「契約結婚」の関係だけでも十分に面白いのに、そこへ 直接に風見(大谷亮平)を “シェア” と言う新たな雇用関係で加えて、恋バナの大好物である三角関係をう~まく妙な感じで魅せた第4話。

全てを徹底的&丁寧に描写するから出てくる至極の楽しさ

みくりの “副業” が始まるまでの前半と始まってからの後半にメリハリを付けつつ、複雑な人間関係をあっさりと描いちゃった。そんな第4話。実はこのメインの2人にとっての人間関係の新たな分岐点となった “シェア” を、普通は第5話とか最終章直前回でやるのに、どう見ても早めに持って来たのに驚いた。

これ、まだまだ “何かがある” ってことに違いない。“シェア” なんて今後の面白さのほんの一部って感じが伝わった。なぜなら、小ネタも登場人物も手抜き無しで徹底的に、且つ微に入り細に入り丁寧に描き込んでいたから。リアルタイム視聴していたが、細部が気になって途中から「追い掛け再生」に変更したくらい。

最後の1秒まで楽しませる意気込みと丁寧さに感激&感服

とにかく、みくりと津崎の描写が丁寧でブレなくて繊細で、それでいて面白くて本当に見入ってしまう。ホント、最後の1秒まで手抜き無しで視聴者を楽しませようと言う撮影現場や編集のこだわりと意気込みに感服する。ただ時間をかければできる代物ではない。だから、心底から楽しさがしみ出してくるのだ。

もうこれは、お見事、秀逸としか言いようがない。

あとがき

前回に続き、ロケ地の選び方にも拘りを感じますね。「ガンダーラ古代岩塩のピザ」が美味しい「酔の助 神保町本店」のテーブル席と座敷席を使い分けたり、狭い空間と広い空間、屋外ロケとスタジオセットと、場面が次々と変化する面白さも本作の大きな見所ですね。単純に移動だけでも大変ですから。

今回を単純に言ってしまうと、若い男女が一つ屋根の下で契約結婚生活をすって話なんですよね。そこに「評判の良いフリーランスの家政婦があちこちに引っ張りだこ」と言う条件を足しただけ(失礼)で、こんなに魅力的な設定になるんだなと。原作ありですが、初期設定の大切さを痛感させられるドラマです。次回にも大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)
[まとめ買い] 逃げるは恥だが役に立つ(Kissコミックス)
逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)
恋 (初回限定盤) 星野源


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9087/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443336621.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逃げるは恥だが役に立つ 「私、恋人を作ろうと思います!」

今回の妄想は、冒頭ではなく、途中の情熱大陸風と、ミニ・チアガールな、みくり(新垣結衣)、山場のエヴァンゲリオン音楽と、独特の活字演出と多彩。可笑しかったですね。みくりから、「平匡さんが一番好きです」と言われ、密かに「…35年分、報われた」と幸福を感じる、津崎(星野源)でも、2人の契約結婚が、とうとう、職場の後輩・風見(大谷亮平)にまでバレてしまい、雇用契約の関係なら、自分も、みくりさんを雇っ...

逃げるは恥だが役に立つ 第4話~平匡さん、私の恋人になってもらえませんか?

『シンジくん お前、小賢しいだよ 終幕』  まさか<エヴァンゲリオン>と<恋愛ドラマ>が両立するとは思わなかった!  でも恋愛も戦いであり、人と人のぶつかり合いだからなぁ。  十分にあり得るか。  平匡(星野源)もそうだけど、みくりって、心を閉ざすタイプが...

逃げるは恥だが役に立つ 第4話

逃げるは恥だが役に立つの第4話を見ました。 みくりと津崎の“契約結婚”が風見にバレてしまい、半月も前から週一でシェアさせて欲しいと言われてしまっていた。 「ぼ、僕が決めることではないので…」 「じゃあ、ご本人に聞いてもらえますか?」 動揺を隠せない津崎はみくりにそのことを話せないまま時間だけが過ぎていたが、先に風見からシェアの話を聞いていたみくりは小賢しい作戦で津崎から聞...

「逃げるは恥だが役に立つ」3、4 ☆☆☆☆

惚れてまうやろ~!! 平匡さんにもね。こと恋愛に関しての自己評価が高くないと、みくりに分析される平匡さん。35年間彼女ナシだもんねえ……。おかげでみくりを異性として意 ...

逃げるは恥だが役に立つ #04

『私、恋人を作ろうと思います!』

選択されなかったのに共有された女のバラード(新垣結衣)

公衆トイレの話か? 全然、違うぞ。 まあ・・・人間はそもそも大気をシェアしている生き物だからな。 あらゆる人間は空気を交換しながら生きているのだ。 そんな生物が・・・自他境界線について考えること自体がおかしいのである。 少なくとも悪魔はそう思う。 これはファンタジーだ・・・そもそもガッキーが選ばれな

逃げるは恥だが役に立つ 第4話

みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の関係が「契約結婚」であることが、風見(大谷亮平)に知られてしまいます。 2人の関係を理想的とする風見から「週1回、みくりをシェアさせてほしい」と言われた津崎は、動揺を隠せません。 風見から事前にシェアについての話を聞いていたみくりは、あの手この手で津崎からシェアの真意を聞き出そうとします。 そんな中、みくりは歯に激痛を感じて歯医者に行...

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第4話

「私、恋人を作ろうと思います!」内容「平匡さんが一番好きです」みくり(新垣結衣)の言葉は、平匡(星野源)を動揺させる。 そんななか、風見(大谷亮平)に“契約結婚”がバレてしまう。渋々、平匡が事情を説明すると、理想的な関係だと風見は、週1での“みくりのシェア”を...

「逃げるは恥だが役に立つ」 第4話 私、恋人を作ろうと思います!

「平匡さん、私の恋人になってもらえませんか?」  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ! みくり、やるねぇ〜!開きなおった「小賢しいおなご」は強い。 よそに恋人作るのは都合が悪いとかス ...

逃げるは恥だが役に立つ  第4話  *感想*

番組HP 最後のみくり(新垣結衣)の申し出は全くの予想外だったわ。 小賢しさフィールド全開すぎて、あたしゃチョッと理解できんかったわ。 アレはどういうコトかね? 平匡(星野源)を男性として意識しているコトは、みくりはまだ気づいていないというコトでいいんかね...

【逃げるは恥だが役に立つ】第4話

何てことはない。戻るだけだ。 一人で暮らす平穏な生活に。 たまに来るジュウシマツを愛でる生活に。 いいなあ愛される…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR