逃げるは恥だが役に立つ (第3話・2016/10/25) 感想

逃げるは恥だが役に立つ

TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』公式
第3話『一番好きです!契約妻の突然の告白』の感想。
なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読。


沼田(古田新太)と風見(大谷亮平)が家に1泊して以来、みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)は適切な距離感をつかめず、ぎくしゃくした関係に。事態打開のため、津崎は互いの個室がある広い部屋への引っ越しを提案するが、みくりは彼が心を閉ざし始めたことに不安を感じていた。そんな中、みくりは津崎の母・知佳(高橋ひとみ)から、津崎が‘彼女いない歴35年’だと聞く。一方の津崎は、みくりと風見の親しさに心が騒ぐ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

内輪話を効果的なロケ撮影で、明るいラブコメにする工夫

沼田(古田新太)が「契約結婚」に気付くのが少し早過ぎるのは気になったが、沼田が1泊したことで、みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の関係がぎくしゃくして、津崎は誇大妄想と過剰反応が加速、一方のみくりはよりさばさばとした態度が加速。2人のキャラに、よりメリハリがついて始まった第3話。

これまでも、スタジオセットだけでなく、ロケ撮影を効果的に使って、内輪話を出来るだけそう見せないように工夫して来た本作だが、今回は勝沼(近隣)旅行での屋外ロケを敢行。全部の会話を現地で行わず、きちんと百合(石田ゆりこ)の車が中央高速を走るシーンを入れるなどの拘りを見せたのは流石って感じ。

今期の連ドラの"仕上がり満足度"上位だから言わせて…

私の中では、今期の連ドラの仕上がり満足度では、確実にトップクラスの本作。だからこそ、少しだけ気になってことがある。それは、日帰り旅行までの前半と旅行中の描写や表現が若干違ったこと。

前半では、主に登場人物たちの人間関係のおさらいを中心に、賃貸物件探しを通して、沼田の1泊後からのみくりと津崎の心と態度の変化を、お得意のモノローグを効果的に使って描いて見せた。

日帰り旅行のラブコメの楽しさがあっても良かったかな?

しかし、後半はモノローグが少な目になって、ラブコメ度が少しだけ下がった。もちろん、ロケ撮影の厳しい撮影スケジュールの関係もあるだろうし、みくりと津崎のカップルと百合たちのグループを分けることで、「契約」を隠す側と疑惑を持つ側を巧みに描きたいのもあるだろう。

その意味では、ドラマとしては物件探しと日帰り旅行でメリハリがついて良いのは認めるが、ラブコメだからもう少し「楽しさ」があっても良かったかな。特に、大善寺の境内でのやり取りなんかは、妄想なんかも入れたりして。とは言っても、あの「シェア」のラストの衝撃があれば、そんなの吹っ飛んでしまうのだが。

「ぶどうの寺 大善寺」は勝沼観光スポットにおすすめ

最後に、後半に登場したロケ地情報を。山梨県笛吹市の「甲斐いちのみや 金桜園」(公式)でのぶどう狩り、山梨県甲州市の宿房(民宿)もある「ぶどう寺 大善寺」(公式)の国宝「薬師堂」はいつもは右側しか空いていない扉が全開に。展望台は山梨県笛吹市の「八代ふるさと公園」(公式)だ。

下の写真は、昨年の9月に私が「大善寺」を訪れた時の写真。
こんな記事もよろしかったら読んでみて下さい。
富士山の地ビールと勝沼のワインを楽しむ旅2015「船津胎内樹型と富士山の地ビール」

ぶどう寺 大善寺
↑これが「ぶどう寺 大善寺」の受付
ぶどう寺 大善寺
↑百合たちが試飲をしていた「大善寺」の庭のある和室。
いつもはぶどうやワインや果物ジュースを販売している。
ぶどう寺 大善寺
↑みくりが上ってくる階段。結構、急な階段です。
ぶどう寺 大善寺
↑津崎とみくりが境内に入った「薬師堂」。
いつもは写真のように右側しか空いていません。

あとがき

みくりの魅力を「浸透力」と表現する脚本家のセンスって凄いです(原作からの引用かも知れませんが)。回を重ねる毎に、ちゃんとみくりの「浸透力」が増しているのが、映像でも表現されていますしね。「シェア」と言う言葉の選択も良いですね。だまだ波乱万丈の契約結婚が続きそうな感じで。

予告編は、「サザエさん」仕様にする拘りもいいですね。この調子で、次回も期待します。そうそう、最後に。今回の演出はこれまでの2話担当の金子文紀さんから『コウノドリ』『重版出来!』などを担当した土井裕泰さんに。メリハリの付け方は土井さんらしかったとも言えますね。では…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)
[まとめ買い] 逃げるは恥だが役に立つ(Kissコミックス)
逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)
恋 (初回限定盤) 星野源


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9056/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443136216.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【逃げるは恥だが役に立つ】第3話 「一番好きです!契約妻の突然の告白」 感想

「平匡さんが一番好き」 言葉の浸透力が半端ない。 魔法のように乾いた心に染み込んでゆく。 その「好き」が 雇用主への親愛の情にすぎないとしても。 逃げるは恥だが役に立つ 第3話   簡単感想で。 一緒の御布団。(一緒に寝てないけどな)を意識して妄想に浸ってしまってからギクシャクし始める平匡。 炊飯器を購入したいという みくりの相談もギクシャクと聞き流し、朝食を残して出社する始末。 何っという...

逃げるは恥だが役に立つ #03

『一番好きです!契約妻の突然の告白』

逃げるは恥だが役に立つ「一番好きです!契約妻の突然の告白」

今回の妄想は、あまちゃんじゃないけれど、「なんてことでしょう」の、あの番組。やはり、前回の友人達、押しかけハプニングの影響で、お互い、お布団の匂いに感情を騒がせた2人は、特に津崎平匡(星野源)が、急に、みくり(新垣結衣)と距離を置き始めました。そして、ついに、煩悩のあまり、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出します。しかし、新しい炊飯器を求めて、炊き込みご飯を作るみくりちゃん、可愛かったで...

逃げるは恥だが役に立つ 第3話

逃げるは恥だが役に立つの第3話を見ました。 自分の布団に残ったみくりの匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎は急にみくりに対して心を閉ざし始める。 異性であるみくりとの距離を置くため、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出し、みくりは態度が急変した津崎の心理が分からず頭を抱え、食卓での会話も徐々にぎこちなくなっていき、家では緊張感が漂い始めてし...

「逃げるは恥だが役に立つ」 第3話 一番好きです!契約妻の突然の告白

 さ〜て、来週のみくりさんは〜 「みくりです。風見さんに私をシェアするって言われました。 平匡さんの許可は出てるみたいで、 お魚くわえたドラ猫を 追いかけてしまいたい今日 ...

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第3話

「一番好きです!契約妻の突然の告白」 内容炊飯器を買いたいとみくり(新垣結衣)は、提案したのだが、平匡(星野源)の態度が、何か妙で、距離感を感じるみくり。なぜ、急変したのか?を考えるが、どうしても理由が思い当たらない。そんなとき、平匡が、2LDKの部屋に引っ越そうと言い始める。その態度を見て、みくりは、平匡が心を閉じようとしていると感じ取る。 一方、平匡は、自分の布団に残っていたみくりの...

逃げるは恥だが役に立つ  第3話  *感想*

番組HP 面白かったわぁ。 この書き出し、前回の感想と同じだわぁ。 もうさ、、 お遊びタップリ、、 じれったさ満載、、 可愛らしさMax、、なんだもん、、 楽しかったわぁ。 今回って、えっらいお遊びが多かったように感じたなぁ。 ビフォーアフターに、、 「今ドキ...

逃げるは恥だが役に立つ 第3話~「浸透力ハンパな~~~い!」「教えて、おじいさ~~~ん!」

「浸透力ハンパな~~~い!」  みくり(新垣結衣)の言葉は魔法のように平匡(星野源)の心に染み込んでくるのだそうだ。  これって、すごいこと!  フツーは自我が邪魔して、相手の言葉など、ほとんど入ってこない。  よくて半分。  30%くらい伝わればいい方。  ...

いただきますとごちそうさまの間に(新垣結衣)

食事の時の挨拶である。 二つの言葉には違うニュアンスがある。 最初の「いただきます」には省略がある。 何をいただくのかをあえて省いて言うのである。 省かれているのは「いのち」である。 植物にしろ動物にしろ・・・「食べ物」は命のあったものである。 他の命を殺して食べることに謝するのが「いただく」という

追加項目を越えてゆけ

『逃げるは恥だが役に立つ』第3話/ しみじみとしっくり 落ち着いて

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR