ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


2

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 (第6話・2016/8/16) 感想

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

フジテレビ・関西テレビ系・『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』公式
第6話『大金が詰まった遺体…女刑事の過去」』の感想。
なお、原作:内藤了による小説『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズは未読。


公園で、地面の穴に下半身がはまり、口内に大量の100円玉が詰め込まれた他殺体が見つかる。解剖すると、被害者は無理やり100円玉を飲み込ませられており、胃にも充満した硬貨は約100万円分もあった。聞き込み中、比奈子(波瑠)と厚田(渡部篤郎)は道で転んだ老人・稲富(浜田晃)と出会い、家まで送る。稲富が暮らすのは、老人同士のシェアハウスだった。数日後、再び口に100円玉を詰め込まれた遺体が見つかる。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

比奈子と東海林が捜査会議に出席した

今回は、比奈子(波瑠)と東海林(横山裕)が珍しく「捜査会議」に出席したから、いよいよ刑事ドラマのカタチになってくるかと思いきや、残念ながら、そこまではいかなかった。ただ、この序盤の捜査会議への出席のシーンがあるだけで、若干単独捜査らしさが消えたのは確か。やはり、こう言う印象操作が大事だ。

"事件を引き寄せる" なら比奈子の単独シーンは大切に

さて、本編はほぼ映画『羊たちの沈黙』を踏襲してきて、今回から第2章って雰囲気。まあ、リスペクトだろうがなんだろうが、うまくやってくれれば不満は無い。で、問題はやはり比奈子の単独捜査。これに尽きる。

今回なんて、わざわざ “事件を引き寄せる” とまで台詞にしているのだから、物語の流れとして比奈子を単独捜査、いや正確に言えば一人にするシーンは、肝心の時だけに絞り込んだ方が面白いはず。なのに、単独行動が多いから “事件に巻き込まれる” ために捜査しているようにさえ見えている。

これは完全に本末転倒。主人公だから目立たせたいのは分からなくもないが、物語の根幹に関わるほどに、一人でそうさせるのは間違ってる。

もう少し刑事ドラマらしいリアルさを上手く魅せて

その他にも無駄なシーンが多過ぎるのも問題。それに、波瑠さん自身の演技なのか、波瑠さんへの演技指導なのか、比奈子も波瑠さんも魅力的に見えない。どちらに課題があるのかわからないが、ここは改善して頂きたい。

そして、本作は猟奇殺人を扱う特殊性を活かすために、「刑事ドラマ」の部分のリアルさをもっと追求すべき。全体がパクりとフィクションばかりでは、「刑事ドラマ」で無くなってしまう。事件とその背景が良く出来てるだけに、もう少し刑事ドラマらしいリアルさを上手く見せたら良いのに…

あとがき

殺人を実行する人間としない人間の境界線を描きたいのはわかるんですが、台詞で言ってるだけで、映像的には逮捕された中島(林遣都)が解説しているだけ。比奈子である必然性が足りません。波瑠さんのファンはあの表情から好意的に内面を読み解いて楽しいでしょうが、ファンばかりで無いのでちゃんと映像で見せるべきです。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


           

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
AID 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
ONE 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
フジテレビ系ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」主題歌 Swan(初回限定盤)(DVD付)/ [Alexandros]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8787/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/441106796.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

みっきーさん、こんにちは。

中島が収容?されていた「真っ白な部屋」、最初気にならなかたんですけど、
比奈子が訪ねてきた時、ナンカとても「ショボいセット」に見えてしまったんですよね…。
リアリティを感じられない 、みたいな。

Re: タイトルなし

☆IDEさん
コメントありがとうございます。

そもそも原作がある上に、
いろいろな作品の寄せ集め的な部分が多くなってきましたね。
あの真っ白な部屋もどこかで見たような気もしますし、
そもそもあんな部屋が必要なのかもわかりませんでした。
非公開コメント

トラックバック

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第6話~正常と狂気の間、殺人を嬉々として語る老人たち

 自分たちが犯した殺人を嬉々として語る老人たち。 「次は誰だ? 誰を殺す?」 「そうね、誰を殺そうかしら?」 「浦沢の片腕、あれがいい」 「いいわね。次はもっと苦しめて」 「賛成!」  彼らは笑い始める。  正常と狂気。  憎しみを抱いていても人はなかなか他...

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子「大金が詰まった遺体…女刑事の過去」

中島(林遣都)が逮捕され、厚田(渡部篤郎)は、比奈子(波瑠)を案じますが、紆余曲折ののち、中島は、国が管理する施設へ。公園で、100円玉を詰められて殺された遺体が発見。あいかわらず、猟奇さ全開。ショッキングで、むごい殺し方です。しかも、最初の遺体は半身が土に埋まってるのですから、なんとも言えないインパクト! それも3回続けて… ですもん。検視した妙子(原田美枝子)の見立てでは、特殊な器具を使...

カネゴン殺し(波瑠)カネゴン殺しだって(横山裕)カネゴン殺しですね(林遣都)ガヴァージュ(強制給餌)だよ(渡部篤郎)

カネゴンは「ウルトラQ」(1966年)に登場する怪獣である。 金の亡者である男子小学生が不思議な繭に引きこまれ変身した怪獣で・・・主食は「お金」である。 人間に対してお金をガヴァージュ(強制給餌)する機械を開発した職人を演じるのは「柔道一直線」(1969年)や「刑事くん」(1971年)でおなじみの桜

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 #06

『大金が詰まった遺体…女刑事の過去』

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第6話

中島(林遣都)の逮捕以来、元気がない比奈子(波瑠)を厚田(渡部篤郎)や倉島(要潤)は心配します。 しかし、東海林(横山裕)だけは比奈子の落ち込んでいる表情を見て、うそくさいと思っているようです。 そんな中、公園で他殺体が発見されたと通報が入ります。 見つかった遺体の口には大量の100円硬貨が詰め込まれていて、解剖の結果、特殊な器具を使って胃に到達するほどの量を無理やり流...

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第6話 リッチマン殺人事件・・・比奈子の過去

「藤堂さんは、あのナイフをいつ?」中島 「・・・高校生の頃に」比奈子 「それは人を殺す目的で?」 「父をです。あのナイフは父を殺すためのものでした」  「誰でも良かった ...

ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第6話

『LEAK』「大金が詰まった遺体…女刑事の過去」内容中島(林遣都)が逮捕された。厚田(渡部篤郎)は、比奈子(波瑠)を心配するが。。。 そんななか、公園で他殺体が見つかる。臨場した厚田班の面々は、巡査の原島(モロ師岡)に案内される。そこにあったのは。。。口に100円硬貨が詰めこまれた遺体だった。遺体の指紋は焼かれ、所持品も無く、身元不明。 比奈子は、厚田とともに、目撃情報を集...

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第6話

第6話 「大金が詰まった遺体…女刑事の過去」

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子  第6話  *感想*

番組HP 今までとは異なる形態の犯人だからか、 今までとは少し異なる比奈子(波瑠)と犯人の対峙シーンだったわねぇ。 犯人が誰なのかは早くから予想がついてしまうので驚きはないのだが、 次の殺人計画を喜々として立て、 新たな殺人行為を夢想して興奮する犯人の様子...

「ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」第6話

異常猟奇犯罪者の仮面を被った常識人。 第6話『LEAK』ネタバレです。 【Amazon.co.jp限定】Swan(初回限定盤)(DVD付)(Amazonオリジナルポストカード付)[Alexandros] Universal Music=music= by G-Tools
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: