神の舌を持つ男 (第3話・2016/7/22) 感想

神の舌を持つ男

TBSテレビ系・金曜ドラマ『神の舌を持つ男』公式
第3話『天空の密室に鉄壁のアリバイ!?今夜は倒叙のミステリを』の感想。


蘭丸(向井理)一行は、ミヤビを追って山梨のホテルを訪れるが、またしても擦れ違いになる。無一文の一行は、いつものように1日だけ雇ってもらおうと交渉を開始。蘭丸が伝説の‘三助’である平助(火野正平)の弟子だと知った女将・裕子(森脇英理子)は、翌日1日三助を務める条件で、宿泊を許可する。翌日の早朝、一番風呂を楽しもうと温泉へ向かった蘭丸たちは、湯船の中で、宿泊客・石破(谷田歩)の遺体を見つける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

堤氏以外の演出家に期待したが…

脚本は、いつもの櫻井武晴氏。演出は、今回初担当の『家族狩り』『まっしろ』等の伊藤雄介氏。

折角、第2話で少し見やすくなったのに、また第1話の光(木村文乃)が賑やかだけのドラマに戻ってしまった。確かに、これまでよりも蘭丸(向井理)がメインに推し出されてはいるが、光を始めとする “小ネタ” を盛り込み過ぎた。結局、何を見せたいのか今回もわからず仕舞い。

それにしても、ここまで楽しめる人を限定してしまう作品になるとは思わなかった。そして、第1話が雪降る温泉街だったことから撮影の時期を想像すると、もう撮り終えている可能性が大きい。そうなると、ここで今さら何を言っても無駄。なんか虚しい…

あとがき

この状態が続くと、毎回書く感想もポジティブになる可能性は低いですね。来週で継続視聴か判断します。作り手の拘りは感じます。ただ、それと私が合わないだけなんですけれど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
神の舌を持つ男 I (角川文庫)
TBSドラマ「神の舌を持つ男」主題歌:女は抱かれて鮎になる/坂本冬美


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8692/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/440332129.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追いかけて熱川(向井理)バケモノの子はじめてだ(木村文乃)男と女の物語(佐藤二朗)

ポケモンゲットだぜの日である。 ついに素晴らしいインターネットの世界からの侵略が始ったらしい・・・。 テレビ朝日はドーピング問題の際中にもロシアワールドカップの告知を流し続けるわけだが・・・また痛い目に遭うんじゃないか? ・・・西側世界がボイコットしたモスクワ五輪の時のようにな。 まあ・・・いいか。

【神の舌を持つ男】第3話「天空の密室温泉殺人事件」 感想

「もしあさっての朝までにお前がそうしなかったら、つかみ殺すぞ」 魔にそういわれたよだかは絶望し、 太陽に焼かれてもいいからと空を飛んだ。 神の舌を持つ男 第3話 「天空の密室温泉殺人事件」    簡単な感想のみで。 先週はレビューできなくて一週飛ばしである。 (面白かったけれども特に追記する予定はございません) さて。 テツトモの出番...

神の舌を持つ男 #03

『天空の密室に鉄壁のアリバイ!?今夜は倒叙のミステリを』

神の舌を持つ男「天空の密室に鉄壁のアリバイ!?今夜は倒叙のミステリを」

完全に、人を選ぶ作風になってきましたね。 トリック風味のコメディ。 「そんなバカな!」をどれだけ楽しめるかに、かかってるかな? 個人的には、山村紅葉が出てくる2サスのパロディが可笑しかったです。 山場の女同士のアクションも派手だったなぁ お風呂の中で、いったりきたりの、おふたりさん、お疲れ様でした。 次は 「毛増村温泉郷」って、トリック名物の、あの「毛が伸び~...

神の舌を持つ男 第三話

『天空の密室温泉殺人事件』「天空の密室に鉄壁のアリバイ!?今夜は倒叙のミステリを」 内容ミヤビがいるという熱海温泉郷の「ホテルまんげつ伊豆」に向かう蘭丸(向井理)光(木村文乃)宮沢(佐藤二朗)の3人。しかし、すでにミヤビは発っていた。おかみの裕子(森脇英理子)によると、急いでいたようだったという。車はガス欠で、相変わらず金の無い3人組は、蘭丸が...

神の舌を持つ男 第3話

謎の温泉芸者・ミヤビを捜す蘭丸(向井理)、光(木村文乃)、寛治(佐藤二朗)の3人は、静岡・伊豆のホテルを訪れます。 ホテルの女将・裕子(森脇英理子)は国内有数のホテルチェーンの御曹司・丈夫(東根作寿英)と結婚していました。 ある日、裕子が結婚前に付き合ってい石破(谷田歩)が、ホテルにやって来ます。 石破は裕子に手切れ金をせびろうとしていました。 苛立つ裕子の携帯電話に...

「神の舌を持つ男」第参話

サヨウナラ昔の男。 第参話『天空の密室温泉殺人事件』ネタバレです。 るるぶ伊豆'16~'17 (国内シリーズ)ジェイティビィパブリッシング by G-Tools

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR