神の舌を持つ男 (第2話・2016/7/15) 感想

神の舌を持つ男

TBSテレビ系・金曜ドラマ『神の舌を持つ男』公式
第2話『湯煙りに霞んだ親子の情!!間欠泉に掛かる母の涙よ届け』の感想。


蘭丸(向井理)一行はミヤビがいるという寂れた温泉街の宿を訪れるが、入れ違いに。そこで、宿の女将・順子(山村紅葉)にただで泊めてほしいと交渉していると、順子の息子・天童(中尾明慶)が10年ぶりに帰省する。一行は天童の口添えで、従業員として1泊世話になることが決定。喜んだのもつかの間、天童と宿の主人で父親・重吉(徳井優)とのいさかいに巻き込まれる。そんな中、山の麓から女性の悲鳴が響いてくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

第1話より、少しだが観易くなった

第2話も、相変わらず好き嫌いが分かれる作風の本作。個性は大事だから好みしだいってところだ。さて、今回は流石に第1話どの毒気は薄まった感じがした。理由はほんの僅かだが光(木村文乃)と寛治(佐藤二朗)を後退させて、蘭丸(向井理)を若干前に出したって感じ。

これだけの変化でも、メインの主人公が蘭丸に見えるし、3人一組って感じも出て来た。その上、前回まで埋没していた蘭丸自身がいろいろと調査している風がちゃんと描かれた。

従って、行く先々で巻き込まれる事件を、舌に乗せたものを分析する蘭丸の能力で解決していく温泉場を舞台にしたコミカルミステリーになりつつあるとは思う。明らかに小ネタは減ったし、観易くなったのは事実。ただ、まだまだ堤幸彦ワールドが空回りしている気はする。そこが上手く馴染むのを期待したい。

あとがき

個人的な好みでは、もう少し光(木村文乃)が静かになってくれるだけで、だいぶ見やすくなると思うのですが、それは私が女性のヒステリックな声が苦手だから。事件自体はそれなりに面白いので、あとは表面的な飾り付け次第。次回が様子見になるかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
神の舌を持つ男 I (角川文庫)
TBSドラマ「神の舌を持つ男」主題歌:女は抱かれて鮎になる/坂本冬美


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8662/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/440092291.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神の舌を持つ男 第2話

蘭丸(向井理)、光(木村文乃)、寛治(佐藤二朗)は、ミヤビの消息を追って、ある温泉に辿り着きます。 そこは、女将・順子(山村紅葉)と湯守の重吉(徳井優)夫婦が切り盛りする旅館でしたが、近年は客足が途絶えていて廃業寸前でした。 温泉ランキングで最下位って・・・ クチコミには、みんな仲居頭(江口のりこ)に問題があると書かれてあって・・・w 蘭丸が宿でミヤビの行方を聞い...

神の舌を持つ男 #02

『湯煙に霞む親子の情感欠泉のトリックを暴け』

事件の謎はこの舌が味わった!(向井理)お金!(木村文乃)父と子の絆の物語(佐藤二朗)

法治国家であり・・・基本的人権を憲法が保障していて・・・国民主権である我が国だが・・・。 実際には無法なスペースもあり・・・人権と人権は衝突し・・・象徴とは何かも曖昧である。 そういうことなので・・・それぞれの人間は・・・なるべく・・・優しい心で生きてもらいたい。 だが・・・いくら愛がすべてだっと言

神の舌を持つ男 第二話

『間欠泉は見た!親子の愛は語らず語り』『湯煙に霞む親子の情、間欠泉のトリックを暴け内容ミヤビの情報を得た蘭丸(向井理)たちは、山道を進む。が。。。ワゴンがガス欠。すると蘭丸が配管を見つけ、温泉があると確信。そこに湯守の津村重吉(徳井優)が通りかかる。やがて、温泉旅館...

『神の舌を持つ男』第2話★TRICKもどき

『神の舌を持つ男』第2話 『神の舌を持つ男』の第2話の平均視聴率は6.2% 『TRICK』の匂いがするのに、どうしてこんなに面白くないんだろうか?? −◆− 向井理が証拠をペロペロなめるのが不潔に感じられるのは神経質すぎるせい? なんか生理的に受け付けない。 −◆− 木村文乃が頑張ってはっちゃけてるんだけど、『TRICK』の仲間由紀恵みたいにシックリこない。 なん...

「神の舌を持つ男」第荷話

間欠泉と父とひとり息子と。 第荷話『湯煙りに霞んだ親子の情!!間欠泉に掛かる母の涙よ届け』 ネタバレです。 ほろ酔いブルーステツandトモ ワーナーミュージック・ジャパン by G-Tools

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR