神の舌を持つ男 (第6話・2016/8/12) 感想

TBSテレビ系・金曜ドラマ『神の舌を持つ男』(公式)
第6話『愛する人の秘密を救え!!鍵のかかった温泉殺人』の感想。
蘭丸(向井理)らはミヤビ(広末涼子)のいる温泉旅館に到着。だが、彼女は迎えに来た男と出て行ったという。蘭丸たちは土産物店のマスノ(平田敦子)から、ミヤビを捜していた男(宅間孝行)を教えてもらう。男は鍵付きの共同湯に入っていった。男の後で共同湯に入った蘭丸らは女性の遺体を発見。金子というその男が容疑者として浮上する。金子はミヤビの携帯電話の番号を教える代わりに、蘭丸に容疑を晴らすよう依頼する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
これまでで一番、蘭丸が主人公に見えた
相変わらず事件はしょぼいし、光(木村文乃)は賑やかなだけだし、錆が回っとしか見えない堤幸彦ワールド全開だし、ホント狙いどころはすべて空回りは前回と同じ。
ただ、前回でミヤビの配役を広末涼子さんと明かして、更に今回は蘭丸(向井理)らがミヤビ(広末涼子)に接近したおかげで(?)蘭丸にやる気が出たのか、これまでで一番主人公である蘭丸が前面に出て物語をけん引した印象が強かった。フンドシもきちんと効果的に使えていたし、探偵みたいに調査もしていたし。
とにかく、蘭丸を前面に出して物語をけん引させろ
やっと第6話で本作の目指すカタチが見えてきたって感じ。要は蘭丸の「神の舌」を活かして、ミヤビ探しをしながら遭遇する事件を解決して旅するって話。結局、(まだ物足りないが)今回みたいに蘭丸だけをグィっと前に出して、描けば良かっただけ。それをせずに、うるさい女と小ネタばかりだったからつまらなかった。
第1話で雪が降っていたし、今回でも登場人物たちはカーディガンを着ていたから、撮影はオールアップしているだろう。次回もこの位にしたら良い。
あとがき
6週間も待って、やっとまともなドラマになりました。今後も広末涼子ファンとして見続けはします…
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
神の舌を持つ男 I (角川文庫)
TBSドラマ「神の舌を持つ男」主題歌:女は抱かれて鮎になる/坂本冬美
★本家の記事のURL →
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8776/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
http://dmesen.seesaa.net/article/440998187.html でも受付けております。
- 関連記事
-
- HOPE~期待ゼロの新入社員~ (第5話・2016/8/14) 感想 (2016/08/15)
- とと姉ちゃん (第114回・8/13) 感想 (2016/08/13)
- 神の舌を持つ男 (第6話・2016/8/12) 感想 (2016/08/13)
- とと姉ちゃん (第113回・8/12) 感想 (2016/08/12)
- はじめまして、愛しています。 (第5話・2016/8/11) 感想 (2016/08/12)