ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

とと姉ちゃん (第45回・5/25) 感想

連続テレビ小説「あさが来た」

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』公式
第8週『常子、職業婦人になる』『第45回』の感想。
なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。


常子(高畑充希)は鞠子(相楽樹)の大学進学という夢をかなえるため、当時、女性が就職できる高収入の職業・タイピストを目指すことに。しかし、東堂(片桐はいり)から、並大抵の努力では習得できないと警告される。和文タイプの盤は全部で2273字。そこから一文字ずつを選ぶ難解な仕組み。悪戦苦闘する常子だが、星野(坂口健太郎)に励まされ、やれる限りの努力をする。そして、就職試験当日。果たして常子の運命はいかに?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「とと=お金を稼ぐ人」じゃないでしょ?

本編もパリッとしないのだが、今回はアバンも「どうしたもんじゃろの~」って感じ。君子(木村多江)が娘の将来を制御しちゃってるし、「とと=お金を稼ぐ人」であることを強調するような編集で。確かに父親の大きな役割の1つが経済的に家族を支えることだが、「金を稼ぐ」だけ描く演出がおかしいのだ。

ヒロインを応援するシーンも無いまま、就職試験の日?

まあ、ヒロインの物語が唐突だろうが前進し始めたのは良いこと。ヒロインの苦労や努力を描くのも朝ドラのお約束。しかし、本作のおかしなことは、折角常子(高畑充希)が動き出したのに、常子を応援する家族や周囲の人々が描かれないこと。

私の好意的な脳内補完によれば、森田屋や青柳商店の面々もお節介焼きばかりだから、ここぞとばかりに出張ってきて常子をワイワイ応援すると思うのだが、そう言う描写がない。綾(阿部純子)や武蔵(坂口健太郎)の話なんてどうでも良いのに。綾と武蔵こそ、いの一番に応援する姿を描けば良いのに、なぜしない?

あとがき

水曜日になっても『常子、職業婦人になる』の話になっていません。いや、それ以前に連ドラ、テレビドラマになっているかどうかも怪しい状態ではないでしょうか。今回も周囲の応援も描かぬまま、時間経過して常子の就職試験に話が進んじゃった。テレビの中でもヒロインが嫌われつつあるってことじゃないですよね。どうしたもんじゃろの~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


             

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)
とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」オリジナル・サウンドトラック Vol.1
連続テレビ小説 『 あさが来た 』 玉木宏 白岡新次郎と生きた軌跡
あさが来た 白岡あさ・新次郎語録
あさが来た メモリアルブック (ステラMOOK)
連続テレビ小説 あさが来た ファンブック (洋泉社MOOK)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8485/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/438252211.html でも受付けております。


【これまでの感想】
[読書] 「暮しの手帖」とわたし (大橋 鎭子/著・花森 安治/イラスト・暮しの手帖社) 感想 ※平成28年度前期 NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ,大橋鎭子の自伝
第1週『常子、父と約束する』
1 2 3 4 5 6
第2週『常子、妹のために走る』
7 8 9 10 11 12
第3週『常子、はじめて祖母と対面す』
13 14 15 16 17 18
第4週『常子、編入試験に挑む』
19 20 21 22 23 24
第5週『常子、新種を発見する』
25 26 27 28 29 30
第6週『常子、竹蔵の思いを知る』
31 32 33 34 35 36
第7週『常子、ビジネスに挑戦する』
37 38 39 40 41 42
第8週『常子、職業婦人になる』
43 44

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

あすなろ>『とと姉ちゃん』第45話

なろう なろう 明日なろう 明日 檜になろう …ちゅーことで 「あすなろ」の教訓 つーか、意味するところは 大きな“夢”を持つこと “夢”に向かって頑張ること なろう!と、ひたむきに努力することの 美しさ尊さだと思っていたよ …ひじゅにですが何か? 「あなたのことだから、どうせ徹夜で…」by綾 ↑いつの間にか物凄い頑張り屋さんにさ...

あすなろ>『とと姉ちゃん』第45話

なろう なろう 明日なろう明日 檜になろう…ちゅーことで「あすなろ」の教訓つーか、意味するところは大きな“夢”を持つこと“夢”に向かって頑張ることなろう!...

とと姉ちゃん 第45回

内容鞠子(相楽樹)が大学進学を希望していると知り、常子(高畑充希)は、東堂(片桐はいり)の勧めで、タイピストを目指すことに。 敬称略 なんだろうね。今回のアバン  “とと”=“金を稼ぐ人” になっちゃってるよ。 たしかに、ここ最近...

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第45回 感想

常子(高畑充希)は鞠子(相楽樹)の大学進学という夢をかなえるため、当時、女性が就職できる高収入の職業・タイピストを目指すことに。 しかし、東堂(片桐はいり)から、並大抵の努力では習得できないと警告される。 和文タイプの盤は全部で2273字。そこから一文字ずつを選ぶ難解な仕組み。 悪戦苦闘する常子だが、星野(坂口健太郎)に励まされ、やれる限りの努力をする。 そして、就職試験当日。 果...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: