●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

[読書] スーパー広報直伝! ビジネスで成功する手みやげ術 (鈴木 聡子/著・講談社) 感想

スーパー広報直伝! ビジネスで成功する手みやげ術
【おススメ度】★★★★

私の評価基準(書籍用)


訪問する季節や時間を配慮したり、部下や同僚向けも…

営業マンや議員秘書を経て広報担当をしている著者が書いた、自らの経験で成功したビジネスで成功する手みやげ術。ユニークなのは、一般的な打ち合わせ等の相手企業の会社訪問時だけでなく、年末年始の挨拶、朝や午後ならなど時期や時間別に紹介されていたり、部下や同僚への手みやげまで多岐にわたること。

創業・周年祝いは、「年輪を重ねる」でバウムクーヘン

例えば、創業祝いや周年祝いには、バウムクーヘン。そもそも「年輪を重ねていきましょう」と言う意味があるから最適だと。確かに、結婚披露宴の引き出物には定番だし、ホテルメイドでも必ずある人気菓子。若い社員が多いベンチャー企業なら、栄養ドリンクやカップ麺を箱買い。徹夜で手にした時にくれた人を思い出すと言う作戦とか。

昇進・昇格は、1粒ではどうにもならない「お米」

取引先の方などの昇進・昇格時には「お米」。万人に好かれる味なのはもちろん、稲穂は実るほどに頭を垂れることから、偉くなっても謙虚で高飛車にならないことを意味したり。また、お米は1粒ではどうにもならないから、新しい部下と一丸になって欲しいと言う祈りを込めてだそう。なかなか「お米」は思い付かなかった。

成功する手みやげ基本ルール

最後に、著者が言う成功する手みやげの基本ルールを。

1.手みやげは、“消えもの” が鉄則です
2.「誰に」「なんのために」を明確に
3.オフィスの規模・構成に沿うものを
4.社風を大事にして選びます
5.食べるシーンを想像して準備します

あとがき

私はホテルでのバンケットディレクターと言う仕事柄、企業の創業記念や周年記念の懇親会のお手伝いをすることが多く、その際に「引き出物」選びは結構重要な仕事です。予算の中で相手さまに如何に喜んで頂けて負担にならず、少しだけ印象に残るような引き出物を選びます。著者の手みやげ選びに通じるところがたくさんあり、今後の仕事に役立ちそうです。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
究極のおみやげ
BRUTUS特別編集合本 日本一の「手みやげ」&「お取り寄せ」は、どれだ!? (マガジンハウスムック)
日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品
100億円を引きよせる 手みやげ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8593/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

【当blog内の関連記事】
[読書] 病気になるサプリ 危険な健康食品 (左巻 健男/著・幻冬舎) 感想
[読書] 築地魚河岸 寿司ダネ手帖 (知ればもっとおいしい! 食通の常識) (福地 享子/著・世界文化社) 感想
[読書] ニセ科学を見抜くセンス (左巻 健男/著・新日本出版社社) 感想
[読書] フランス菓子図鑑 お菓子の名前と由来 (大森 由紀子/著・世界文化社) 感想
[読書] スーパーパティシエ物語―ケーキ職人・辻口博啓の生き方 (輔老 心/著・岩崎書店) 感想
[読書]カロリーゼロって本当はどういうこと? (郡司和夫/著・三才ブックス) 感想
[読書]加工食品の危険度調べました (渡辺雄二/著・三才ブックス) 感想
[読書]飲みものの危険度調べました (渡辺雄二/著・三才ブックス) 感想
[読書]「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。 (河岸宏和/著・東洋経済新報社) 感想
[読書]なにを食べたらいいの? (安部司/著・新潮文庫) 感想

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR