仰げば尊し (第2話/初回15分拡大・2016/7/24) 感想

仰げば尊し

TBSテレビ系・日曜劇場『仰げば尊し』公式
第2話/初回15分拡大『夢なんてダッセエ!落ちこぼれの逆襲!!』の感想。
なお、原案:石川高子による小説『ブラバンキッズ・オデッセイ 野庭高校吹奏楽部と中澤忠雄の仕事』は未読。


樋熊(寺尾聰)は木藤良(真剣佑)や青島(村上虹郎)ら不良5人組を吹奏楽部に誘うが、相手にされない。だが、グループの安保(北村匠海)は樋熊の言葉に動かされていた。教頭の鮫島(升毅)は彼らが次に問題を起こしたら退学処分だと言うが、対する樋熊は、自分が吹奏楽部で木藤良らの面倒を見て、‘吹奏楽の甲子園’である全国大会に行くと宣言する。そんな時、卒業生・陣内(高畑裕太)が不良仲間を連れて学校に現れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

既視感や古臭さと、今時の俳優たちの(アン)バランスさ

前回の感想にも書いた通り、熱血教師が無名の高校の吹奏楽部が日本一になるサクセスストーリーとして “だけ” 観ると、「夜回り先生、水谷修氏」の焼き直しではあるものの、それなりに仕上がってると思う。

しかし、「夜回り先生」が世に知られるようになったのも1998年、今から18年も前の話。そして、本作で描かれる不良高校生たちのやってることを含めた描写や、学校や世間の描写が、一時代前の感じがどうしても気になってしょうがない。逆に、2015年らしさは意図的に排除しているように思うし。

ただ、この辺は、原作が1980年代と言う部分に敬意を払っていると考えれば、そして、いつの時代にも当てはまる作風を目指していると考えれば、納得できないこともない。あとは、この既視感なり古臭さと、今時の俳優さんたちの(アン)バランスは好みの問題だろう。

なぜ「吹奏楽部」と「不良5人組」を並行に描かない?

一時代前の雰囲気よりも気になったのが、肝心の「音楽」や「吹奏楽部」についての描写が少なく、「不良5人組」の映像ばかりが目立つことだ。これ、そもそも本体?の美崎高校吹奏楽部自体が初心者ばかりでヘタクソな集まりで、それを立て直そうって話だったはず。

なのに、樋熊(寺尾聰)の吹奏楽部への演奏指導などよりも、「不良5人組」の再生や更生に重きが置かれ過ぎ。確かに非常勤教師とは言え熱血教師が「不良」の立て直しに尽力するのは自然な流れだが、音楽が描かれなさ過ぎる。普通に、「吹奏楽部」と「不良5人組」を並行に描くだけで良いのに。

最大の違和感は、「不良5人組」の一部の学生の描き方が不自然なこと。正直言っちゃうと、太賀さん以外は演技力はまだまだ未知数。そこにここまで注力してしまうから、全体のバランスが崩れちゃうし、肝心の「吹奏楽部の再生」が引き伸ばしされてるように思ってしまう。大人の事情で物語を捻じ曲げるのは反対だ。

あとがき

うーん、どうしてここまで「不良5人組」の再生と更生をメインに描くんでしょう?「荒廃した高校」の描写の一環だとは思いますが、普通の「吹奏楽部」が描かれなさ過ぎです。

次回以降も見てみますが、感想の記事は今回を最後にします。きっと、ポジティブな感想は書けないと思うので。継続視聴の皆さん、楽しんで下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ブラバンキッズ・オデッセイ 野庭高校吹奏楽部と中澤忠雄の仕事


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8700/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/440389838.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仰げば尊し #02

『夢なんてダッセエ!落ちこぼれの逆襲!!』

仰げば尊し 第2音

「夢なんてダッセエ!落ちこぼれの逆襲!!」 内容青島(村上虹郎)らの妨害で、コンクールに参加出来なかった美崎高校吹奏楽部。樋熊(寺尾聰)は、青島達に、参加を促すが。。。。拒絶される。それでも樋熊は、部員たちと全国吹奏楽部コンクールを目指そうとし始める。 直...

仰げば尊し「夢なんてダッセエ!落ちこぼれの逆襲!!」

思ったより、樋熊(寺尾聰)の情熱。不良グループの、吹奏楽部入りは、早かったですね。 これなら、まだしもストレス無しに見られそうです。 でも、ゆえに、これから内部でゴタゴタあるのかな? そうして成長するのかな? もうしばし、様子見です      (ストーリー) 青島(村上虹郎)ら不良グループの嫌がらせにより、発表会に出場することのできなかった美崎高校吹奏楽部。気...

「仰げば尊し」2 ☆

男の友情もいきすぎると、手をつないで5人一緒じゃないとトイレも行けないみたいになってきてイヤんな感じ(^^;;;)せっかく一人が吹奏楽をやる!と決めたのに、こそこそと連れ出して ...

仰げば尊し  第1話  *感想*

番組HP 放送前に何度も目にしていた予告映像で、視聴意欲が下がりまくっていたドラマ。 いつの時代だよ、、と思いたくなるような風体の不良たちや、 いつの時代のドラマだよ、、と思いたくなるような、校内暴力シーンや、 あの短い予告からでも嫌になるくらいに感じられる...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR