とげ 小市民 倉永晴之の逆襲 (第3話・2016/10/22) 感想

とげ 小市民 倉永晴之の逆襲

東海・フジ系・オトナの土ドラ『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』公式
第3話『ワニ騒動に夫婦ゲンカ。晴之のストレスはマックスに!!』ラテ欄『ストレスもはや限界!?晴之ついにキレる!』の感想。
なお、原作小説:山本甲士氏『とげ』は未読。


池でワニの尾らしきものを見た晴之(田辺誠一)は上司の鳥塚(山口良一)に報告するが、相手にされない。一方、晴之と妻・裕美(西田尚美)が大げんかに。裕美は自身の退職金の半分を傷害事件の示談金に充てると晴之が勝手に決めたと激怒し、晴之は事件の際、裕美が若い男性と一緒にいたことを追及する。翌日、晴之は水草駆除のことで、環境課長の長田(西村和彦)に呼び出される。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

原作が"連ドラ向きのでは無かった"のかも?

市民、家族、仕事からのストレスで我慢の限界に達しながらも、日々の任務に奮闘する主人公を描きたい、ここまでは理解できるし映像もそうなっている。ただ、それによって何を描きたいのかが一向に見えてこない。きっと、最終回まで主人公が不幸の連鎖から脱出することはないのだろう。

と言うことは、最終回までただひたすら主人公のストレスを、こちらはイライラと見ているってことになるってわけだ。2時間スペシャルくらいなら耐えられそうだが、流石にあれこれ主人公のストレスを描き過ぎ。連ドラ向きの原作では無かったような気がしてならない…

あとがき

主人公の不幸の連鎖と溜まる一方のストレスばかり描かれても、面白みを感じません。ほんの僅かでも最後に主人公がブレイクスルーする姿が、見られたら良かったのに飲み過ぎてキレただけ。今回で視聴と感想は離脱します。継続視聴の皆さん、楽しんで下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
とげ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9044/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443050237.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR