神の舌を持つ男 (第7話・2016/8/19) 感想

神の舌を持つ男

TBSテレビ系・金曜ドラマ『神の舌を持つ男』公式
第7話『湯けむりバスツアー連続殺人!乗客全員容疑者』の感想。


蘭丸(向井理)一行がミヤビ(広末涼子)のいる駅を突き止め、車を走らせる途中、燃料が切れてしまう。そんな時、駅の近くを通過予定の観光バスと遭遇。蘭丸はバスガイド・さくら(片瀬那奈)に、駅まで乗せてほしいと頼み込む。ツアー参加者である樹奈(松岡依都美)とその友人・真琴(上野なつひ)の口添えで乗車許可が下り、駅方面へ向かう道中、元々車酔いに苦しんでいた真琴の体調が急変し、死亡。乗客の中に真琴を殺した犯人がいる可能性が浮上する。そして、乗客たちは怪しい人物だらけで…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

広末ファンとしては、次回が気になるが…

今や広末涼子ファンとしてミヤビ(広末涼子)の登場シーン目当てで見ているため、内容についてはどうでも良いのだが、折角観たので感想を。

主人公・蘭丸が殆ど活躍してない…

上のYahoo!のあらすじには載っていない光(木村文乃)を、劇中で探偵役に仕立てたのが失敗のもと。お陰で個人的には事件やその流れは良い感じの “2サス” 風に仕立てても、終始光の賑やかさだけが鼻についた。そして、蘭丸(向井理)の活躍場面がほぼ無くなったのは、本当にイタイ。正に主人公不在。

2サス仕立てだから「2週跨ぎ」も悪くないが…

その上、序盤から豪華ゲストの大量投入でまさか思った「2週跨ぎ」。まあ、前回の「2週跨ぎ」よりも全体を “2サス” 風に仕立てにしたことで、引き延ばし感は少ないのが救い。ただ、この視聴率で2週跨ぎをするのは、営業的に賢明なのか判断に困る。

あとがき

コスプレ賑やか女だけでも、もっと落ち着かせて、蘭丸の舌を出すシーンをもっと上手く撮っていれば、それなりに楽しめる “2サス風味” のドラマになったでしょうね。それにしても、前回の視聴率が3.8%。これで「2週跨ぎ」は冒険ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
神の舌を持つ男 I (角川文庫)
TBSドラマ「神の舌を持つ男」主題歌:女は抱かれて鮎になる/坂本冬美


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8799/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/441192846.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モウドクフキヤガエル殺人バスツアー(向井理)ホームズちゃん(木村文乃)ガイドイエロー(片瀬那奈)被害者になるわ(上野なつひ)挙動不審の男(細田善彦)草津一ツ前温泉で入浴!ワケあり同級生(高樹マリア)我が儘BODY(佐

いろいろとふざけていて楽しいドラマなのだが・・・。 「神の舌を持つ男」*6.4%↘*6.2%↘*5.7%↘*5.3%→*5.3%↘*3.8%・・・である。 大丈夫だ・・・まだ四百万人くらいの人が見ているぞと・・・そっと肩を抱いてあげたい気分である。 来週は・・・五輪ライブも終わってるしなあ。 六百万

神の舌を持つ男 第7話

蘭丸(向井理)はミヤビ(広末涼子)に何度も連絡しますが、毎回留守電で、やっと出たと思ったら、すぐに電話を切られてしまいます。 落胆する蘭丸ですが、光(木村文乃)がスマホの情報を駆使してミヤビがいたと思われる場所を突き止めます。 光は蘭丸のことが好きなので、ミヤビを見つけてしまったことに頭を抱えていましたが・・・ しかし、途中でいつものごとく車がガス欠で立ち往生してしまいます...

神の舌を持つ男 #07

『湯けむりバスツアー連続殺人!乗客全員容疑者』

神の舌を持つ男「湯けむりバスツアー連続殺人!乗客全員容疑者」

あいかわらず、脱力と突っ込みどころ満載。「これこれ、さっそく観光バスに乗り込んでいるけれど、これまで乗って来きた車はどうするの?」とか「バスで殺人事件が起きてるのに、平然とツアーは続行?」だけど、これは、お約束かな?ずっと車酔いで苦しんでた、乗客の一人で社長夫人・金級真琴(上野なつひ)が、突然、泡を吹いて死亡。なのに、「こんな時だから」と張り切る、バスガイド・さくら(片瀬那奈)光(木村文乃)...

神の舌を持つ男 第七話

「湯けむりバスツアー連続殺人!乗客全員容疑者」内容教えてもらったミヤビ(広末涼子)の電話番号に、何度も電話する蘭丸(向井理)しかし、繋がらない。ようやく繋がったが、蘭丸だと知ると切られてしまう。光(木村文乃)の“探偵の習性”で、会話が録音されていた。その録音を調べた宮沢(佐藤二朗)により、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR