神の舌を持つ男 (第4話・2016/7/29) 感想

神の舌を持つ男

TBSテレビ系・金曜ドラマ『神の舌を持つ男』公式
第4話『今夜は横溝系!!呪いの数え唄が招く連続殺人』の感想。


寂れた温泉郷を訪れた蘭丸(向井理)らは、その道中でミヤビを発見。直後、土砂崩れが起きて彼女を見失う。土砂からは数体の白骨遺体が出てきた。寛治(佐藤二朗)が土砂崩れから間一髪助けた町子(臼田あさ美)の案内で、蘭丸らは村唯一の温泉宿に到着。宿の主人で村長の慎太郎(きたろう)らに白骨遺体について聞くが、慎太郎はそんなものはないと言い張る。一方、村はこの時期、刃物を持ち込んではいけない風習があり…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

印象に残ってるのは…

演出が、堤幸彦氏に戻った第4話。印象に残ってるのは『八つ墓村』風だったことと、ミヤビが広末涼子さんだったことくらい。今回は、ストーリー的なものを感じにくかった。だから、余計に小ネタが空回りして更に引き延ばし感が漂ったような。そしてその上、2週跨ぎ。流石に1話完結の方が良かったのでは?

あとがき

時間稼ぎに小ネタを使ってるように見えちゃいました。そう言うつもりでなくても、そう見せてはだめだと思います。広末さんが登場したので、もう少し視聴は続けますが、今後の感想は書きたい時だけ書くつもりです…。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
神の舌を持つ男 I (角川文庫)
TBSドラマ「神の舌を持つ男」主題歌:女は抱かれて鮎になる/坂本冬美


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8724/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/440565996.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「神の舌を持つ男」第四話

古くからの言い伝えと白骨遺体。 第四話『刃無しの村呪い伝説』ネタバレです。 八つ墓村 上巻 [DVD]古谷一行 鰐淵晴子 長門勇 荻島真一角川エンタテインメント by G-Tools

神の舌を持つ男 第4話

蘭丸(向井理)、寛治(佐藤二朗)、光(木村文乃)は、毛増村へ続く山道を車で走る最中、ミヤビ(広末涼子)を発見します。 謎の女性がついに顔を出して来ましたw よくやく見つけたと蘭丸は喜びますが、突然の落雷にあえなくミヤビを見失ってしまうのでした。 同じ場所で、寛治は土砂崩れに巻き込まれそうになった町子(臼田あさ美)を救出しますが、土砂の中には無数の白骨体が・・・ それを...

神の舌を持つ男 #04

『今夜は横溝系!!呪いの数え唄が招く連続殺人』

【神の舌を持つ男】第4話「刃無しの村呪い伝説」 感想

昭和10年。 とある寒村で、語るのすら憚られる凄惨極まりない事件が起きた。 女房を寝取られたと思いこんだ男が嫉妬に狂い、刃物で村中の男衆を次々に襲ったのである。 それから八十余年、その事件が日本中に忘れ去られた現在…。 神の舌を持つ男 第4話 「刃無しの村呪い伝説」    簡単な感想のみで。 ってことで… ミヤビさんを追って毛増村へ...

毎度おなじみの横溝正史風でございます(向井理)ゴジラかよ(木村文乃)牛蒡は鈍器とは言えません(臼田あさ美)

増毛と書いて「ましけ」と読む。 北海道旅客鉄道(JR北海道)留萌本線には増毛駅が実在する。 2016年12月には廃駅となるってよ。 快速列車「ましけ」もあったのにな。 しかし・・・このドラマに登場する毛増(けまし)村はフィクションである。 一部の毛髪に不自由な人にはありがたい「地名」だよね。 毛髪に

神の舌を持つ男 第四話

『刃無しの村呪い伝説』「今夜は横溝系!!呪いの数え唄が招く連続殺人」内容ミヤビが向かったという毛増村へと向かう蘭丸(向井理)たち。車が、山道を進んでいると。。。。ミヤビ(広末涼子)とすれちがう。車がガス欠で止まり、蘭丸はすぐに追いかけるが、逃げるミヤビ。その時、土砂崩れが発生し、宮沢(佐藤二朗)は巻き込まれそうになった女性・町子(臼田あさ美)を助ける。その直後、土砂の中から白骨遺体が見つかり...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR