キャリア~掟破りの警察署長~ (第1話/初回15分拡大・2016/10/9) 感想

キャリア~掟破りの警察署長~

フジテレビ系・『キャリア~掟破りの警察署長~』公式
第1話/初回15分拡大『新たなるヒーロー誕生!!署長が事件を解決!!』の感想。


北町署の新米刑事・実里(瀧本美織)が乗ろうとしたバス内でバスジャックが起きていた。乗客にバスから蹴り出された実里は、タクシーで後を追うが、なぜかバスは署に直行。乗客に説得された犯人(相島一之)が自首してくる。実里は自分を蹴った乗客を公務執行妨害で逮捕。ところが、手錠をかけたその乗客は新任の署長・金志郎(玉木宏)だった。刑事の南(高嶋政宏)らは、着任早々落書きの捜査をするよう言い出した金志郎に反発する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

本作らしさと主人公の見せ場 もっとハッキリさせたら…

超簡単感想で。

脚本は、『5→9~私に恋したお坊さん~』等の小山正太氏。演出は、『リーガルハイシリーズ』『デート~恋とはどんなものかしら~』等の石川淳一氏。

設定は面白いと思うが、遠山の勘がイマイチ映像化されないまま話が進むから、どうしても最後まで見ないと納得出来なかったって感じ。まあ、細かい部分では「自己破産」とか、金志郎(玉木宏)の解決方法には納得出来ないが。

むしろ、遠山の勘を曖昧に描くのでなく、例えば某人気刑事ドラマの●京さんみたいに「気になっちゃう」にして上手く魅せてくれたら良かったのに。気軽に現実味無視で観るなら楽しめるとは思うが、もう少し主人公がどんな能力を持っていての部分が見えないと、本作らしさが無くてつまらない。

それに折角、前期朝ドラのキャストを揃えてもサプライズ以外の効果は微妙なのに。もう少し面白いかなと思っただけに少々期待外れの第1話だった。

あとがき

2時間サスペンスみたいなエピソードや雰囲気なんですね。全体的にもう少しテンポアップして、もっと遠山の「勘」を映像的に楽しく魅せたら良いのに。全体的にはベタですが、とにかく特徴と主人公の見せ場をもっと明瞭にしたら、劇的に良くなる可能性はあります。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8981/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/442677689.html でも受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャリア~掟破りの警察署長~ #01

『新たなるヒーロー誕生!!署長が事件を解決!!』

キャリア~掟破りの警察署長~ 「新たなるヒーロー誕生!!署長が事件を解決!!」

突っ込みどころは満載なれど、とにかく主人公・遠山金志郎(玉木宏)頼みの、コミカル現代劇風・時代劇だったかな?遠山の金さん方式で、理不尽な悪を、行動力と警察署長の名のもとに、成敗するのがカタルシス。気楽に見られる意味ではヨカッタです。何と言っても、玉木宏のお姿が拝めること自体が嬉しかったのでした。       (ストーリー)北町署に新たなキャリア署長が就任する日、署員は歓迎式の準備もあって浮つ...

キャリア~掟破りの警察署長~ 第1話

「新たなるヒーロー誕生!!署長が事件を解決!!」 内容遅刻気味で出勤中の相川実里(瀧本美織)目の前をバスが通り過ぎていくのを見て、唖然とする。なんとか、追いつき、乗り込むと。男(相島一之)が刃物を持っていた。次の瞬間、ひとりの男に蹴り落とされてしまう実里。 実里は、北町署に連絡を入れ、刑事課係長の南洋三(高嶋政宏)に報告。自らはタクシーで追跡を開始するのだった。南は、部下達とともに現場へと...

ラストコップ第1話 & キャリア 掟破りの警察署長第1話 & レンタル救世主第1話(10.8-9)

・ラストコップ第1話 30年の昏睡状態から目覚めた刑事京極浩介(唐沢寿明)が 時代のギャップとぶつかりながら、 若手刑事望月亮太(窪田正孝)と共に難事件を解決する刑事ドラマ。 面白かったことは面白かったのだけど、 前回のスペシャルのときもこんな騒がしい内容だったかな。 京極はともかく、亮太はこんな感情的なキャラだったっけ? (エピソード0はスペシャルの編集だと聞いてたのでパスしちゃった) も...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR