Chef~三ツ星の給食~ (第1話/初回10時15分START 15分拡大・2016/10/13) 感想

Chef~三ツ星の給食~

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』公式
第1話/初回10時15分START 15分拡大『天才シェフが挑む予算240円の最高の給食!!』の感想。



3年連続で‘三つ星’を獲得している有名レストランの天才シェフ・光子(天海祐希)は、採算度外視で料理を作るため店のオーナー・篠田(小泉孝太郎)に嫌われ、食中毒を出したという疑惑を掛けられて店を追われる。さらに噂は世界中に広まり、新しい職場が見つからない光子。そんな中、テレビ番組の企画で三つ葉小学校の給食を作ることになった光子は、栄養士・荒木(遠藤憲一)らと衝突しながらも、最高の給食を作り上げるが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

学校給食に辿り着くまで、30分過ぎまでダラダラと…

脚本は、『ナオミとカナコ』等の浜田秀哉氏。演出は、『医師たちの恋愛事情』等の平野眞氏。番宣を見なくても、タイトルを見れば三ツ星レストランの天才シェフが、学校給食を作るドラマなのは、誰の目にも明らか。

なのに、学校給食に辿り着くまで延々と30分過ぎまでダラダラと。そして、肝心の学校給食を始めるきっかけは、お笑い芸人が登場してサラッと済ませた。その後も設定の説明ばかり。どうして、こうなるんだろう?

主人公1人が、騒いでるだけに見えてしまった

まあ、才能のある人物が壊れかけた環境を見事に立て直すと言う、まあ連ドラの1つの王道パターン。コメディが出来る脇役を揃えて天海祐希さんでいつもの感じに仕上げたいと言う企画意図は理解するし、描こうとしているものも悪いとは思わない。

ただ、一番の問題は、主人公を中途半端に目立たせようとする脚本や演出が鼻につくこと。残念ながら、主人公が1人が新しい環境で騒いでいるだけにしか見えない。だから、作品全体もかなり騒々しい。料理場の話だから賑やかなのは「戦場」だからと目をつぶるにしても、流石にやり過ぎ。

結局、最後の最後も予定調和で終了。観終えても「だから、何を言いたいの?」と言う疑問が残ってしまった。料理のドラマの冒頭で食中毒をネタにしたりするのも、どうかと思うし。第1話としての “ツカミ” の要素は失敗したと言わざるを得ない。

あとがき

裏番組の存在を意識して、拡大した割に放送時間を後ろにずらした編成は、褒めるべきだと思います。ただ、主人公の気持ちも意思も良く見えないまま、何となくテレビの企画で給食を始めるのは、流石にダメでしょ。それに主人公アゲと騒々しい雰囲気はどうかと思います。次回で継続視聴するか見極めます。フジテレビ、大丈夫?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
「偽装の夫婦」 [Blu-ray]
名もなき毒 DVD-BOX
コールセンターの恋人 DVD-BOX
HOPE~期待ゼロの新入社員~ Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9001/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/442790385.html でも受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chef~三ツ星の給食~ #01

『天才シェフが挑む予算240円の最高の給食!!』

Chef~三ツ星の給食~ 第1話

国内外から注目される「三ツ星」レストランの天才シェフ・星野光子(天海祐希)は、繊細な味覚と創造性で有名フレンチレストランの総料理長まで上り詰めました。 ある日、光子は自分で狩って来た鹿肉を使って料理を作ると言い出します。 本当は鴨肉のはずだったのですが・・・ この件でオーナー・篠田章吾(小泉孝太郎)に激怒されます。 ゲストの料理評論家に伝えてある食材と違うと言うのでし...

Chef~三ツ星の給食~「天才シェフが挑む予算240円の最高の給食!!」

ツッコミどころ満載の初回でしたね。星野光子(天海祐希)は、総料理長であり、シェフとして凄腕設定なのに、彼女を追い出す為に、食中毒の噂を流す、だなんて。お店にとっては打撃では?それに、テレビの企画で、子供の給食に一流シェフが腕を振るう、って事になったのですが、気負うほどに子供達から大ブーイング。大人用の味では、明らかにウケないのは常識のはず。エンケンさんが出てたので、もう1回、様子見、しようか...

Chef~三ツ星の給食~ 第1話

「予算240円!!最高の給食」内容三つ星レストラン“ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ”の厨房に現れた総料理長、星野光子(天海祐希)は、スペシャリテの鹿の下ごしらえをはじめる。スタッフから、それを聞かされたオーナー篠田章吾(小泉孝太郎)は、招く客の料理評論家・柿谷秀樹(ルー大柴)には、カモだと伝えていると、注意。しかし光子は、話を一切聞かず、調理を進めていく。来店した...

ドクターX 外科医・大門未知子4期第1話 & Chef 三ツ星の給食第1話(10.13)

・ドクターX 外科医・大門未知子4期第1話 すっかり名声が地に堕ちてしまった東帝大学病院、 謀略で院長となった蛭間(西田敏行)は 米国で名を挙げたスーパードクター北野(滝藤賢一)を招聘、 一方蛭間に反感を抱く副院長久保東子(泉ピン子)は 大門未知子(米倉涼子)を雇い、対抗に出る。 北野が執刀するはずだったIT社長のオペ、 進行の早さに北野はサジを投げるが、代役を買った未知子は成功させる。 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR