スニッファー 嗅覚捜査官 (第1話・2016/10/22) 感想

スニッファー 嗅覚捜査官

NHK総合・土曜ドラマ『スニッファー 嗅覚捜査官』公式
第1話『世界ヒット作日本上陸!超人嗅覚で事件に挑む!』の感想。
なお、原作は2013年にウクライナで制作された世界的な大ヒットドラマ『The Sniffer』で未見。世界に先駆け日本でリメイク。


国会議員のパーティーが行われた豪華客船で不審な人物をにおいで嗅ぎ当てた男がいる。それは人並み外れた特殊な嗅覚を駆使して事件解決に協力するコンサルタント・華岡(阿部寛)で、米国では‘スニッファー(においを嗅ぐ人)’と呼ばれていた。一方、警視庁に新設された特別捜査支援室では、所轄の組織犯罪対策課から異動してきた刑事・小向(香川照之)が華岡と組むことに。謎の凶器で要人が次々と狙われる事件に挑む。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ビシビシ伝わる 脚本の"丁寧さ"と演出の"センスの良さ"

脚本は、『アイムホーム』『お義父さんと呼ばせて』等の林宏司氏。演出は、『ハゲタカ』『外事警察』等の堀切園健太郎氏。冒頭の数分間を見ただけで、脚本の丁寧さと演出のセンスの良さが、ビシビシと感じた。こんな作品に出会ったのは久し振りだ。

秀逸な仕上がりの第1話 全7話の"ツカミ"として大成功

物語は、特殊嗅覚を持つ主人公が、その能力を武器に難事件に挑む刑事ドラマだ。とにかく、主人公・華岡(阿部寛)の魅せ方が素晴らしい。特殊能力はもちろんのこと、変人や変態ぶりまで盛り込んだ上に、愛らしいキャラクターに仕上げてる。それも第1話の冒頭から。全7話の “ツカミ” としては大成功と言わざるを得ない。

完全に原作を自分たちのモノに だから出来るプロの技

もはや、すべての称賛すべき細かい部分を挙げていたら、いくら書いてもキリがないほどの高い完成度。第1話から、脚本、演出、俳優の三位一体が完成してるって感じ。原作は未読だが、完全に原作を自分たちのモノにしているから出来るプロの技のオンパレード。全7話ではもったいない。是非、続編の企画に入って欲しい…

あとがき

NHKの連ドラの感想は、ドラマ10『聖女』以来の3年振り。もちろん、他の作品も見てはいるのですが感想は投稿していないだけ。まあ、理由は置いておきます。すべての登場人物がしっかり際立っていますし、ストーリーも複雑過ぎず良い塩梅。安心して観ているテレビドラマでした。次回にも大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
小説 スニッファー 嗅覚捜査官 (集英社文庫)
スニッファー 嗅覚捜査官 (オリジナル版) SEASON 2 DVD BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9043/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/443048846.html でも受付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」 第1回(全7回)

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」 第1回(全7回) 全7回のドラマ。2013年、ウクライナでのドラマが原作という異色さ。 最近は刑事ものでも何かと特色をつけてくるんだなぁ、と思った中での嗅覚系。着眼点や切り口としては面白かった。もちろん、化学物質とか挙げられてもさっぱり分からないんだけどね。ただ一つ一つのカットや展開がとても丁寧に作られているの、化学式とか分からなくて...

「スニッファー 嗅覚捜査官」 第1回 世界ヒット作日本上陸!超人嗅覚で事件に挑む!

 いや〜おもしろかった!まさに大人のための痛快娯楽探偵劇でしょうか〜 どの場面も選び抜かれているって感じ。 音楽も昔のアメリカドラマっぽくて好みだしぃ〜 主演のお二人さん ...

NHK土曜ドラマ『スニッファー嗅覚捜査官』第1回

「世界ヒット作日本上陸!超人嗅覚で事件に挑む!」 内容大物代議士・大山良蔵(村井國夫)のパーティーが豪華客船で開かれていた。「僕の鼻は間違えない」と。ひとりの男(阿部寛)が、警察を呼ぶよう船長に告げる。やがて、やって来た警官・小向達郎(香川照之)により、犯人は逮捕されるのだった。まさに、男の推測どおりだった。 その直後、警視庁に、特別捜査支援室が設置される。配属されてきた小向は、室長の上辺...

土曜ドラマ『スニッファー 嗅覚捜査官』

ネットでの評判がヨカッタので、再放送で見てみました。聞くところによると、世界的ヒットのリメイクだそう、ですってね。なるほど。華岡(阿部寛)と刑事・小向(香川照之)の、凸凹コンビが、すごく味で、ナイス。シリアスと、オトボケの混じったユーモラスさ、かっこよさが味わえ、お得気分になりました。細かい部分は分からなくても、面白い!山場の、起爆装置解体で、匂いで相手の思考を嗅ぎ分けるあたり、斬新だったの...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR