ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 (第8話・2016/8/30) 感想

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

フジテレビ・関西テレビ系・『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』公式
第8話『CHAOS』ラテ欄『美しき殺人鬼が脱走…悪夢の扉開く』の感想。
なお、原作:内藤了による小説『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズは未読。


比奈子(波瑠)は中島(林遣都)に会い、自らの決意を語る。一方、連続猟奇殺人事件の犯人・都夜(佐々木希)が勾留中の施設を脱走。比奈子が再び標的になることを心配した厚田(渡部篤郎)は、東海林(横山裕)を警護につける。そんな中、各所で惨殺された動物と人体の一部が見つかる異常犯罪が発生したという連絡が。臨場した比奈子は妙子(原田美枝子)から、一連の事件の最初の犯行が、長野の自分の元実家近辺で起きていたことを知らされる。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

劇中で、やっと比奈子の単独行動にダメ出しが出た

今回の大収穫は、劇中で比奈子(波瑠)の単独行動にダメ出しが出たってこと。これによって、やっと普通の刑事ドラマになったって感じ。でも、正直それだけかな?

やはり、7話の間、ずっと女刑事が個人的な興味本位だけで異常犯罪や異常な死体を追いかけるだけの描写が続いたから、最終回直前にまともな線路の上を走り出しても、これまでの印象が強過ぎて、むしろ違和感にまでなってしまった。やはり、過ちの積み重ねは根強いってことだ。

最初から、刑事ドラマのバディの描き方がおかしかった

また、別の意味での過ちと言えば、いろんな意味でいろんな事を盛り込み過ぎで、物語が散漫になったこと。煽り過ぎってのも、引っ張り過ぎってのもある。

結局、第8話のような展開に収束させるなら、やはり最初から海外ドラマ『X-ファイル』のように、異常犯罪に感心が高い刑事と怖いのが嫌いな刑事の対照的なバディでの捜査ドラマにするべきだった。比奈子と倉島(要潤)のような。

それを、犯罪者は全部許せないと言うある意味刑事としては普通の東海林(横山裕)を、それも中途半端なバディもどきに仕立てたからダメなのだ。やはり、刑事ドラマのバディは共通点と相違点を明瞭にして描いてこそ面白い。それが無かったのが残念だ。

あとがき

毎回書いてきましたが、新人刑事の単独行動を許可している段階で、刑事ドラマとして私は見ることができませんでした。むしろ、比奈子が「異常犯罪専門探偵」で、異常犯罪を嗅ぎ付けては現場に現れて勝手に事件を解決しちゃった方が、納得率は高かったと思います。最終回、強引に伏線を回収して終わりかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


           

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
AID 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
ONE 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
フジテレビ系ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」主題歌 Swan(初回限定盤)(DVD付)/ [Alexandros]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8840/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/441496519.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」第8話

彼女の闇。 彼女に迫る危機。 第8話『CHAOS』ネタバレです。 るるぶ長野 上田 善光寺 松代 小布施'17 (国内シリーズ)ジェイティビィパブリッシング by G-Tools

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子「美しき殺人鬼が脱走…悪夢の扉開く」

東海林(横山裕)に比奈子(波瑠)は、異常性を指摘され、辞表を決意し、中島(林遣都)にも相談に行きますが、白い部屋で「まだ答えは出ていない」とのこと。そんな折、比奈子に強い執着を抱く佐藤都夜(佐々木希)が脱走し、比奈子の身を案じてホテル住まいし、東海林が警護につきます。高校生だった比奈子にナイフを渡したのは、真壁永久(芦名星)だったことを、ふと夢で思い出し、永久は姿を消します。そして、起こった...

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 #08

『美しき殺人鬼が脱走…悪夢の扉開く』

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第8話

東海林(横山裕)から糾弾された比奈子(波瑠)は、辞職を決意して中島(林遣都)の元を訪ねます。 話を聞いた中島は「もう一度考えるべきだ」と説得しますが、比奈子の心には届いていないようです。 同じ頃、捜査一課には、拘置所近くの病院で、拘留中の連続殺人犯・都夜(佐々木希)が刑務官を殺害して脱走したと知らせが入ります。 都夜は、美しい皮膚を狙って女性たちを次々に殺害、比奈子のこ...

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」第8話 感想

 佐藤都夜(佐々木希)が病院から逃走しました。  比奈子(波瑠)を狙いに来るかもしれないので、東海林(横山裕)が警護をすることになります。  比奈子の故郷、長野で動物の惨殺死体が見つかります。  体内に人間の一部が入れられていました。  そのファイルを持って中島に会いに行くよう比奈子は厚田(渡部篤郎)に支持されますが、断ります。  そして退職願を差し出します。

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第8話 美しき殺人鬼が脱走・・・悪夢の扉開く

「あなた・・・!」 「比奈子ぉ・・・久しぶり!」  堂々の登場。芦名星さん、なかなかの存在感でしたぞ。 比奈子に向けた笑顔が絶対的な狂気を伝えていた。 比奈子が呪縛に囚 ...

誰が人間を殺すのか(波瑠)ゆりかごの中の大人たち(林遣都)それは私と彼女が言った(横山裕)

広島で原爆が大量殺人兵器として威力を示してから71年が経過している。 大日本帝国の国民であった被爆者たちが・・・戦勝国である米国の現在の大統領に謝罪を求めることはやむにやまれぬ気持ちの発露であるが・・・銀メダリストが金メダリストに謝罪を求めるような理不尽さを秘めている。 なにしろ・・・戦争という殺し

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子  第8話  *感想*

番組HP 都夜(佐々木希)は再登場するような重要キャラだとは思ってなかったもんで、 コレはチョッと驚いたよ。 都夜って、お顔は好みだからさ、、 黙って存在していると魅力を感じるんだよなぁ。 前回のラストのニヤリ顔だとか、 今回描かれていた刑務官を誘惑しようと...

ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第8話

『CHAOS』「美しき殺人鬼が脱走…悪夢の扉開く」 内容東海林(横山裕)に問い詰められる比奈子(波瑠)明らかに間違っていると、辞職を勧められるのだった。 比奈子は、中島(林遣都)に辞職について伝えると、中島は、“まだ正しい答えは出ていない”と。 同じ頃、片岡(高橋努)の部下の...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: