Chef~三ツ星の給食~ (第3話・2016/10/27) 感想

Chef~三ツ星の給食~

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』公式
第3話『最高に美味しいナポリタン』の感想。



自分の給食がコンビニ商品‘ウマチキ’に負けたと知り、再び給食作りに燃える光子(天海祐希)。一方、光子の番組をもっと続けたい早紀(友近)は、給食を親子で一緒に食べる会を学校で開いてもらうことに。メニューは大人と子どもで好きな味付けがはっきり分かれるナポリタン。荒木(遠藤憲一)らは2通り作るというが、光子は早紀の思惑通り、誰が食べてもおいしいナポリタンを作ると豪語し、最高の食材探しへと猛進する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

これまでとは"別のドラマ"になったようなまとまり感

第1,2話の平野眞氏から田中亮へと演出家が交代したことだけが原因とは思えぬ程、これまでとは別のドラマになったようなまとまり感のあった第3話。これまでの主人公は再就職や給食やテレビ取材などあれこれと抱え込んでいた。しかし、今回は「子供たちに自分の作った給食で美味しいと言わせること」に絞り込んだ。

作品全体に"締まり"が出てきた

そのお陰で、作品全体に締まりが出てきた。また、天海祐希さんの演技も「星野光子」を輝かせるコミカルな演技を多めに取り入れて、天海さんらしさも光子らしさも目立った。もちろん、料理のドラマだけに、料理や素材の魅せ方も若干手を入れ直して美しく見えたし。

ぐっと"無駄"な部分が見えてくる

こうなると無駄な部分がぐっと見えてきちゃう。篠田(小泉孝太郎)も早紀(友近)もいなくても、ドラマが成立しちゃう。と言うか、篠田は出番も少ないし、光子のライバルとしている意味もあるが、ルールを重んじる給食室の現場に撮影クルーって?

最初から"給食だけ"で良かったのでは?

このドラマ、最初から給食だけで良かったのでは?実家の両親の面倒を看るために三ツ星レストランを退職して、実家近くの給食センターに就職した腕利きシェフが孤軍奮闘するドラマ。この方がスッキリするような気がするが…

あとがき

今回で継続視聴を止めようかと思っていましたが、もう少し見てみます。最後に気になることを1つ。給食室のメンバーの必然性が殆どありません。確かに荒木(遠藤憲一)1人で給食を作るわけには行かないにしても、もう少し役割分担させて何か意味付けしないと、映像的にもごちゃごちゃして見づらいです。とにかく、次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
「偽装の夫婦」 [Blu-ray]
名もなき毒 DVD-BOX
コールセンターの恋人 DVD-BOX
HOPE~期待ゼロの新入社員~ Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9066/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443191302.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chef~三ツ星の給食~「最高に美味しいナポリタン」

光子(天海祐希)、自分が作って唸らせた給食より、コンビニ唐揚げを美味しい、という子供達に、プロ根性と負けず嫌いから、対抗心、メラメラ多くの種類のトマトを買ってきて、自らの舌で味見し、食材を選びます。ただ、給食としては予算オーバー。そこで裏技。熟しすぎで市場にむかないものを安く分けてもらうことに。その傍ら、フランスのファッションブランド「ミッシェル・ブランショ」の金沢(西村和彦)がオファーにや...

木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第3話

「最高に美味しいナポリタン」内容子供たちが“最高においしい”と言わなかったことに気づき、光子(天海祐希)は、レストランのオファーを断り、再び、学校へと戻っていく。が。。。何を作っても。。。“最高においしい”と子供たちは言ってくれない。 そんななか、親子で給食を食べるイベントがあると知る。小松(荒川良々)の話で...

ドクターX 外科医・大門未知子4期第3話 & Chef 三ツ星の給食第3話(10.27)

・ドクターX 外科医・大門未知子4期第3話 西園寺外科部長(吉田鋼太郎)と昔関係があった女性須山三佐江(松下由樹)が来院、 人間ドックで腹部に異物が発見されたことから手術をすることになったが、 西園寺の以前の手術ミスによるガーゼオーマだったことが判明してしまったと。 寺田敏雄脚本。 面白いことは面白いのだけど、 未知子が手術室を簡単に追い出されたり、 あのまま手術してたら失敗しかねない状況...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR