ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

神の舌を持つ男 (第9話・2016/9/2) 感想

神の舌を持つ男

TBSテレビ系・金曜ドラマ『神の舌を持つ男』公式
第9話『ミヤビの正体見たり、天城越え!殺人は初恋味』の感想。


蘭丸(向井理)一行は静岡・天城峠で、男性から金をもらうミヤビ(広末涼子)を発見。蘭丸に気付いたミヤビは、その男性と逃走する。その後、一行はミヤビが仕事で訪れる予定の温泉旅館に到着。女将の華子(烏丸せつこ)、夫で支配人の建造(不破万作)と交渉し、‘三助’として働く代わりにただで宿泊させてもらう。その旅館で、蘭丸はミヤビと共に逃げた男性・高木(岩尾万太郎)と遭遇。高木は、ミヤビの婚約者だと名乗る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今風に落ち着いた堤幸彦ワールドになったような…

やはり、ミヤビ(広末涼子)の登場シーンが増えてミヤビが動き出すと、物語も自然に動き出したって感じ。それに、これまで最も懸念材料だった主人公・蘭丸(向井理)の不在っぷりも、今回は(本作としては)大きく改善。改善と言えば、光(木村文乃)と寛治(佐藤二朗)もかなり後方支援に回って良くなった。

まあ、個人的には相変わらずの安定感で苦笑しか出来ない小ネタの大空回りだが、個々のネタを見るとちゃんと2時間サスペンス風にあしらってあり、ここは大いに好みの分かれるところかも。しかし、全体的にはこれまでで一番ガチャガチャせず、今風に落ち着いた堤幸彦ワールドと言って良いような。

第1話から、この位のトーンで攻めていけば、こんな低視聴率にはならずに済んだのに…

あとがき

広末涼子ファンの一人として見ていますので、あとは入浴シーンでもあれば完璧だったんですけどね。そしてついに、次回が最終回。蘭丸がミヤビに再開した今、何をもって結末とするのか良く分かりませんが、ここまで観たので、最終回にも期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
神の舌を持つ男 I (角川文庫)
神の舌を持つ男 II (角川文庫)
神の舌を持つ男 III (角川文庫)
TBSドラマ「神の舌を持つ男」主題歌:女は抱かれて鮎になる/坂本冬美


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8852/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/441583428.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

神の舌を持つ男 第9話

ミヤビ(広末涼子)を追う蘭丸(向井理)と、光(木村文乃)、寛治(佐藤二朗)は、静岡・伊豆の九十九温泉郷へ向かいますが、いつもの通りガス欠を起こしてしまいます。 今回は、蘭丸と光はペアルックなのですねw そこで蘭丸は、天城峠のトンネルの向こう側にいるミヤビが紳士(岩尾万太郎)から数枚の1万円を受け取っているのを見て・・・ 紳士との関係を問いただしたい蘭丸は、町の芸者たちからの...

神の舌を持つ男 #09

『ミヤビの正体見たり、天城越え!殺人は初恋味』

神の舌を持つ男「ミヤビの正体見たり、天城越え!殺人は初恋味」

あいかわらず、蘭丸(向井理)ら一行は車がエンストして、今度は、伊豆の九十九温泉郷へそして、伝説の三助の弟子して泊めてもらいます。今回は、ミヤビ(広末涼子)の出番が多くて個人的に嬉しかったです。それにしても、ミヤビに殺人事件の容疑がかかるとは! (ついでに、婚約者がいたとは)それこそ、ニサスっぽかった、ですね。また、ミヤビ、香典泥棒が原因で蘭丸に追われてる、と思ったみたいです。しかし、あの少年...

色仕掛けの香典泥棒(向井理)文学的なそこそこ文学的な(木村文乃)しっぽりと索状痕(佐藤二朗)

教養を身につけるのは難しい。 最低でも・・・義務教育中の教科書の内容は全部暗記しておく必要があるだろう。 そういう意味で・・・日本には教養のある人はほとんどいないと思われる。 小説「伊豆の踊子」(1927年)と言えばノーベル文学賞受賞者の川端康成の代表作の一つである。 基本的には読んでおくことが教養

神の舌を持つ男 第九話

「ミヤビの正体見たり、天城越え!殺人は初恋味」内容伊豆へとやって来た蘭丸(向井理)たち。いつものように、車がエンスト。天城峠を越えるトンネルまで歩いてきたとき、ミヤビ(広末涼子)を発見。ミヤビが、謎の男性・高木雄三(岩尾万太郎)から金を!? その後、町の公民館で、芸者のキチ(久世星佳)貞奴(猫背椿)豆羽(肘井美佳)小太郎(信川清順から話を聞き、ミヤビが呼ばれているという温泉旅館へ。いつもの...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: