好きな人がいること (第4話・2016/8/1) 感想

好きな人がいること

フジテレビ系・月9『好きな人がいること』公式
第4話『つのる想い』の感想。



千秋(三浦翔平)が美咲(桐谷美玲)のことを真剣に考えていると話すのを聞き、驚く夏向(山崎賢人)。その様子に、冬真(野村周)は夏向が美咲のことを好きになったのではと思う。一方、楓(菜々緒)から千秋を渡さないと宣言された美咲は、花火大会に彼を誘おうと決意。その千秋は、偶然にも楓のうそを知りショックを受けていた。そんな折、3兄弟らとバーベキューをすることになり、誘うチャンスと意気込む美咲は夏向に相談する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回で持ち直したのに、今回の散漫さは半端無い

折角、前回で「美咲の恋バナ」を中心に物語が構成され、描くのも美咲(桐谷美玲)と夏向(山崎賢人)にだいぶ絞り込んでいるため、単純に観易くなったのに、今回はこれ以上の散漫さは無いって位に、話がめちゃくちゃ。おっと、正確に言えば、ただの夏の恋バナってだけ。

男女が、夏に集まってイチャイチャしてるだけ

だって、美咲がパティシェであることも、舞台がレストランであることも、三兄弟と美咲が同居していることも、ほぼ無関係に展開してるんだから。これは連ドラ、それも『月9』としては大問題。

なぜなら、こう言ってはおしまいだが、恋バナなんて設定がすべて。登場人物間の関係性がどうで舞台が何処か? そこで面白いかどうか決まってしまう。その設定が完全に無視され、奥手な女とイケメン3人と横恋慕の女とウザいだけの恋の指南役数名が夏に集まってイチャイチャしてるだけ。

だから、画面からは “既視感” しか伝わってこない。

既視感だらけ=脚本家と演出家が仕事をしていない

そして、既視感しか漂わない(本作に限らない)ドラマを楽しいと思うのは、以下の3種類の視聴者だ。
 1.テレビドラマにこだわりのない人
 2.出演者のファン
 3.目の保養のために観るって人

別に、この人たちを否定するつもりはない。私もこのような楽しみ方をする時があるから。でも、それは逆説的に言えば、脚本や演出は何でも良いってこと。そう言うことで良いのか?『月9』が。フジテレビは。

主人公以外の情報が多過ぎて、観るのが面倒なほど

私は、昨夜観られなかったから、朝に録画を視聴したがそれでも睡魔との戦いだった。上でも書いたが、登場人物を増やして散漫化が半端無い上に、強引に話の中心に美咲を食い込ませるから、観ていてヒロインの存在感が痛々しいくらい。

みっきーディレクターズカット版で、美咲と夏向と千秋(三浦翔平)だけ観ていれば、それなりの面白さがあるのは確か。しかし、それ以外の情報が多過ぎて、観るのが面倒って感じ。再び登場人物を整理して、基本設定に帰るべき。でないと、このまま既視感漂いながら盛り上がらずに最終回を迎えるに違いない

あとがき

完全に「出演者のファンだけが楽しめるドラマ化」一直線ですね。どうして、主人公の美咲を中心にドラマを構築しないのでしょうか。それが一番わかりません。そして、フジテレビのスタッフは、本作を面白いと思ってつくっているのでしょうか。すべてが空回りしている状態。でも、まだ後半があります。脚本から立て直すべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「好きな人がいること」オリジナルサウンドトラック
フジテレビ月9ドラマ「好きな人がいること」主題歌好きな人がいること(完全生産限定盤)(DVD付)/JY


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8734/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/440656205.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きな人に私を花火に連れてってと言うこと(桐谷美玲)彼には言えない秘密(菜々緒)キャンプでバーベキューのブギー(山崎賢人)

色恋の基本設定に「悪女の深情け」というものがある。 言葉をイメージで解釈すると・・・物凄く悪い女だが・・・その裏には真心が隠れている的なニュアンスが生じる。 しかし・・・この場合の悪女とは・・・「容貌が悪い女」を指している。 つまり「ブスほど嫉妬深い」という意味なのである。 なんていうか・・・真の意

好きな人がいること 第4話

好きな人がいることの第4話を見ました。 目覚めた美咲がリビングに行くと誰もおらず、テーブルの上に、釣りに行ってくると千秋のメモが残されていた。 「今回の獲物釣るの難しそうなんだよね。どうしたらいいと思う?」 「忍耐強くかかるの待つしかないんじゃない?」 「いいよな、何もしなくても簡単に釣れる人って。最近も大物一匹釣りあげたそうですし?」 「そうでもないよ」 「じゃなくて!女の...

好きな人がいること 第4話

千秋(三浦翔平)と夏向(山崎賢人)、冬真(野村周平)は3人で釣りに出かけていました。 そこで冬真は、美咲(桐谷美鈴)のことを千秋に質問します。 千秋は、美咲のことは真剣に考えていると答えていました。 冬真は、それを黙って聞いている夏向の美咲への思いにも興味がありましたw 鋭いな。 一方、レストランの開店準備をしていた美咲の元に、楓(菜々緒)が現れます。 ...

好きな人がいること 第4話

「つのる想い」内容釣りに出かけた千秋(三浦翔平)夏向(山崎賢人)冬真(野村周平)冬真から美咲(桐谷美玲)のことを聞かれた千秋は、真剣に考えていると告げる。2人のやりとりを夏向は、黙ってみていたが。。。 そのころ、美咲が開店の準備をしていると楓(菜々緒)...

そして、誰もいなくなった第3話 & 好きな人がいること第4話(7.31-8.1)

・そして、誰もいなくなった第3話 西条弁護士(鶴見辰吾)のアシストで 公安の監禁から脱出する藤堂新一(藤原竜也)。 出張で東京に来たと語っていた元恋人はるか(ミムラ)が無職だと知り、 追及したところ、はるかは新一への未練を明かした後自殺、 更に追い打ちをかけるように偽の新一がTVで記者会見をしてしまったと。 絶叫してる新一を食堂のおばちゃんに殴ってほしかった(苦笑)。 迷惑な客だ。いや、客...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR