ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

好きな人がいること (第6話・2016/8/15) 感想

好きな人がいること

フジテレビ系・月9『好きな人がいること』公式
第6話『彼の真実』の感想。



千秋(三浦翔平)への失恋でショックを受けている時、さらに夏向(山崎賢人)から思いがけないことを告げられた美咲(桐谷美玲)は、動揺のあまり逃げてしまう。そんなある日、美咲は夏向と気まずい雰囲気のまま、仕事で一緒に東京へ行くことに。そこで美咲は、仕事相手の有名レストランプロデューサー・大橋が、夏向の腕を評価して今回指名してきたことを知り、感心する。その後、夏向から一方的に待ち合わせを指定されて戸惑う美咲は、若葉(阿部純子)に相談し、彼の思いから逃げたら失礼だと言われる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今回は、ここ最近ではマシ…

前回で「花火大会」を取り上げて、何とか『夏の月9』らしさを担保し、今回はアバンタイトルでほんのちょっぴりシェアハウスであることを見せてた本作。とにかく連ドラ、恋バナ、『月9』としては気になるところばかり気付いてしまうのだが、今回はここ最近ではマシな部類と言うべきかもしれない。

その理由は、前回まで意図的にやっているかのように “一つ屋根の下” の以外の部分が多過ぎたのが、今回は店でなく家の中のシーンが多かったから、美咲(桐谷美玲)とイケメン三兄弟と一つ屋根の下で暮らすと言う基本設定が見えたから。それは、美咲がパティシェであることも同じ。

すべてのエピソードに、千秋が顔を出しちゃう…

ただ、良かったのはそれだけ。最大の問題は1時間中の殆どの時間が、千秋(三浦翔平)絡みのエピソードばかりってこと。元カノ・楓(菜々緒)と美咲のこと、店の存続、三兄弟の真相と、まるで主人公級にいつでも顔を出してる状態。

こんな状態で、夏向(山崎賢人)が怒りんぼキャラで美咲に迫ったところで、美咲のヒロインとしての存在感が薄いから、中途半端にしか見えない。その上、冬真(野村周平)まで絡めるから、物語自体が千秋を中心としたイケメン三兄弟の話になってる。おまけに最後に腹違いなんてネタまでぶっこんで…

なぜ、美咲中心の「王道の恋バナ」を描かないのか?

本作が面白くないのは、『好きな人がいること』と言うタイトルなのに、ちっとも王道な恋バナが描かれないこと。

元カノを出したり、相手に迷ったり、といろいろ手を変え品を変えやってるつもりだろうが、このシチュエーションで視聴者が望むのは、シェアハウスでイケメン三兄弟からモテモテのヒロインが、恋の相手を選び放題で楽しい恋愛をしてるってことではないのか?

それなのに、現状は美咲が物語のお荷物にさえなってる。要は、美咲でなくても、いや美咲がいなくても、千秋と夏向がいれば成立しちゃう。まあ、美咲を前面に出すとあお演技が鼻につくと言う課題は残るが、それでももっと美咲を中心にしないとこのままなし崩しで終わるのは間違いない。

あとがき

「本当の兄弟でない」の直後に「次回8月29日(月)15分拡大」のテロップですか。1週間空いた上に15分も拡大、氷の解けた生温いアイスコーヒーにならなければ良いですが。

それにしても、『夏の月9』ブランドも地に堕ち始めてますね。先日の【動画】ロケ地探訪2016夏『ビーチボーイズ』@千葉県館山市布良海岸【FHD】』の記事で書きましたが、1997年に放送された土ドラマ『ビーチボーイズ』が、昨年までの『夏の月9』歴代視聴率第1位なんです。どうやらこの記録、今年も塗り替えらることは無さそうです。フジテレビがんばれ。
※8月22日の放送はお休みです

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「好きな人がいること」オリジナルサウンドトラック
フジテレビ月9ドラマ「好きな人がいること」主題歌好きな人がいること(完全生産限定盤)(DVD付)/JY


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8784/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/441078920.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

思いがけない告白をされること(桐谷美玲)好きだから好きだと言ってなぜ悪い(山﨑賢人)雨あがりの東京タワーは濡れているか(菜々緒)

月並と言えば・・・褒め言葉ではないわけだが・・・そうしたのは正岡子規だという説がある。 月並の本来の意味は月例で・・・毎月行われることである。 俳句にも月例会があり・・・そういう「会」で生まれる「伝統的な俳句」を批判して・・・俳句を革新しようとする正岡子規が「月並な句」と表現したわけである。 つまり

好きな人がいること 第6話

好きな人がいることの第6話を見ました。 花火大会の日、楓の別れの理由を知った美咲は千秋への想いを諦めざるを得なくなった。 「…っ…好きな人がいるってさ…っ…こんなに苦しいんだね…っ…」 「俺がいんだろ。俺がそばにいてやるよ」 失恋した美咲は夏向に抱きしめられるのだが、その翌朝に夏向と顔を合わせた美咲は動揺を隠しきれずにいた。 「昨日のあれはなんていうか…慰めてくれたんだよね?同...

好きな人がいること「彼の真実」

ヒロイン・美咲(桐谷美玲)の初恋の人で、憧れの君・柴崎千秋(三浦翔平)とデートの約束をし、浴衣姿も万端。待ちに待った、花火大会の夜なれど、偶然、千秋の元カノ・高月楓(菜々緒)の秘めた事情を知ってしまい、その夜に街を離れることを彼に言い、行かせてしまいました。結果、大失恋。だけど、これまた偶然。夏向(山﨑賢人)がやってきて「俺がそばにいてやる」と抱きしめられ、告白。戸惑うヒロイン・櫻井美咲その...

「好きな人がいること」第6話 感想

 美咲は夏向に渡されたメモの場所へ行きます。   雨が降るのに夏向はいました。  熱を出して倒れた夏向を美咲は部屋で看病します。  猫舌だったと知ります。

好きな人がいること 第6話

花火大会の夜、美咲(桐谷美鈴)は千秋(三浦翔平)への思いを諦めざるを得なくなりました。 そんな美咲ですが、夏向(山崎賢人)に「俺がそばにいてやる」と抱き締められるのでした。 翌朝、夏向と顔を合わせた美咲は動揺を隠せません。 そこに来た千秋は、楓(菜々緒)とやり直すことにしたと美咲に告げました。 美咲はショックを受けて、仕事もちょっと上の空かな・・・ その様子...

好きな人がいること 第6話

「彼の真実」 内容楓(菜々緒)のことを知り、千秋(三浦翔平)を諦めた美咲(桐谷美玲)すると。。。“オレがそばにいてやるよ”と。。。夏向(山崎賢人) 翌朝、夏向を顔を合わせ動揺する美咲は、“同情だよね?”と。そこに千秋が現れ、楓とやり直すことになったと告げられる。分かっていたこととは言え、ショックを受ける美咲。 そ...

そして、誰もいなくなった第5話 & 好きな人がいること第6話(8.314-15)

・そして、誰もいなくなった第5話 バーテンダー日下(伊野尾慧)の部屋で何者かの襲撃に遭い、 真っ白な部屋に監禁される藤堂新一(藤原竜也)。 信じていた仲間たちの裏切りを知った新一は部屋を脱出後 監禁した人物と交渉の末、日下らと手を組むことにする。 新一が不審な三人組と手を組み、新章がスタートするらしい。 このドラマ、どこへ向かってるのかさっぱりわからん。 白い部屋の監禁、こんな手間のかかる...

好きな人がいること  第6話  *感想*

番組HP ついに、秘密が暴露されてしまう日が来てしまったのねぇ。 でも、まだ、千秋(三浦翔平)の想いがよく分かんないんだよなぁ。 血の繋がりがないというコトだけじゃないのかしらねぇ? それ以外にも、隠しておきたいコトがあるのかしら? 兄弟に血の繋がりがない...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: