私 結婚できないんじゃなくて、しないんです (第10話/最終回・2016/6/17) 感想

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

TBSテレビ系・金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』公式
第10話/最終回『私が選んだ男!』の感想。
なお、原案:水野敬也「スパルタ婚活塾」は既読。


ついに桜井(徳井義実)を振り向かせたみやび(中谷美紀)だが、結婚前提ではなく付き合いたいという桜井のスタンスは揺るがない。梨花(大政絢)や諒太郎(瀬戸康史)は心配し、もっと積極的にアプローチするようみやびにアドバイスする。だが、みやびは「今のままでもいい」と強がり、桜井にプロポーズできないでいた。そんな中、みやびは十倉(藤木直人)が、店を従業員の久保(森田甘路)に託して、海外に行くと決意したことを知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

テンポは良いし、俳優たちも個性を活かされてる…

確かに、テンポは良いし、俳優たちも個性を活かして悪くない。特に、中谷美紀さんは新境地開拓って感じで良い感じだ。ただ、肝心の脚本が、前々回からそれまでとちょっと違うと言う違和感が生まれて、私の中で消えることがないままの最終回だった。

桜井を “エベレスト” に相応しい描写が少な過ぎ

私自身が高校時代の同級生夫婦だから、劇中の高校時代のみやび(松井珠理奈)と桜井(健太郎)のシーンは胸キュンだし面白い。ただ、最終回もこの回想シーン、要は過去を持ち出して桜井(徳井義実)を “エベレスト” として、初恋を未だに忘れられないみやび(中谷美紀)を描いてるだけ言う感じが否めない。

簡単に言うと、みやびが初恋と言う幻想を引きずったまま桜井との結婚を望むには、今の桜井の “エベレスト” と呼べるような魅力を描くことが殆ど無いってこと。思い出しても、本作で桜井がやったのは、結婚、妊娠騒動、仕事の自慢話くらい。その代わりにみやびは、美、金、地位まで持ってる。

初恋の幻想を現実にしたいだけの話では貧弱

これが、みやびが普通のOLで、桜井が金持ちで玉の輿に乗るとかなら納得するが、十倉(藤木直人)と言うイケメンで頭の良い男が劇中に存在するだけに、ただ初恋の幻想を現実にしたいと言う理由だけで、全10話を引っ張ったと思うと流石に厳しくないか。

やはり、もっと桜井の魅力を描くべきだったと思う

結局、残念ながら私には桜井が十倉と諒太郎(瀬戸康史)を超えるような “エベレストらしさ” を感じることが出来なかった。だから、出番も存在感も少ない桜井が、ラストあんな台詞でみやびの心を動かしてしまうことも、リアルに見えない。そして、予想を超えないエンディング。もっと桜井の魅力を描くべきだったと思う。あー、勿体ない。

あとがき

面白く無い訳ではありません。特にみやびと諒太郎のやり取りや、桜井の妊娠騒動なんて面白かった。でも、大女優・中谷美紀さんが演じる女性が高校時代から追いかける初恋の幻想の相手として徳井義実さん演じる桜井は弱かった。もっと脚本と演出で桜井を “エベレスト” に見せる工夫をしたら良かったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX(ポストカード付)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX
TBS系 金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」オリジナル・サウンドトラック
Sweet! Sweet! Music! / いきものがかり


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8578/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/439115925.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 最終回「私が選んだ男!」

ついに、エベレスト桜井(徳井義実)制覇、目前に、じれじれなみやび(中谷美紀)。 やっと、姿を消してた十倉(藤気直人)があらわれ、最後のレッスン?! その成果があって、晴れて、プロポーズ、と思いきや、桜井のアドバイスも意外で、タイトル名にフィードバック。 結果は、視聴者の想像に委ねられる、とは驚いてしまったのでした。 でも、目の保養になりました。新しいフジッキー様も見ら...

私結婚できないんじゃなくて、しないんです 最終回

みやび(中谷美紀)は、晴れて桜井(徳井義実)と交際を始めました。 しかし、桜井からプロポーズされる気配はなく、みやびは目前に迫る40歳の誕生日に怯えていましたw 諒太郎(瀬戸康史)や梨花(大政絢)たちは、みやびを応援しますが、頼りにしていた十倉(藤木直人)の行方はいまだにわからないままでした。 季節が秋になったある日、マンションのエレベーターが最上階のペントハウスに上が...

私結婚できないんじゃなくて、しないんです 第10話(最終回)

「私が選んだ男!」内容桜井(徳井義実)とつきあい始めたみやび(中谷美紀)ひと月。。。。ふた月。。。いまだプロポーズの気配無し。梨花(大政絢)こず恵(ちすん)らからは、同棲してみればと言われるが。。。諒太郎(瀬戸康史)からは、自分からのプロポーズも手だとアドバイス。だが、どうしていいか困り果てるみやびが、頼りにしていた十倉(藤木直人)は、いまだに行方不明のまま。 そんなある日、エレベーターが...

早子先生、結婚するって本当ですか?最終話 & 水族館ガール第1話 & 私結婚できないんじゃなくて、しないんです最終話(6.16-17)

・早子先生、結婚するって本当ですか?最終話 主要登場人物ほぼ全員にお相手ができて 婚活同盟はめでたく解散。 世の中ぎすぎすしてるし、煽るような演出のドラマが多い中、 このドラマのほんわかした空間に心が和んだ。 『最後から二番目の恋』に相通じるものがあった。 脇役の恋の経過も描いたばかりに 主人公早子(松下奈緒)の存在感があまりにも薄くなってしまったり、 中盤展開がグダグダになってしまった感も...

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」最終回 ☆☆

ほーら、こうなったwじゃすみん周囲でそこそこ話題だったこのドラマ、まず誰もが問う「なんで徳井?」「どこがエベレスト?」の答えは最終回で出ましたね。『高校時代の思い出がな ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR