Chef~三ツ星の給食~ (第2話・2016/10/20) 感想

Chef~三ツ星の給食~

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』公式
第2話『天才シェフVS給食のルール」』の感想。



三つ葉小学校で‘最高の給食’作りに挑むと決めた光子(天海祐希)だが、衛生管理など厳格かつ細かい給食のルールに阻まれる。その頃、光子を追い出した篠田(小泉孝太郎)は、店の利益率アップを進めていた。そんな中、新しく調理補助に加わった大学生・晴子(川口春奈)は、なぜか光子を敵視する様子。一方、給食作りが評価されればある新店舗のシェフに迎えるという話をもらった光子は、手間暇かけて給食をおいしくしようとする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

どうも"スッキリ"しない

確かに主人公・光子(天海祐希)の三ツ星レストランのシェフと言う職業への拘りがスゴイのは十分理解できるし、再びその座に付きたいと本気で願っているのもわかる。

ただ、あまりにもその2点を強調するがあまり、光子が結果的に美味しい給食を作ったと言う結果を描いても、本当の光子の求める最終結果が違うことはわかっているから(最終回で光子がシェフへの野望を捨て、給食室に就職するなら話は別だが)、どうもスッキリしないのだ。

"星野 光子"が応援したくなる主人公になって欲しい

それに、明らかにフレンチ料理よりも学校給食を見下したような描写や、給食室の同僚たちへの上から目線もとても気になる。確かに、天海祐希さんにお似合いの役柄であるのは間違いないが、少なくとも私には「星野 光子」が応援したくなる主人公ではない。もう少し「料理」「調理」全体を愛する部分が見えれば違うのだが…

更に困ったことに、お笑い芸人を用いたテレビクルーのくだりだ。芸人の登場で面白さを加えたつもりなのだろうが、ただ主人公をアゲるだけの設定になってるから、結果的に光子への好感度を下げてるだけ。むしろ、テレビクルーのくだりは無い方が良い位…

今後は"味"を視聴者に伝える"演出"に期待

それに、「食べ物」を扱うドラマとして、致命的に近いことがある。まずは、いくらテレビドラマとは言え、マスクを付けているとは言え。全員が調理中にしゃべりすぎ。これ、私はすごーく気になる。

もう1つは、「味」が画面から全く伝わってこないこと。料理を扱ったドラマはこれまでもたくさんあるが、面白い作品が画面から「味」だけでなく「おいしさ」が伝わってきた。しかし、本作では「おいしい」「まずい」の台詞とグラフでしか表現されない。「味」を視聴者に伝える演出をやるべき作品なのに…

あとがき

どんどん天海祐希さんのPV化が加速してますね。「学校給食のルール」を学べたって位で、今一つ面白みを感じません。もっと、主人公の「料理愛」みたいのを描きつつ、「味」が伝わる演出に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
「偽装の夫婦」 [Blu-ray]
名もなき毒 DVD-BOX
コールセンターの恋人 DVD-BOX
HOPE~期待ゼロの新入社員~ Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9033/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/442988041.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chef~三ツ星の給食~「天才シェフVS給食のルール」

前回、子供達に給食を作って、ボコボコだった、光子(天海祐希)。やっと凄腕シェフの片鱗を発揮。篠田(小泉孝太郎)を見返し、引き抜き条件を有利にすべく、奮起。多くの規制の中で、なんとか「美味しいものを」と、ひとり、丁寧な下ごしらえをして作った給食は、児童達に大好評で、残す量も飛躍的に減って、無事、去ろうとしたところを、ピタ。「美味しい」じゃない「ものすごく美味しい」でなくては… と、残る選択した...

Chef~三ツ星の給食~ 第2話

「天才シェフvs給食のルール」内容給食づくりをすることになった光子(天海祐希)しかし、子供たちに、全く受け入れられず。それでも篠田(小泉孝太郎)を見返すため、再び、給食に挑むことに。 が。。徹底的な衛生管理に、光子は困惑する。荒木(遠藤憲一)によると、...

科捜研の女16期第1話 & ドクターX 外科医・大門未知子4期第2話 & Chef 三ツ星の給食第2話(10.20)

・科捜研の女16期第1話 京都郊外で15年ほど前に殺された男の白骨遺体が発見される。 タルンカッペを名乗るハッカー集団が京都府警のネットワークを ハッキングして遺体発見の情報を流したため、現場は野次馬で大混乱。 更にタルンカッペは大学のネットワークをハッキングした上、 その大学の女子学生を誘拐し身代金を要求してくる。 遺体発見時の状況を調べた榊マリコ(沢口靖子)は 京都府警のネットワークがハ...

「Chef ~三ツ星の給食~」1、2 ☆☆☆

料理バカ一代!弁護士、教師刑事に続き天海祐希が似合う専門職がまだあったんですね。シェフ!「私が作る料理は『最高においしい』のよ!」と自画自賛の天才、三ツ星レストランの ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR